博多水炊き 大和 水炊き

グルメ

博多区中洲 博多水炊き 大和:専門店では値段が高めな博多水炊きがリーズナブルに食べられる!6時間も炊き込んだ濃厚なスープの水炊きはおすすめ!!【グルメ・福岡】

 

 

西日本一の歓楽街とも言われる福岡の 中洲にある水炊き専門店『博多水炊き 大和』をご紹介!

福岡にはたくさんのおいしい食べ物がありますが、そのなかの一つで有名なのが水炊き

でも、水炊き専門店って、結構料金が高いお店が多く、入りづらいところも多いんですよね。

でも、この『博多水炊き 大和』は比較的リーズナブルな値段で水炊きがいただけるお店です。

ということで、さっそく紹介しましょう!

 

スポンサーリンク

 

博多区中洲 博多水炊き 大和:専門店では値段が高めな博多水炊きがリーズナブルに食べられる!6時間も炊き込んだ濃厚なスープの水炊きはおすすめ!!【グルメ・福岡】

水炊きは全国的にある鍋なんですが、福岡では「博多水炊き」と呼ばれ、鍋に鶏肉を中心に白菜やネギなどの野菜を入れ、ポン酢しょうゆをつけて食べるのが特徴。薬味にゆず胡椒を入れて食べます。福岡は焼鳥など鶏肉を使った料理が多く、この博多水炊きもその一つです。

福岡には水炊きを食べられるお店がたくさんあるんですが、水炊き以外の料理を含めたコースを出すお店が多く、値段も他の料理を出すお店に比べちょっと高めなんです。専門店だと料理だけで4,000円〜5,000円というところも。

でも、この『博多水炊き 大和』は比較的安い値段でいただけるのです。今回は4,000円飲み放題つきのコースでいただけました。

やはりおすすめは水炊き!

水炊きのお店なので、当然ながらおすすめは水炊きでしょう。

博多水炊き 大和の水炊き

手前の白濁のスープの中に奥の野菜などを入れていただきます。このスープ、九州産の鶏ガラを6時間以上煮こんで作られたもの。

水炊きの食べ方は、まず具材を鍋に入れる前にこのスープだけをいただくのです。湯飲みの中にスープを入れ、少し塩を加えていただきます。(写真を撮り忘れてしまった〜汗)

このスープが濃厚でとても美味。鶏のダシがしっかり出ています。

博多水炊き 大和の水炊き

スープをいただいたあとは、具材を入れていただきます。具材にも鶏のダシが染み込みんでいきます。具材と一緒に薬味として柚子ごしょうをいれるとなおおいしい!

博多水炊き 大和の水炊き

最後のしめは卵雑炊で。スープがかなり美味なので、塩やポン酢を数滴入れるだけでおいしい!

オススメはやはり水炊き!

今回はコースだったので、水炊き以外にも3品料理がついてきました。

博多水炊き 大和の鶏皮ぽん酢

「鶏皮ぽん酢」。鶏皮独特のぷにゅっとした食感があまりありません。あの食感が苦手な人にも食べやすいです。

博多水炊き 大和の鳥刺し

「鳥刺し」。生の鶏肉ですが新鮮でしっかりとした歯ごたえがあります。

博多水炊き 大和の焼き枝豆

そして、「焼き枝豆」。僕は枝豆を焼いて食べませんが、こうして食べると枝豆が少し柔らかくなって面白い食感になるんですね。

このように水炊き以外にも鶏肉を中心とした料理が出てきました。鶏好きの僕としては、うれしい料理の数々でした。

 

スポンサーリンク

 

博多水炊き 大和 〜 ぐう的感想

博多の水炊きの専門店というとちょっと値段が高い印象がありなかなか入りづらいのですが、このお店はリーズナブルなので値段のことは気にせず水炊きをいただけるところがいいですね。

水炊きのスープも鶏ガラをしっかり煮こんであるのでとっても濃厚で、ダシもしっかり効いていてとてもおいしいです。

店内も比較的静かで落ち着いて食べられます。

鶏好きの僕としては満足なお店でした。

 

スポンサーリンク

 

博多水炊き 大和 〜 お店情報

今回紹介した『博多水炊き 大和』は、福岡の歓楽街 中洲にある「ゲイツビル」7階にあるお店です。

最寄駅は福岡市営地下鉄の「中洲川端駅」で、ゲイツビルはこの駅と直結していますのでわかりやすいです。

博多水炊き 大和

店構えは落ち着いた雰囲気です。店内も比較的静かです。

席はカウンター席、テーブル席、掘りごたつがあり、席数は全部で71席あります。

メニュー

メニューには水炊きや鶏料理以外にも魚の刺身などがあります。


■メニュー(一部)

◆水炊き
博多水炊き・1人前……1,800円

◆鶏の刺身
鶏刺身盛り合わせ‥‥‥‥1,380円
砂ずり刺し‥‥‥‥‥‥‥‥580円
鶏レバー刺し‥‥‥‥‥‥‥580円
博多地鶏のたたき‥‥‥‥‥780円

◆魚の刺身
博多ごまさば‥‥‥‥‥‥‥980円
魚の刺身盛り合わせ‥‥‥‥980円

◆対馬の金マグロ
対馬の金マグロ・刺身‥‥1,380円
対馬の金マグロ・タタキ‥1,380円

◆小鉢
鶏皮ぽん酢‥‥‥‥‥‥‥380円
博多明太子の炙り‥‥‥‥580円
博多がめ煮‥‥‥‥‥‥‥680円

◆サラダ
ポテトサラダ‥‥‥‥‥‥480円
海鮮サラダ‥‥‥‥‥‥‥780円

水炊き以外の料理も比較的安めですね。

博多水炊き 大和

関連ランキング:水炊き | 中洲川端駅呉服町駅天神駅

 

 

スポンサーリンク

 

博多水炊き 大和 〜 あとがき

今回は福岡市の歓楽街 中洲にある水炊き専門店『博多水炊き 大和』を紹介しました。

水炊きはもつ鍋と並んで有名な福岡の鍋料理ですが、値段が高いお店が多くなかなか入りづらいところが難点。

でも、このお店は値段も比較的安く、しかもおいしい水炊きがいただけます。

福岡で水炊きが食べたいけど、どこも敷居が高くてなかなか入りづらいという人に、ぜひおすすめしたいお店です!

最近の記事はこちら

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本ワイン酒場 豚バラ肉のコンフィ

検索


アーカイブ

  1. 県庁前グリーンホテル会議室

    熊本ブロガー会

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  2. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
  3. ブログ

    10月からアクセス数が落ち始めていた原因の一つはAMPプラグイン?【ブログ】
  4. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  5. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
PAGE TOP