エッセイ

イチローに見る習慣化の大切さ【雑記】

今日、イチローがメジャーでの3000本安打を達成しましたね!

この偉業は並大抵のことではなく、イチローだから成し遂げられてことでしょう。

本当に日本人として誇るべき方だと思います。

でも、なぜイチローはこんな偉業を成し遂げられたのでしょうか?

それは「習慣化」にあると思います。

イチローは朝起きてから寝るまであるルーティンをこなしているそうです。

バッターボックスに立ったときも一連の動作をしますよね。

毎日、そのルーティンを行うことで、自分になにか変化が行ったときにも気づきやすくなると思うのです。

そして、ルーティンを続けていることが自信にもなります。

僕たちのルーティンと言えば、「朝ごはんと食べたり」とか「歯磨き」をしたりとかだと思います。

これらは日常生活で必要と思われるものですね。

それ以外のものはどうでしょう?

なかなか「習慣化」というのは難しく、できていないことが多いのではないでしょうか。

僕は毎日できるだけ日記を書くようにしていますが、それでもやはりできないときがあります。

それでもこのブログは今年の3月から毎日更新することができています。
昨日で160日連続更新することができています!!

このことはやはり自分の自信になっています!!

皆さんももし「習慣化」していることがないのであれば、1つでも始めてみてはどうでしょうか?

「出かけるときに靴をそろえる」など、本当に簡単なものからでいいと思います。

「習慣化」はおすすめです!!

僕が習慣化する上で使っているアプリはこちら。

Habit List - Create good habits, break bad ones, build a better you

Habit List – Create good habits, break bad ones, build a better you
¥480
posted with アプリーチ

最近の記事はこちら

仕事で使う道具には気を使おう!【雑記】前のページ

立花岳志さんセミナー”アクセス10倍アップ ブログ & SNS講座”に参加してきた!!【学び】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました
  2. 新しい文章力の教科書
  3. 自転車で写真で楽しむ旅トークショー

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP