エッセイ

教えることを通して気づいたこと【雑記】

昨日、僕はセミナー仲間の方から依頼され、独自ドメインのブログ立ち上げを手伝わさせてもらいました。

無事に立ち上げることができ、その方には喜んでいただきました。

そして僕も教えることが楽しかったし、無事に立ち上げることができて、とても嬉しかったです。

相手の方も自分も両者とも喜びを分かち合える…

これが本来の仕事のあり方ではないかと思いました。

当然といえば当然ですよね。

実際にそのように仕事をしている人もいらっしゃるでしょう。

でも、僕はなかなかこれができていなかったのです。

僕がしたことに対してお客さんは確かに喜んでいただいている…

しかし、僕の方はというと、なぜかあまり喜べないのです。

それはその仕事に対して、なにか違和感を感じていたからでょう。

僕がしていることに対して違和感があったので、素直に喜べなかったのでしょう。

仕事だから自分の喜びなんて必要ないんじゃないかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、結局その仕事を続けていくためにはあるモチベーションが必要です。

それは「義務感」だったり、または「お金」という人もいるかもしれません。

僕はそれが「自分の喜び」であるように思うのです。

今回は僕が好きなブログという分野で知っていることを教えることができました。

そこには違和感も何もありません。

なので、素直に喜ぶことができたのでしょう。

それに今回気づかさせてくれたセミナー仲間の方には感謝の気持ちでいっぱいです!

そして、これからもお互いが喜びあえることをもっともっと続けていきたいです!!

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

無事に独自ドメインブログ立ち上げられました~!【ブログ】前のページ

ある方に感謝です!!【雑記】次のページ感謝

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 平山温泉旅館・家族湯いまむら
  2. 立花岳志さんセミナー20160228
  3. やきとり雄源

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP