地域情報

水前寺公園の今の姿を見て三社参りもできたお正月!【地域情報・熊本】

地元の神社へ初詣しようと水前寺公園内にある 出水神社 に行ってきました!

そして、今年は「三社参り」することができました!

“ん?この「三社参り」ってなに?”と思われた方もいるのではないでしょうか?

僕も全国的な風習かと思っていたら、そうではないと知りビックリしました!

 

スポンサーリンク

 

「三社参り」とは?

文字通り、正月の初詣で神社を三社詣でることです。

福岡を中心とした九州地方と中国地方の一部で根付いている風習のようです。

僕は福岡に住んでいたので「三社参り」の風習は当たり前のように思っていました。

全国的な風習ではなかったのですね…

ただ、僕も今までちゃんとできていたのではないのです…

 

スポンサーリンク

 

今年はちゃんと「三社参り」ができました!

そんな中、今年は無事に「三社参り」を行うことができました!

ちなみに冒頭に書いた出水神社が三社目だったのですが、他の二社はこれらの神社です。

北岡神社

▲一社目は熊本市西区にある北岡神社です。

元日に詣でました。この神社の近くのホテルに宿泊していたので、新年最初の初詣はこの神社へ行きました。

続いて、二社目は

健軍神社

▲熊本市東区にある健軍神社です。

北岡神社も参拝客が多かったのですが、2日でもかなりの参拝客の数でした。

健軍神社 参拝客

▲参道にはたくさんの参拝客の方が並んでいました。

そして、三社目が

出水神社

▲熊本市中央区にある出水神社です。

3日に詣でましたが、まだ参拝客は多かったです。

出水神社 参拝客

▲別の角度からみたところ。かなり長い行列ができていました。

 

スポンサーリンク

 

水前寺公園も以前の姿に!

冒頭で書いたように出水神社は熊本市の観光地である水前寺公園内にあります。

僕自身、水前寺公園には十数年ぶりかに行きました。

水前寺公園は昨年の4月に発生した熊本地震の影響を受け、一時期、池の水が少なくなる現象が起こっていました。

でも、このときにはすっかり池の水も戻り、きれいな水で満たされていました。

水前寺公園

▲写真では少し分かりづらいですが、池は透明ですっきりした水で満たされています、

水前寺公園

▲別の角度から。神社へ向かう参拝客がたくさんいました。

地震後、現在の水前寺公園を見に行こうと思っていたのですが、なかなか見に行くことができていませんでした。

でも、ようやく行くことができ、以前の状態に戻っていた水前寺公園を見て、ほっとしました!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今年は熊本市内の神社を「三社参り」することができました。

そして、今年は例年に比べ参拝客の数が多いようにも感じました。

それは昨年の熊本地震を受けて、今年はいい年であることを願ってお参りする方が増えたからではないでしょうか。

熊本地震からの復興はまだ道半ばです。

2017年も熊本の皆様が前に進み、そして皆様にとって良い年になって欲しいものです。

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第2回 熊本ローカルメディア交流会
  2. 熊本ラーメン
  3. 第2回 熊本ブロガー会
  4. 第10回熊本ブロガー会コラボイベント

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. 熊本ブロガー会

    ブログの毎日更新をやめて2週間! 〜 アクセス数からわかった更新頻度の次に大事な…
  2. 熊本ブロガー会

    第7回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 写真やカメラについてたくさんのことを学べ…
  3. ブログサポートサービス

    2回目のブログメンテナンスサービスを実施! ブログのSSL化をメインに【ブログ】…
  4. 熊本ブロガー会

    僕が熊本ブロガー会を開催し続ける3つの理由【ブログ/熊本ブロガー会】
  5. ブログ

    気づいたら独自ドメインのブログを構築して3年が経っていた僕のこれからの話
PAGE TOP