奴寿司 うに

グルメ

天草市 奴寿司:予約は必須!地元の魚を活かした醤油を使わないお寿司の数々は絶品の一言。[2017年熊本・天草旅行記 その4]【グルメ・熊本】

天草旅行で本渡港に着いてすぐに行ったお寿司屋「奴寿司(やっこずし)」をご紹介!

天草の海で取れた魚の素材を生かした寿司の数々は本当に絶品の一言です。

早速、紹介しましょう!

天草市 奴寿司(やっこずし):予約は必須!地元の魚を活かした醤油を使わないお寿司の数々は絶品の一言。

今回、紹介する「奴寿司」は熊本県天草市の本渡港近くにあります。

最寄りにバス停や駅がないため、本渡港から歩いて行くかタクシーや車で行きます。歩くと10分ほどです。

お店は道路沿いにあるため、分かりやすいです。

奴寿司

▲シンプルな店構え。「予約のみ」と出ているように予約をしないとなかなか入れないお店です。

店内に入ると大将が威勢の良い声で迎えてくれます。

店内の様子

店内はテーブル席が10席、カウンター席が6席、そのほかに20名ほど収容可能な個室があります。

奴寿司 店内

▲カウンター席の目の前には朱色の壁が。かなり印象に残るカウンターです。右側にいらっしゃるのが大将です。

奴寿司 座席

▲テーブル席も朱色を中心とした配色。

奴寿司 テーブル上

▲案内された席に座ると、小皿とお箸がすでにセッティングされていました。

メニュー

最近、メニューが変わったそうで、ランチのメニューは次のようになっていました。

おまかせ  :6,000円
松(十二貫):4,000円
竹(八貫) :3,200円
梅(八貫) :2,200円

(注)2017年4月末の値段です。現在は以前より少し値上がりしているようです。

この中からいただいたお寿司をご紹介します。

食材の素材を生かしたお寿司の数々

このお店のお寿司は基本的に醤油を使わず塩やゆず胡椒などでいただきます。

お寿司は四貫ずつ提供されます。

奴寿司 お寿司

▲四貫がお皿にのせられてきます。

奴寿司 たこ

▲まずはたこから。胡麻塩と黒七味唐辛子が振りかけられています。塩がたこの素材本来の味を引き立ててくれます。黒七味唐辛子もたこの邪魔をせず、ちょっとしたアクセントになっています。

奴寿司 いか

▲続いて、いか。うに塩でいただきます。これもいか本来の味が味わえ、ほどよい歯ごたえがいい感じです。

奴寿司 あら

▲あら(くえ)です。海藻塩でいただきます。あらと言えば高級魚ですがこれが寿司で食べられてうれしいです。味は淡泊ですが、少し弾力もあっておいしいです。

奴寿司 うに

▲そして、うに。わさびがついていて醤油をつけてもいいですが、うに本来の味を味わうのであればつけないほうがおすすめです。

続いて新たに四貫が。

奴寿司 石鯛

▲石鯛です。上にのっているのは刻み山椒です。鯛はくせもなくさっばりといただけます。刻み山椒がよいアクセントになっています。

奴寿司 こはだ

▲続いて、こはだ。白板昆布がのせられています。酢のしめ加減もちょうどよい感じです。

奴寿司 あじ

▲あじです。上にのっているのはゆず胡椒。ゆず胡椒のピリ辛さがあじのうまみを引き立てます。

奴寿司 ふぐの炙り

▲そして、ふぐの炙り。ふぐの身がふわふわとしていて口のなかでとろけます。

奴寿司 赤だし

▲ランチには赤だし汁がつきます。これも赤だしの味がいい感じです。

奴寿司 和三盆

▲最後にはデザートも。和三盆はほどよい甘さで上品な味です。

奴寿司 ~ お店に行く前に

おまかせではなく一貫ずつ注文することができますが、まずはおまかせでこのお店のお寿司を味わってみることをおすすめします。

今回はテーブル席でしたが、カウンター席に座っている方々は大将といろいろとお話しながらいただいていました。大将の話も楽しそうなので、カウンター席もおすすめです。

また、かなりの人気店のため、必ず予約して行ってください。

まとめ

熊本県天草市にあるお寿司屋「奴寿司」を紹介しました。

今回は「おまかせ」と「松」、そして「茶碗蒸し」を頼んで11,124円でした。以前よりも値段が上がっているようです。

値段は張りますが、その値段にふさわしいお寿司をいただくことができます。

天草の魚を生かしたお寿司は一品、一品が本当に丁寧に握られており、絶品の一言です。

天草に来た際にはぜひ食べてみることをおすすめします!!

奴寿司 お店情報

奴寿司

関連ランキング:寿司 | 天草市その他

熊本・天草旅行のこちらの記事もいかがですか?

熊本旅行のおともにどうぞ!

最近の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 熊本の老舗デパート鶴屋百貨店は一つの娯楽施設だ!!【地域情報・熊本】
  2. 天草市 丸健水産:天草で取れるうにを中心とした海の幸が味わえる!イルカウォッチン…
  3. 豚とろ 天文館本店:豚とろチャーシューメンが絶品!!【グルメ・鹿児島】
  4. ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ:熊本駅近くで立地条件もよく、熊本市内…
  5. 一文字のぐるぐる 熊本のおいしい食べ物シリーズ その5:熊本の愛すべき郷土料理【…

関連記事

  1. 洋食の店 橋本 ポークソテー
  2. 味千ラーメン トントロラーメン

    グルメ

    味千ラーメン トントロラーメン 〜 看板ラーメンに飽きたら是非食べて欲しい!豚肉の脂身の美味しさが味…

    今回は「九州熊本豚骨 味千ラーメン」のラーメンをご紹介!以前、熊本…

  3. 韓国料理 福亭 牛骨付きカルビ

    グルメ

    中央区大江 韓国料理 福亭 ~ 熊本市内の文教地区で本場の韓国料理が味わえる!【グルメ・熊本市】

    熊本市の大江というところにある韓国料理のお店「韓国料理 福亭」をご紹介…

  4. グルメ

    なんと!熊本の繁華街 下通に一風堂がオープンするとな!!【グルメ・熊本】

    ついにあの博多ラーメンの雄「博多 一風堂」が熊本の繁華街 下通にオ…

  5. 黒亭_玉子入りラーメン

    グルメ

    黒亭:他店ではあまりない玉子入りラーメンを食べてきた!!【グルメ・熊本】

    家庭の用事で先週末、熊本に行っておりました。久しぶりの熊本だっ…

このブログの読者になってみませんか?

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 第2回 学びつながる勉強会

    学び

    第2回 学びつながる勉強会〜幸福力を高めるファーストステップワークショップを開催…
  2. 学び

    セミナー仲間の方のカウンセリングを受けてきた。そして、僕の中に潜むビリーフの一つ…
  3. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  4. 第2回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  5. 学び

    学びつながる勉強会:マインドマップを使った「英単語記憶 記憶法編」を開催しました…
PAGE TOP