エッセイ

2017年の振り返り[生活・仕事編] 〜 昨年に比べ落ち着き、新しい仕事も開始して少しずつ前に進み出した一年

2017年も終わりに差し掛かったため、昨年と同様に2017年を振り返っています。

これまでの振り返りはこちら。

今回は「生活・仕事編」。

早速振り返ってみましょう!

生活は昨年ほどの変化はなし

2016年は熊本地震があり、僕も仕事を辞めることになったため、いろんなことが目まぐるしく変わった一年でした。

それに比べ2017年は比較的落ち着いた一年となりました。

熊本での生活にも慣れ、活動も熊本中心となってきました。

地震についても余震の数が減ってきたため、不安に感じることが少なくなってきました。

不安でいっぱいだった昨年に比べ、安心して暮らせる日が多かった一年でした。

WEBライティングの仕事を始める

2016年に仕事を辞め今年の4月までは特に仕事らしい仕事をしていませんでしたが、4月からWEBライティングの仕事を開始しました。

仕事はクラウドソーシングのサイトを使って受注しています。このために「WEBライティング技能士」という資格も取得しました。

これまでに30件ほど受注してきました。

WEBライターとしての実績はまだまだなので、2018年ももっと受注を増やしていきたいです。

WEBライター以外には、ブログ関連の仕事として「ブログメンテナンスサービス」を開始する予定でした。

これは、独自ドメインでブログを運営しているものの、サーバーなどの管理が難しくてよく分からないという人向けに定期的にチェックなどを行うサービスとして、僕が考えたものです。

ただ、まずは試しにということでブロガー仲間の方にサービスを提供することをお願いしていたのですが、結局スケジュールが合わず、今年は開始できませんでした。

来年は開始したいところです。

2018年に向けて 〜 僕のこれまでの経験を活かして活躍の場を広めたい

生活については特に大きな変化がなければ、引き続きこの状態が続いていくでしょう。

仕事については、もっとWEBライターとしての案件を増やしていきたいです。

また、ブログ関連の仕事として「ブログメンテナンスサービス」を開始することと、新たにアイデアを出して開始していきたいです。

とにかく2018年は僕の経験をもっと活かして活躍の場を広めていきます!!

最近の記事はこちら

 

ブログを書いたり部屋の整理をしたり。手に入れたカメラをようやく使えるようになり、福岡では超人気のうどん店にも取材に行けた一日[何気ない日常の三行日記]前のページ

ブログを更新しつつも年賀状や大掃除など年末の準備をした一日[何気ない日常の三行日記]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. スペイン料理トレス パエリア
  2. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる
  3. GOOD

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP