エッセイ

2017年の振り返り[今年の目標に対して]

2017年の振り返りとして、これまで「学び・人間関係編」「生活・仕事編」「ブログ編」と分けて書いてきました。

それらの記事がこちら。



さらに、僕は2017年頭にこのブログに6つの目標を掲げていました。

その目標がこれです。

  • ブログの年間PV数を30万PV以上にする!
  • 年間180冊以上読了する!
  • 勉強会を定期的に開催する!
  • 親指シフトを習得する!
  • 新しい仕事を始める!
  • なにか運動を始める!

これまでの振り返りを踏まえ、それぞれの目標に対して、結果はどうだったのか見ていきましょう!

2017年の振り返り[今年の目標に対して]

 

ブログの年間PV数を30万PV以上にする!

これは2017年の振り返り[ブログ編]にも書いたように、目標にはまったく届きませんでした。達成できなかった原因としては、ブログのコンセプトがはっきり定まっていなかったからでしょう。

ただ、2016年に比べて確実に数値はアップはしているので、引き続き2018年もこの数値を目標にしていきたいです。

本を年間180冊以上読了する!

2017年の読了数は103冊でした。

これもまったく目標に届かず。2016年は122冊だったので、それにも届きませんでした。ライティングの仕事が忙しくなってきて、だんだんと読書時間も減っていったのが原因です。

勉強会を定期的に開催する!

2017年の振り返り[学び・人間関係編]でも書いていますが、2016年から始めた勉強会も引き続き開催することができました。

ただ、それは7月まで。それ以降は開催できませんでした。

目標に対しては50%達成できたということでしょう。

親指シフトを習得する!

これも2017年の振り返り[学び・人間関係編]に書いていますが、この目標に対しては達成できました。

今では親指シフトですらすらと話すように入力できています。

今後の僕にとって強力な武器を身に着けることができました。

新しい仕事を始める!

この目標についても2017年の振り返り[生活・仕事編]に書きましたが、WEBライティングの仕事を始められました。

来年はもっと幅を広げていきたいです。

なにか運動を始める!

この目標に関しては、これだという運動は始められなかったものの、ウォーキングを定期的に行うようになりました。

本当はこれまで続いていなかったことを新しく始めるつもりだったのですが、それはできませんでした。

でも、定期的に運動をできるようになったので、一応目標達成でしょう。

2017年の振り返りの最後に

2017年当初に掲げた目標に対しては65%ほどの達成率でした。

やはり残念だったのはPV数の目標が達成できなかったこと。

しかし、2016年に比べて確実にアップしているのは確かです。2018年には必ず達成したいです。

ブログ以外にできなかったことについても、あらためて今の僕に必要なことなのか見直して、来年も引き続き目標とするのか決めたいです。

来年はさらに自分がやりたいことをやっていき、活動範囲を広げていきます!

最近の記事はこちら

 

 

2017年の振り返り[ブログ編] 〜 今年も毎日更新を継続でき、これまでの記録を更新できた一年前のページ

新年のごあいさつ & 2018年のテーマ次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 上乃裏通り
  2. ばってんの湯

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP