熊本ブロガー会

  公開日:2019/02/09

僕が熊本ブロガー会を開催し続ける3つの理由【ブログ/熊本ブロガー会】

 

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

僕は定期的に熊本市内にて「熊本ブロガー会」を開催しています。

これまでの開催レポートはこちら。

これまで9回開催してきました。毎回ブログに関するテーマを決め、そのテーマに沿って情報共有などを行っています。

でも、毎回参加人数はまちまちで、多い会もあれば、極端に少ない会もありました。

参加人数が多いときは僕としてもとてもうれしい気持ちになりますが、極端に少ないときは”このまま続けていってよいものか?”と悩むときもあります。

でも、参加人数が安定しなくても、この「熊本ブロガー会」を続けているのにはある理由があるからです。

ここでは、その理由を3つ紹介します!

 

スポンサーリンク

 

理由その1:ブロガーさんが集まれる場を作りたい!

ブログ記事を書くという作業は基本的に孤独な作業です。

その孤独な作業を楽しんでいるブロガーさんもいるでしょう。

しかし、時々、寂しくなってしまうこともあるものです。

また、自分がやっていることが”これで正しいのか?”と思ってしまうこともあるでしょう。

そこで、こういった孤独なブロガーさんが集まって、情報交換したり、交流したりといった場を作りたいと思い、この「熊本ブロガー会」を開催することにしたのです。

また、今はSNSが盛んでオンラインの場で誰とでも交流ができるようになりました。そういったオンラインの場での交流ももちろん大事です。

しかし、そこでは相手の顔が見えません。相手がどんな人物かもわからないのです。

だからオフラインで実際に会うことで、オンラインでつなかっていた人の人柄などがわかって、さらに交流が深まるということもあるのではないでしょうか。

さらに、他のブロガーさんに励まされたり、アドバイスをもらえるとブログへの意欲が湧いてくるものです。そのようにお互いに励まし合うことでブログに対するモチベーションを上げてもらいたいという思いもあります。

このようにブロガーさんが集まれる場を作りたいということが、「熊本ブロガー会」を続けている理由の一つです。

 

スポンサーリンク

 

理由その2:ブロガーさんの学びの場を作りたい!

ブログを運営していく上ではある程度の知識が必要となります。

また、アクセス数や収入アップをしたいということになると、さらに学ぶ必要があります。

ただ、こういったことは基本的に個人で学ぶことが多いものです。

しかし、一人で学んでいると、内容に漏れがあったり、正しくない知識を学んでしまう可能性もあります。

そこで、たくさんのブロガーさんが集まって情報交換することにより、それが解消できるのではないかと思ったのです。

そういう思いから、「熊本ブロガー会」を開催し、参加した皆さんで情報交換する場を作ることにしたのです。

ただ、これまでは情報交換を中心にやってきたので、今後は外部講師も呼ぶなどしてもっと深い学びの場も作っていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

理由その3:熊本のブロガー界を盛り上げたい!

僕はこの「熊本ブロガー会」を開催するまであまり知らなかったのですが、熊本には本当にたくさんのブロガーさんがいます。

しかし、ブロガーさんは一人一人で行動することが多いため、他のブロガーさんと接する機会があまりありません。

そうすると、他のブロガーさんとなにか新しいことを始めるということも起こらないわけです。

確かにSNS上でつながった人と意気投合して何かを始めるということはあるかもしれません。

しかし、実際に何か始めるにあたっては、やはりその人の人柄などを把握しておかないとうまくいかない可能性が高いでしょう。

そこで、熊本ブロガー会というブロガーさん同士が交流する場を設ければ、そこから新しいことが始まるのではないか。そして、そこから熊本のブロガー界が盛り上がっていくのではないかと思ったのも、「熊本ブロガー会」を続けている理由の一つなのです。

 

スポンサーリンク

 

さいごに ~ 熊本ブロガー会に対する想い

ここでは、僕が熊本ブロガー会を開催し続けている理由を発表しました。

よくよく考えてみると、 僕は単にコミュニティの場を作りたいだけなのかもしれません。だから、それは「ブログ」でなくてもいいのかもしれません。

でも、せっかくだから僕が好きなブログという分野でのコミュニティの場を作りたい、そういう想いから熊本ブロガー会を立ち上げることにしたのです。

だから、ブログ以外の分野に興味を持ち始めたら、 もしかしたら熊本ブロガー会はやめてしまうかもしれません。(たぶん、ないとは思いますが……(笑))

理由①にも書いたように、今はSNSが盛んになりオンラインで他の人と交流できたり、オンラインサロンに参加することで有名人とも交流できるようになりました。

しかし、そういったオンライン上でつながった人同士でも「オフ会」と称してオフラインで交流することも多いものです。

それは、結局、人間がつながっていく上でオフラインでの交流も大事だということです。

熊本ブロガー会はオフラインの交流の場として今後も続けていきます!これからもたくさんのブロガーさん同士の交流が生まれていくことを楽しみにしながら。

熊本ブロガー会に興味を持った方はぜひ参加してみてください!まだブログをやっていない人でも参加OKですよ!!
 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

 

関連記事

  1. 熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催します!! ~ テーマはカテゴリ分けとネタ集め【ブログ】

    今年の4月に開催した「熊本ブロガー会」。それ以降、開催していません…

  2. 第6回 熊本ブロガー会
  3. 手書き

    ブログ

    ブログ記事を書く前にポイントなどを手書きでまとめることにします!!【ブログ】

    最近、読んでいる 「文章力」 の本があります。この本は、あ…

  4. ブログ

    ついに『ぐうの日々もろもろ』をリニューアルします!【ブログ】

    先日、ブログをリニューアルすることを発表しました。その後、有料テーマを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ラッフルズ・ホテル
  2. 熊本市民会館復活ライブ

検索


アーカイブ

  1. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
  2. ブログ

    9年間ブログを書いている僕がブログを楽しく続ける5つのコツを伝授!【ブログ】
  3. ブログ

    10月からアクセス数が落ち始めていた原因の一つはAMPプラグイン?【ブログ】
  4. くまニッチ

    ブログサポートサービス

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
  5. 第6回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
PAGE TOP