ブログ

2017年の振り返り[ブログ編] 〜 今年も毎日更新を継続でき、これまでの記録を更新できた一年

 

 

2017年も残りわずかになりました。ということで2016年に引き続き2017年を振り返っています。

今までの振り返りはこちら。


今回は最後の「ブログ編」です。僕が特に力を入れているだけに、2017年はどうだったのか自分でも気になるところです。

ということで、早速振り返ってみましょう!

 

スポンサーリンク

 

2017年の振り返り[ブログ編] 〜 今年も毎日更新を継続でき、これまでの記録を更新できた一年

2016年の2月から始めた毎日更新。2017年もWordPressかアメブロかの違いはあったものの、毎日更新を続けられました。

我ながら、毎日更新できたことは誇らしいです。

 

スポンサーリンク

 

記事数も記録更新!

今年の記事数はWordPress、アメブロ合わせて620記事(12月30日時点)でした。

2016年の記事数は328記事だったのでほぼ倍以上の記事数を更新できました。

これも毎日更新してきた結果でしょう。

 

スポンサーリンク

 

2017年の目標は達成できたか?

2017年のブログの目標として「年間PV数を30万以上にする」ということを掲げていました。

実際はどうだったのでしょうか。

結果は……

WordPressが68,926PV、アメブロが21,362PV、合計90,288PV(12月31日16:00時点)でした。まだ残り数時間あるのでもう少し伸びそうですが、目標にはまったく届きませんでした。

ただ、WordPressの方は、2016年のPV数(水色の線)と比較すると、かなりアップしているのが分かります。

WordPressのブログは2016年8月から開始したので昨年1年間の記録はないのですが、統計を取り始めた9月以降の数値で比較するとかなりアップしているのが分かります。

また、ユーザー数もかなり増えました。

最近はちょっと横ばい状態でしたが、1年を通して少しずつ増えてきました。

これだけの人に僕のブログが読まれているというのは、とてもうれしいものですね。しかも、僕の場合、検索流入がほとんどなのでありがたいです。

目標は達成できませんでしたが、2016年に比べて全体的にかなりアップしたのは本当に良かったです。

 

スポンサーリンク

 

2018年に向けて 〜 引き続き毎日更新は続け、もっと自分らしさを出した記事を!

毎日更新は続けるとして、やはり来年も目標としてはPV数を掲げたいです。来年は必ず年間PV数を30万PV以上にします。

そのためにはブログのコンセプトをもっとはっきりして、もっと僕らしさを出した記事を書いていかねばと思います。

そして、よい記事を書くためにもっと外に出て、現場を実感していかなければといけないでしょう。僕の経験を元にした記事をもっと書いていきたいです。

さらに、年末に新しいカメラも手に入れたので写真ももっと工夫していきたいですね。

そのためには学びも必要でしょう。2018年は今まで以上に学びの機会を増やしていきたいです。

兎にも角にも、2018年も更新することを楽しみながらブログを続けていきます!

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 天草イルカウォッチング
  2. やらなければいけないこと

検索

アーカイブ

  1. 熊本ブロガー会

    ブログの毎日更新をやめて2週間! 〜 アクセス数からわかった更新頻度の次に大事な…
  2. ブログ

    9年間ブログを書いている僕がブログを楽しく続ける5つのコツを伝授!【ブログ】
  3. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  4. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
  5. 形容詞を使わない大人の文章表現力

    ブック 書評

    『形容詞を使わない 大人の文章表現力』 by 石黒 圭〜形容詞以外の表現方法が例…
PAGE TOP