地域情報

熊本のローカル番組は地域色が出ていて、なんかほっこりする!【地域情報・熊本】

 

 

熊本に引っ越してきてもうすぐで2ヶ月です。

テレビ番組も熊本ローカルのものを観る機会が増えました。

そんなローカル番組を観ていると気づいたことがありました!

なんか観ていてほっこりとするのです。

なぜかと思ったら、番組のアナウンサーの方が熊本弁でしゃべってるじゃないですか!!

まあ番組中ずっと熊本弁でしゃべっているわけではなく、だいたいは標準語で話されています。ところどころで出てくるのです!

僕の地元である福岡ではアナウンサーの方はあんまり博多弁でしゃべってはいなかったように思います。

しかも熊本弁がほっこりするのです!

右とか左とか方向を説明するのに「右さん」「左さん」と「さん」づけするんですよ!!

いや、別にバカにしているわけではないです!!(笑)

あと、福岡の番組と比べて視聴者とのやり取りが多いように思います。

電話でクイズに答えてもらったりとか…

ラジオ番組に近い印象ですね。

テレビ番組もそれぞれの地域色があって面白いな~と思いました。

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 山鹿灯籠浪漫・百華百彩
  2. 熊本下通

検索

アーカイブ

  1. ブログサポートサービス

    2人目のブロガーさんにブログメンテナンスサービスを提供させてもらいました!【ブロ…
  2. 第10回熊本ブロガー会コラボイベント

    熊本ブロガー会

    第10回 熊本ブロガー会開催レポート ~ 初のコラボイベントはとても盛り上がり素…
  3. ブログ

    9年間ブログを書いている僕がブログを楽しく続ける5つのコツを伝授!【ブログ】
  4. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  5. 形容詞を使わない大人の文章表現力

    ブック 書評

    『形容詞を使わない 大人の文章表現力』 by 石黒 圭〜形容詞以外の表現方法が例…
PAGE TOP