エッセイ

ずっと雨でライターをしていた一日。最近のブロガーの傾向をあるブロガーさんが代弁してくれてスッキリした![何気ない日常の気づき日記]

今日も一日中雨な一日でした。そして、ライターとして黙々と仕事をする一日でもありました。

そんな2018年6月20日(水)の気づき日記を書いていきましょう!

ずっと雨でライターをしていた一日。最近のブロガーの傾向をあるブロガーさんが代弁してくれてスッキリした![何気ない日常の気づき日記]

今日も午前からブログ、ライティングの仕事と文章を書き続けました。

そして、午後に入ってからも記事を書き続けることに。

ただ、今日は仕事の記事だけではなく、熊本のローカルメディアサイトに寄稿するための記事も書きました。とりあえず書き上げた記事をサイト管理者の方に送り、確認してもらうことになっています。近々、公開されるでしょう。

ちょっと気力がわかない一日ではありましたが、今日は昨日に比べて思うように記事を書くことができました!

 

スポンサーリンク

 

2018年6月20日のぐうの気づき

そんな2018年6月20日の気づきは……

ブログを書くことをまず楽しもう!

です。

これは気づきというよりも、今、ブログをやっている皆さんへのメッセージでもあります。

最近、Twitterを見ていると、アクセス数や収益のことばかり書いているブロガーさんをよく見かけます。

これに対し、今朝、クロネ@趣味ブロガー(@kurone43)さんがそれを代弁するかのようなツイートをしていました。

まさにこれなんですよね。なんで、みんなアクセス数や収益を競い合っているのかと。僕もこのことに違和感を感じていたわけです。

確かに自分のブログをたくさん読んでもらうためにはアクセス数を集めることは大事です。せっかくみんなの役に立とうと思って記事を書いているのだから当然でしょう。

しかし、目的がアクセス数や収益になってしまうと、これがなかなか自分が思うような数値にならないと、ブログをやっていることがだんだんと辛くなってきます。

現に、今日ツイートされていた他の人も「アクセス数がなかなか上がらないので辛い」というようなことを書いていました。

なぜ、アクセス数や収益を目的にしてしまうのか?それは、いろんなブロガーが「ブログは簡単に儲かる」というようなことを発信しているからでしょう。

確かに他の仕事に比べれば、それほど労力はかけずに収益をあげることはできるでしょう。

しかし、アクセス数や収益をまず第一に考えてしまうと、記事もそれを狙ったような記事になってしまいがちです。そして、自分が思い描いていたような数値にならないと、だんだんとブログを続けることが辛くなってくるのです。

だから、大事なことは「まず、ブログを書くことを楽しむ」こと。ブログを書くことが楽しければ、アクセス数や収益が上がらないからといってブログを続けることが辛くなることはありません。だって、ブログを書くことが楽しいんだから。

以前に比べて、ブロガーさんの数が増えてきていますが、せっかく始めたブログが辛くならないように、まず楽しむことを目的にやってみることですね!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

仕事やブログで記事を書き続けるも思うように書けなかった……そんな時、あるいい方法に気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]前のページ

気分を意識的に変えることで記事を量産でき、良いこともたくさんあった一日[何気ない日常の気づき日記]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第2回 熊本ブロガー会

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP