エッセイ

  公開日:2018/06/19

仕事やブログで記事を書き続けるも思うように書けなかった……そんな時、あるいい方法に気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

 

 

梅雨らしく一日中雨の一日。こんな日はあまり外出する気持ちになれないので、部屋に閉じこもってライティングの仕事を進めていきましたが思うように進まず。

そんな2018年6月19日(火)の気づき日記を書いていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

仕事やブログで記事を書き続けるも思うように書けなかった……そんな時、あるいい方法に気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は午前にブログ記事を1本更新し、その後、仕事での記事を一部納品。

午後は過去記事を1本リライトし、仕事の記事を1本書き上げ、あるローカルメディアサイトに寄稿予定の記事を1本下書きしました。

ここまで書くと意外と記事を書いているような感じですが、実際のところはあまり筆が進まず。思うように文章が書けず苦戦しました。頭がなんかぼーっとしていて、スラスラといった感じでは書けませんでした。

今日は一日中雨だったので、その影響もあるのでしょうか……

 

スポンサーリンク

 

2018年6月19日のぐうの気づき

そんな2018年6月19日の気づきは……

ある記事の文章が思うように書けない時は、別の記事を書いてみるとよい!

です。

今日、ブログと仕事含め4本ほどの記事を書きましたが、思うように書けませんでした。

ただ、ある記事を書いていて思うように書けなくなってきた時、別の記事に切り替えてみたのです。そうすると、その記事は思うように書き始められたのです。

僕はいろんなジャンルの記事を書いていますが、記事によっては筆が進みにくい記事もあります。また、その日の体調によっては文書がなかなか思い浮かばないこともあります。

こんな時は、書きやすい、文章が浮かびやすい記事に切り替えれば、気分転換になっていいですね。1記事全てを無理して書き上げるのではなく、思うように書けなくなったら別の記事に切り替えることも必要だと気づきました。

 

 

 

 

関連記事

  1. エッセイ

    ライティングの負荷をかけてきた結果があらわれてきた一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日はあまりにも寒かったのでほとんど外で活動できず。そのおかげかライテ…

  2. エッセイ

    「すしざんまい」に初めて行ってみて”なるほど!”と思ったこととは?【雑記】

    皆さん、 「すしざんまい」 はご存知ですか?「すしざんまい…

  3. エッセイ

    三連休最終日は駅弁を買いに行ったりしてまったりと過ごした一日[何気ない日常の気づき日記]

    三連休最終日。今日は特に予定はなく、昨日のホームパーティーの疲れを癒や…

  4. 奇跡の一本松

    エッセイ

    東日本大震災から5年たって…【雑記】

    東日本大震災が発生してから今日で5年がたちました。あの時、…

  5. エッセイ

    パワーダウンしたせいで外出しなかったら、仕事もはかどらなくなってしまった一日[何気ない日常の三行日記…

    昨日まで新しい環境だったおかげで仕事がはかどっていたのですが、今日は思…

  6. エッセイ

    自分らしいブログを続けるためにもSNSを見るのはほどほどにしよう![何気ない日常の気づき日記]

    今日は久しぶりにノマドワークを。お客さんが少なかったので環境としては良…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 『新しい文章力の教室』
  2. 博多水炊き 大和 水炊き

検索


アーカイブ

  1. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
  2. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  3. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
  4. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  5. ブログサポートサービス

    【熊本限定】ブログサポートサービスを開始します!!
PAGE TOP