僕が取り組んでいることの一つに「人どおしをつなげる」があります。
そして、人どおしをつなげるためにこれまでも交流会や勉強会を開催してきました。
以前、僕が交流会を開催する理由について、こんな記事も書いていました。
でも、ふと思ったのです。
ブログを書くということも「つなげる」ための一つの手段ではないかと。
これは人どおしというよりも人とお店や場所をつなぐ役割が大きいかもしれません。
僕はブログの中でグルメ記事を書くことが多いのですが、もし誰かが僕のグルメ記事を読んで実際にそのお店に行ったとしたら、それは読んでくれた人とお店をつなげたことになるでしよう。
また熊本を中心とした地域情報も書いていますが、僕のブログ記事を読んである場所に興味を持って来てくれれば、それは読んでくれた人とその場所をつなげたことになるでしよう。
確かに僕の記事だけを読んで行ったわけではないかもしれませんが、読んでくれた人になんかしらの影響を与えていることは確かです。
間接的であるにしろ、ブログもつなげるための一つの手段であると、今さらながら思ったのでした。
でも、ブログでつなげていくためにも、もっとたくさんの人に読んでもらわなければいけません。
読んでくれた人が多ければ多いほどつながる可能性が高まりますからね。
そのためにももっと読んでもらう努力をせねばと思います。
もちろん、今までやってきた人どおしをつなげる活動も続けていきます!
さらに、つながった人どおしや人とお店・場所が、また連鎖反応のように新たなつながりを生んでいければうれしいです!
僕自身もいろんな人やお店・場所とつながりながら、それとつながりをさらに周りの皆さんにも広げていける役割をしていければと思ってます!
なんか最後は僕のやりたいこと宣言みたいになっていまいましたが、今回はこのへんで!!
最近の記事はこちら
昨日まで不調だったブログ更新が回復基調に。そんななか、ブログに関してあることに気づいた1日 〜 ぐうの東京生活236日目[2019年12月6日(金)]2019-12-07
熊本の美味しいお酒と魅力をテーマにしたトークイベント「熊本の美味しいお酒の魅力を語り尽くす!」参加レポート2019-12-06
今日もブログが少し不調だったが、夜のあるテレビ番組を見て後押しされた1日 〜 ぐうの東京生活235日目[2019年12月5日(木)]2019-12-06
午前のインタビュー記事作成後に集中力低下し、午後はあまり活動できなかった1日。夜には羽田空港へ 〜 ぐうの東京生活234日目[2019年12月4日(水)]2019-12-05
インタビュー記事作成を進め、天気が良かったので久しぶりに近所散策もした1日 〜 ぐうの東京生活233日目[2019年12月3日(火)]2019-12-04
この記事へのコメントはありません。