数年前の僕は、ほとんど料理をしていませんでした。
しかし、今では毎日のように料理をしています。
料理することになったきっかけは強制的なものでしたが、今は料理することが楽しくなっています。
そして、料理を続けることでさらに進化していっています。
ここでは、料理を続けていくうちに進化していく「料理の効果」を5つ紹介してみます。
目次
手料理を続けているとあらわれてくる5つの効果【グルメ・その他】
料理は慣れるまでが大変ですが、慣れてしまうと楽しいものです。
さらに続けていくことで、進化していきます。
ここでは、料理を続けていくことで進化していく「料理の効果」を5つ紹介していきます。
今、料理を始めたばかりの人に特に読んでもらいたい内容です。
まだ始めていない人も、この記事を読めば料理を始めたくなるかもしれませんよ!
では、その5つの料理の効果を紹介していきましょう!
効果その1:料理の想像ができるようになる
料理をしていると、焼き加減や調味加減がだんだんと分かってきます。
また、冷蔵庫にあるもので簡単に作りたい場合にも、本に載っているレシピを見ずともこれとこれを使えば、こういう料理ができるのではないかという想像ができるようになります。
ちょっと小腹が空いた時にでも、ササッと作ることができるようになりますよ!
効果その2:料理のレパートリーが増える
料理を続けていると、料理のレパートリーを増やしたくなってきます。
またレパートリーの参考にするために、いろんなお店の料理を食べたいと思うようにもなります。
そして、そこで食べたある料理がおいしいと思ったら、自分でも作りたくなってくるものです。
今は「クックパッド」のようなレシピサイトが充実しているので、検索してみると食べたい料理のレシピが意外と出てくるものです。
お店の味までとはいかないまでも、そのレシピを使って料理することで料理のレパートリーが増えていきますよ!
効果その3:食べることが楽しくなる
別に料理をしなくても、食べることは楽しいですよね。
でも、料理をしていると、これがますます楽しくなるのです。
作った料理がどんな味なんだろうという楽しみ、そして実際に食べてみて美味しかったらうれしさもあります。
そして、また料理がしたくなる。この好循環が生まれてきます。
また、いろんなお店に行ってみて、おいしい料理を食べることで、ますます食べることが楽しくなるでしょう。
効果その4:独自レシピの料理を作れるようになる
料理の想像ができるようになり、料理のレパートリーも増えてくると、それらにアレンジを加えて独自レシピの料理を作れるようになってきます。
今まで使っていた食材をちょっと変えてみるだけでも独自レシピの料理になります。
そうしていくことで、料理のレパートリーがさらに増えていくでしょう。
メリット5:ホームパーティーなどで自作料理を振る舞えるようになる
学校や会社の友達や、共通の趣味の仲間と一緒にホームパーティーをする人もいるでしょう。
そんなときに自作料理を振る舞えれば、一目置かれること間違いないでしょう。
僕も何度かホームパーティーで手料理を振る舞ったことがあります。
食べる人のことを想像して料理することは、とっても楽しいものです。
また、食べてくれる人達の笑顔を見ることで、こちらもうれしくなってきます。
こうなると、料理するのがもっともっと楽しくなってきますよ!
まとめ
今回は、料理を続けていると進化していく5つの「料理の効果」を書いてみました。
やはり食べることは楽しいことです。そして、幸せ感もあります。
その感情をますます増やすために、料理することは最適な方法です。
料理を始めた人はこれからも続けてみましょう!
まだ、料理をやったことがない人もぜひこの機会に始めてみてはいかがでしょうか。
きっと「料理の効果」を実感しますよ!
この記事へのコメントはありません。