グルメ

いきなり団子 熊本のおいしい食べ物シリーズ その3:かなり腹もちいいおまんじゅう【グルメ・熊本】

熊本を応援しようということで、熊本のおいしい食べ物を紹介しているこのシリーズ。

第3回目は、熊本の人が愛する伝統的なお菓子をご紹介します!!

今回紹介する食べ物は…

いきなり団子 です!

熊本県の郷土菓子です。

輪切りにしたサツマイモ小倉あんを餅で包み、それを蒸した食べ物です。

団子というより、まんじゅうに近いです。

サツマイモの程よい甘さと小倉あんの甘さが絶妙でお茶によく合います。

しかも、かなりボリュームがあり、これ一個でかなり腹もちします!

 

スポンサーリンク

 

手に入れられるところ

熊本の郷土菓子を販売しているお店で売られていることが多いようです。

その場で作られているお店がほとんどで、たい焼きのようにその場で食べることもできます!

もちろんできたてがおいしいです!

まとめ

今回は熊本の伝統的なお菓子であるいきなり団子を紹介しました。

見た目にもなかなか見ない食べ物なので、もし熊本のお店で見かけたら、できたてを食べてみて下さい!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

2016年4月の振り返り:改めて自然災害の恐ろしさを実感した1ヶ月【雑記】前のページ

熊本ラーメン 熊本のおいしい食べ物シリーズ その4:マー油が特徴のラーメン【グルメ・熊本】次のページ熊本ラーメン

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

検索

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

PAGE TOP