日本赤十字社熊本健康管理センター

エッセイ

かなり久しぶりに人間ドックを受け現在の健康状態がわかり、人間ドックの必要性をあたらめて認識した一日[何気ない日常の気づき日記]

昨日はかなり久しぶりに人間ドックに行ってきました。長い間行ってなかったので結果が心配でしたがどうだったでしょうか。この結果は後ほど。

人間ドックは昼過ぎに終わり、その後はノマドワークしてきました。

今日は自分の体をチェックしてもらい、今の健康状態を認識できた一日でした。

そんな2018年4月26日(木)の気づき日記を書いていきましょう!

かなり久しぶりに人間ドックを受け現在の健康状態がわかり、人間ドックの必要性をあたらめて認識した一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は人間ドックを受けるために朝から病院までバスで移動。通勤時間帯だったんですが、街中とは逆方向だったのでバスのなかは空いていて、快適に移動できました。

今回、人間ドックを受けた病院はこちら。

日本赤十字社熊本健康管理センター

▲熊本市東区にある「日本赤十字社熊本健康管理センター」です。

人間ドックはこれまでにも何回か受けてきましたが、この病院で受けるのは初めて。これまで受けてきたなかでも、一番よい施設です。

受付を済ませ、検査スタート。まずは問診から。事前に書いていた「検査調査票」を元にいくつか質問されました。

そして、その後、実際の検査へ。今回検査を受けたのは全部で10項目。まずは血圧測定から。それから空いている検査を順次受けていきました。

最後は胃のX線検査。この検査は毎回辛いですね。

すべての検査が終わったのが10時半頃。その後、12時半から医師面談がありましたが、それまではしばし待ち状態。読書などをして時間をつぶしました。

11時半頃からは昼食を。この施設内の食堂でランチを用意してもらっていたので、それをいただきました。

日本赤十字社熊本健康管理センター昼食

▲さすがに病院内の施設だからか栄養バランスがよく考えられた定食でした。昨日の20時以降は食事をしてなく、かなりお腹が空いていたので、とてもおいしいかったです。

昼食も済ませ、12時半から医師の面談を。さて、今回の検査結果はどうだったのでしょうか。

今回は、経過観察項目、定期的に検査が必要な項目があったものの、病気らしいものは見つかりませんでした。ひとまず安心。

しかし、以前の検査でも数値が高かった脂質、そして糖質がちょっと高めになっていたので、生活改善することになりました。

ということで、今後はお酒の量を減らしていきます!!

これで今日の人間ドックは終了。かなり久しぶりだったので、検査結果が心配でしたが、病気らしいものは見つからなかったのでよかったです。

しかし、数値が上がってきている項目もあったため、これからの食生活、運動にもっと注意して生活しなければいけませんね。

ひとまず、現在の自分の体の状態がわかって、今後どうしていけばいいか意識できた一日でした。

スポンサーリンク

2018年4月26日のぐうの気づき

今日、久しぶりに人間ドックに行きました。僕が会社を退社したのが約2年前でこの後は人間ドックに行っていなかったので、この期間は受けていなかったことになります。

人間ドックの必要性は常に認識していたのですが、会社を辞め、強制的に受けるようになっていなかったので、延ばし延ばしになっていました。

でも、定期的に人間ドックを受けて、現在の自分の体の状態を理解しておくことはとても大事なことです。

今回は幸いにも病気のようなものは見つかりませんでしたが、定期的に人間ドックを受けることで病気が早めに見つかるかもしれません。

また、病気は見つからなかったとしても、自分の健康状態が現在どうであるのか認識できます。そして、その結果から、今後の生活をどうしていけばいいのか対策を立てることができます。

人間ドックの必要性をあたらめて認識できました。(今日の気づき)

これからは定期的に人間ドックを受けたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

関連記事

  1. エッセイ

    明日の仕事に向けての準備などをし、必要なものは常にストックしておくことが大事だと気づいた一日[何気な…

    今日は仕事中心の一日。明日、「ブログメンテナンスサービス」を実施するた…

  2. エッセイ

    SNSと現実のつながりを大事にすること【雑記】

    昨日、セミナー仲間の方がブログでSNSについての投稿をされていたの…

  3. エッセイ

    今日もライティングを中心に。文字入力の効率化の効果が少しずつあらわれてきて書くことがますます楽しくな…

    今日もライティングの仕事を中心に。夕方からはちょっとした用事があり、久…

  4. エッセイ

    いつものライティングの仕事を進めつつ熊本ブロガー会の準備を進めた一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日もいつものようにライティングの仕事を進めつつも、3月に開催予定の「…

  5. エッセイ

    どうせなら今の時代を楽しもう!!【雑記】

    最近なにかと話題の 1980年代。スマホのCMでも出てきま…

  6. エッセイ

    スポーツ選手の感謝の言葉【雑記】

    あと残り少なくなってきたリオデジャネイロオリンピックですが、まだま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 『マンガで学ぶ心屋仁之助のお金を引き寄せる体質改善!』
  2. レストランバス
  3. 想像

検索


アーカイブ

  1. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  2. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
  3. 第4回 熊本ブロガー会

    地域情報

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
  4. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  5. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
PAGE TOP