グルメ

いきなり団子 熊本のおいしい食べ物シリーズ その3:かなり腹もちいいおまんじゅう【グルメ・熊本】

熊本を応援しようということで、熊本のおいしい食べ物を紹介しているこのシリーズ。

第3回目は、熊本の人が愛する伝統的なお菓子をご紹介します!!

今回紹介する食べ物は…

いきなり団子 です!

熊本県の郷土菓子です。

輪切りにしたサツマイモ小倉あんを餅で包み、それを蒸した食べ物です。

団子というより、まんじゅうに近いです。

サツマイモの程よい甘さと小倉あんの甘さが絶妙でお茶によく合います。

しかも、かなりボリュームがあり、これ一個でかなり腹もちします!

手に入れられるところ

熊本の郷土菓子を販売しているお店で売られていることが多いようです。

その場で作られているお店がほとんどで、たい焼きのようにその場で食べることもできます!

もちろんできたてがおいしいです!

まとめ

今回は熊本の伝統的なお菓子であるいきなり団子を紹介しました。

見た目にもなかなか見ない食べ物なので、もし熊本のお店で見かけたら、できたてを食べてみて下さい!!

関連記事

  1. グルメ

    熊本 1・5~gakuya~【stand】:ビール、ワインの種類が豊富なお店!【グルメ・熊本】

    今回は熊本市の繁華街 上通りにある 「1・5~gakuya~【st…

  2. 馬刺し

    グルメ

    馬刺し 熊本のおいしい食べ物シリーズ その1:やはり熊本と言えばこれ!!【グルメ・熊本】

    今回の熊本を中心に発生した地震を受けて、僕にも何か応援できない…

  3. 丸腸味噌だれ焼き

    グルメ

    お好み焼き&鉄板焼 きんさい屋:丸腸味噌だれ焼きがおいし~い!!【グルメ・福岡】

    今回は久しぶりのグルメネタでいきます!!博多駅近辺で用事があり…

  4. ハコニワ:馬刺しの上赤身
  5. コムデザインストア カフェ店内

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 県庁前グリーンホテル会議室
  2. ラプソディー・ジャパン

検索


アーカイブ

  1. ブログ

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  2. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  3. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
  4. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  5. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
PAGE TOP