年賀状

エッセイ

今年の年賀状受付が始まりましたよ~!!今では年賀状の出し方もいろいろ!【雑記】

今年もついにあと2週間あまりとなってしまいました!

そして年賀状の受付も始まりましたね!!

ところで皆さんは年賀状はどうされていますか?

毎年しっかりと出している人もいれば、もう面倒なので出すのをやめてしまったという人もいるでしょう。

年賀状も時代とともに変わってきているようですね。

年賀はがきも変わってきている!

昔は毎年、年賀状を出すのが当たり前の習慣でした。

今のように頻繁に連絡を取り合えるわけではなかったので、年始のこういったあいさつは大事だったのでしょう。

そして、この年始のあいさつに使われるのが 年賀はがき です。

その年賀はがきにはお年玉くじの番号がついていて、そのくじが当たるのかどうかというのも楽しみのひとつですね!

この年賀はがき、最近ではデザインにも趣向をこらしているようですね!

ディズニーだったりキティちゃんのデザインになっているはがきもあります。

また、普通のはがきでもシャレをきかせていたりします。

来年はとり年ですが、来年のはがきもちょっとシャレがきいているようですよ!

 

スポンサーリンク

 

年賀状作りも簡単に!

昔は年賀状はほとんど手書きなど手作りで作っていました。

それがパソコンが普及しだして、年賀状作成ソフトを使えば簡単に年賀状を作れるようになりました。

そして、年賀状を印刷するプリンターも以前はパソコンとケーブルで接続していましたが、今ではWiFiで接続できるようになりました。

さらにはパソコンではなくスマホからも印刷できるようになったのです!!

プリンターさえもいらなくなった!

さらに今ではプリンターさえもいらなくなりました!

郵便局のこのサービスを使えば、オンラインで印刷、投函までやってもらえるのです!

なんとも便利な時代になりました!!

 

スポンサーリンク

 

SNSも活用できる?

今はFacebook、TwitterやLINEなどSNSが発達しているので、特に年賀状を出さなくてもすぐに年始のあいさつができるようになりました。

特に若い人たちはSNSですましてしまう人も多いのではないでしょうか?

時代の変化でこういったあいさつもありでしょう。

まとめ

年賀状も時代の変化でいろいろと進化しています。

いろんな方法を活用していきたいものですね!

ただ、会社の上司だったり、親戚の人の中にはきちんとはがきで出さないと失礼だと思う人もいるかもしれません。

出す相手によっても出し方を考えたほうがいいでしょう。

出したほうも受け取ったほうも気持ちよく新年を迎えられるようにしたいですね!!

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

熊本城今年最後の報告!熊本地震が発生して8カ月がたちました!【地域情報・熊本】前のページ

ウエスト 菊陽店:うどん屋でありながらちょい飲みもできる!しかもリーズナブルなお店!!【グルメ・熊本】次のページもつ鍋

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 天草イルカウォッチング
  2. タツダカフェ たまごのせ!鉄板ビーフライス

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP