おとといにこのような記事を書きました。
この記事の中で出てきたオーディーブック大手のFeBeとAudibleなのですが、両者を聴いてみて、やはりそれぞれメリット、デメリットがあることが分かります。
今回はその両者の比較をしてみます!
FeBeとAudibleを比べてみよう!【ブック】
では、それぞれの特徴とメリット・デメリットを見てみましょう!
【Febe】
特徴
- 会員登録自体は無料でコンテンツを購入する際に料金が発生する。
- プレミアム会員があり、ゴールド会員月額980円(初回2ヵ月、3ヵ月目移行は1,300円)、プラチナ会員月額2,470円で会員になれる。
- プレミアム会員には毎月チケットが発行され、そのチケット1枚と1冊が交換できる。ゴールド会員は月に1枚、ゴールド会員は月に2枚発行される。
メリット
- 新しいオーディオブックが毎日登録されるので聴きたいコンテンツも得やすい。
- わりと最新の本もオーディオブック化されている。
- コンテンツをダウンロードしてパソコンやiPodなどでも聴くことができる。
デメリット
- コンテンツ1冊あたりの値段が高い。だいたい書店で売られている本と同じくらいか、少し高い。
【Audible】
特徴
- 月額1,500円で聴き放題。
- Amazon会員であればすぐに始められる。
- 登録後1ヵ月間は無料体験ができる。Amazonプライム会員だと3ヵ月間無料体験できる。
メリット
- 月額1,500円で聴き放題なので、いくらでも聴くことができる。
- Amazon会員であれば特に会員登録の必要はない。
デメリット
- 最新のコンテンツがわりと少ない。
- 更新頻度が低いのか、すぐに聴きたいコンテンツがなくなってしまう。
【共通】
- コンテンツを聴くためのアプリがある。
- アプリには速度調整機能やメモ機能がある。
まとめ
FeBeとAudibleのそれぞれのメリット、デメリットを見てきました。
FeBeはわりと最新のコンテンツを聴きたい人向け、Audibleはとにかくいろんなものをたくさん聴きたい人向けでしょうか。
それぞれのメリット、デメリットを知った上で活用していきたいですね!
最後に改めて両者をご紹介。
最近の記事はこちら
- 【熊本県美里町】謎多き産業遺構「八角トンネル」を探訪してきた!SNS映えスポットの魅力とは?2025-07-20
- アクセス抜群!熊本市電健軍町駅すぐ『やきとり吉鳥』:新鮮な国産鶏肉と備長炭で焼き上げる焼きとりとバラエティ豊かなコースメニュー【グルメ・熊本】2025-07-16
- 巣鴨地蔵通り商店街の隠れた名店『巣鴨ときわ食堂』!家庭的な和食とリーズナブルな価格が魅力の老舗大衆食堂【グルメ・東京】2025-07-10
- 月刊ぐうもろ2025年6月号「梅雨入りしたと思ったらあっという間に梅雨明けして夏本番を迎えた1か月」2025-07-09
- 【体験レポート】四季の里旭志 キャンプ場:鞍岳の麓で自然を満喫できる幅広いスタイルで利用できるおすすめキャンプ場2025-06-17
この記事へのコメントはありません。