エッセイ

  公開日:2018/06/06     更新日:2018/06/07

今日はライティングの仕事の納期!無事に納品できたが、最後の1記事に四苦八苦してしまった一日[何気ない日常の気づき日記]

 

 

今日はライティングの仕事の1つが納期だったため、その仕事に集中した一日でした。ただ、1つの記事に四苦八苦してしまいました。

そんな2018年6月6日(水)の気づき日記を書いていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

今日はライティングの仕事の納期!無事に納品できたが、最後の1記事に四苦八苦してしまった一日[何気ない日常の気づき日記]

途中、雑用が入ったものの、今日は納期だった仕事に集中しました。5記事納品しなければいけなかったのですが、3記事はすでに納品済み。残りの2記事を納品する予定で仕事を進めました。

そして、1記事の納品を無事に終え、残り1記事となったのですが、これに四苦八苦してしまいました。

というのも、ライティングの仕事ではほとんどの場合、文字数が決められています。多くが「〇千文字以上」のような形です。今日納期だった案件も、文字数は2,500文字以上と決められていました。

しかし、その残り1記事のテーマで書けることが少なく、この文字数にならなかったのです。

この案件では、各記事ごとにテーマと見出しが決められていて、それに沿う形でライティングするものでした。この残り1記事もそういった形だったのですが、他の記事に対して書けることが少なかったのです。

四苦八苦しながらも、僕の知識や新たな情報を調べて加えながら、また文章の言い回しを変えながら、なんとか2,500文字以上の記事に仕上げることができました。

我ながら、よく頑張ったと思えた一日でした。

 

スポンサーリンク

 

2018年6月6日のぐうの気づき

そんな2018年6月6日の気づきは……

「自分の知識を総動員すればなんとかなる!」

先ほども書いたように、今日納期だった仕事は最後の1記事をなんとか書き上げ納品できたのですが、その記事にかなりの労力を使ってしまいました。

「もう書けることはない!」なんて途中では思っていたのですが、自分の知識を総動員してなんとか書き上げることができたわけです。

このことを経験して、「一瞬ダメだと思うことでも、自分の知識や経験を総動員すればなんとかなるな」と気づかされました。

ブログでは文字数制限はないのでこういうことはないのですが、ライティングの仕事も文字数が決まっているのでこういうところが大変です。

自由に書けるという意味ではやはりブログの方がいいですね。

 

 

 

 

関連記事

  1. 鶴屋クリスマスバージョン

    エッセイ

    急遽、用事で街中に行くことになり、ついでにノマドワークとウォーキングができた一日[何気ない日常の三行…

    今日は特に街中に行く予定はなかったのですが、急遽用事ができ行くことに。…

  2. エッセイ

    雨が降って面倒くさかったので花火大会には行かず、大好きなやきとりを食べに行った一日[何気ない日常の三…

    今日は市内で花火大会が開催される予定で、久しぶりに見に行こうととても楽…

  3. エッセイ

    2017年7月の振り返り & 8月にやりたいこと

    2017年も8月に入りましたね。毎日暑い日が続き夏バテ…

  4. エッセイ

    三連休の始まり!今年絶対観たいと思っていた映画を鑑賞できたけど、最後はちょっと後味の悪かった一日[何…

    三連休が始まりましたね。天気が良いようなのでどこかにお出かけしたい気分…

  5. ロアッソ熊本

    エッセイ

    初めてロアッソ熊本の試合を観戦したり、久しぶりにローストビーフを作ったりした一日[何気ない日常の三行…

    1年半ほど前から熊本に住み始めたものの、ずっとできていないことがありま…

  6. エッセイ

    気分が落ち込み気味だったけど、散歩していたら気分が良くなってきた一日[何気ない日常の気づき日記]

    昨日の気づき日記にも書いていましたが、今日も不安感があり、気分は少し落…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ねぶた祭り
  2. 熊本城

検索


アーカイブ

  1. 熊本ブロガー会

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  2. 熊本ブロガー会

    第7回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 写真やカメラについてたくさんのことを学べ…
  3. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ

    ブログ

    日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ【ブログ】
  4. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  5. ブログ

    ブログとはなんぞや?ブログの基本的なことについて 〜 ブログの楽しさを伝えるシリ…
PAGE TOP