日本赤十字社熊本健康管理センター

エッセイ

かなり久しぶりに人間ドックを受け現在の健康状態がわかり、人間ドックの必要性をあたらめて認識した一日[何気ない日常の気づき日記]

昨日はかなり久しぶりに人間ドックに行ってきました。長い間行ってなかったので結果が心配でしたがどうだったでしょうか。この結果は後ほど。

人間ドックは昼過ぎに終わり、その後はノマドワークしてきました。

今日は自分の体をチェックしてもらい、今の健康状態を認識できた一日でした。

そんな2018年4月26日(木)の気づき日記を書いていきましょう!

かなり久しぶりに人間ドックを受け現在の健康状態がわかり、人間ドックの必要性をあたらめて認識した一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は人間ドックを受けるために朝から病院までバスで移動。通勤時間帯だったんですが、街中とは逆方向だったのでバスのなかは空いていて、快適に移動できました。

今回、人間ドックを受けた病院はこちら。

日本赤十字社熊本健康管理センター

▲熊本市東区にある「日本赤十字社熊本健康管理センター」です。

人間ドックはこれまでにも何回か受けてきましたが、この病院で受けるのは初めて。これまで受けてきたなかでも、一番よい施設です。

受付を済ませ、検査スタート。まずは問診から。事前に書いていた「検査調査票」を元にいくつか質問されました。

そして、その後、実際の検査へ。今回検査を受けたのは全部で10項目。まずは血圧測定から。それから空いている検査を順次受けていきました。

最後は胃のX線検査。この検査は毎回辛いですね。

すべての検査が終わったのが10時半頃。その後、12時半から医師面談がありましたが、それまではしばし待ち状態。読書などをして時間をつぶしました。

11時半頃からは昼食を。この施設内の食堂でランチを用意してもらっていたので、それをいただきました。

日本赤十字社熊本健康管理センター昼食

▲さすがに病院内の施設だからか栄養バランスがよく考えられた定食でした。昨日の20時以降は食事をしてなく、かなりお腹が空いていたので、とてもおいしいかったです。

昼食も済ませ、12時半から医師の面談を。さて、今回の検査結果はどうだったのでしょうか。

今回は、経過観察項目、定期的に検査が必要な項目があったものの、病気らしいものは見つかりませんでした。ひとまず安心。

しかし、以前の検査でも数値が高かった脂質、そして糖質がちょっと高めになっていたので、生活改善することになりました。

ということで、今後はお酒の量を減らしていきます!!

これで今日の人間ドックは終了。かなり久しぶりだったので、検査結果が心配でしたが、病気らしいものは見つからなかったのでよかったです。

しかし、数値が上がってきている項目もあったため、これからの食生活、運動にもっと注意して生活しなければいけませんね。

ひとまず、現在の自分の体の状態がわかって、今後どうしていけばいいか意識できた一日でした。

2018年4月26日のぐうの気づき

今日、久しぶりに人間ドックに行きました。僕が会社を退社したのが約2年前でこの後は人間ドックに行っていなかったので、この期間は受けていなかったことになります。

人間ドックの必要性は常に認識していたのですが、会社を辞め、強制的に受けるようになっていなかったので、延ばし延ばしになっていました。

でも、定期的に人間ドックを受けて、現在の自分の体の状態を理解しておくことはとても大事なことです。

今回は幸いにも病気のようなものは見つかりませんでしたが、定期的に人間ドックを受けることで病気が早めに見つかるかもしれません。

また、病気は見つからなかったとしても、自分の健康状態が現在どうであるのか認識できます。そして、その結果から、今後の生活をどうしていけばいいのか対策を立てることができます。

人間ドックの必要性をあたらめて認識できました。(今日の気づき)

これからは定期的に人間ドックを受けたいと思います!

 

 

ライティングの仕事の進捗が遅れ気味ななか新たな仕事が!ブログ更新頻度も上がらずじれったい感じもした一日[何気ない日常の気づき日記]前のページ

2回目のブログメンテナンスサービスを実施! ブログのSSL化をメインに【ブログ】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第11回熊本ブロガー会開催レポート
  2. 熊本市の繁華街ガイド
  3. がまだせ!熊本交流会
  4. ばってんの湯

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP