ブログ

ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】

どうも、ぐう(@Gu_taro)です!!!!

僕はブログを始めて9年になります。なんとか続けられています。

でも、始めた当初はなかなか更新できず、ほっぽらかしの時もありました(笑) また、なかなかアクセス数が上がらず、悩んだ時もあります。

でも、ここまでブログを続けられたのは、あることを大事にしてきたからです。

それは、

「ブログ記事を書くのを楽しむこと」

です。

ブログを始めるとまず気になるのはアクセス数でしょう。せっかく記事を書くのですから、たくさんの人に読んでもらいたいと思うのは当然のことです。

しかし、ほとんどの場合、自分のブログが世間に知られていない間は、アクセス数はなかなか上がっていかないものです。この状態がかなり長い間続くこともあります。

こんな時にブログ記事を書くことを楽しめていないと、この状態に耐えきれず挫折してブログを辞めてしまうかもしれません。これはもったいないことです。

そうならないためには、やはりアクセス数を気にすることよりも、まずブログ記事を書くのを楽しむことなのです。

記事を書くことを楽しんでいればそれ自体が楽しいので、アクセス数が上がらずともあまり気になりません。

では、ブログ記事を書くことを楽しんでいる人とはどのような人でしょうか。次のような人であれば楽しんでいると言えるでしょう。

  • 文章を書くこと自体が楽しい
  • よりよい文章を書くために文章術を学びたくなる、もしくは学んでいる
  • 文章や写真などを使って、人に情報を伝えることが楽しい
  • 文章や写真を使って表現するのが楽しい
  • ブログのデザインなどを工夫するのが楽しい
  • 他のブロガーさんの記事を読んでも楽しめる
  • 他のブロガーさんで良いと思った書き方などは自分のブログにもすぐ取り入れる

このような気持ちを持っている人は楽しんでいると言え、これからもずっとブログを続けられるでしょう。

もし、今あなたがアクセス数や収益を気にしすぎているようであれば、ブログ記事を書くことを楽しめているか確認してみるといいでしょう。

そして、もし楽しんでいないと気づいたら、アクセス数を気にするのをちょっとやめて、記事を書くことを楽しむことをやってみましょう! 楽しむためには、上に書いた楽しんでいる人の特徴を気にしてみるといいでしょう。

それがブログを続けていくためのコツです。

 

  • コメント: 0

【グルメ・熊本】中央区下通 酒と和みと肉と野菜 〜 完全個室で和みながらゆっくりと飲食できるお店!前のページ

新名神高速の宝塚北サービスエリアが凄すぎてびっくり!【地域情報・兵庫】次のページ宝塚北サービスエリア

 

関連記事

  1. ブログ

    祝2周年!!独自ドメインに移行してから僕のブログ人生で変わったこと【ブログ】

    どうも、こんにちは。ぐう(@Gu_taro)です!!僕が独自ドメイ…

  2. 地域情報

    「福岡 ブロガー交流会 10月の陣」に参加してきました!【ブログ】【地域情報・福岡】

    先日の日曜日に行われた 「福岡 ブロガー交流会 10月の陣」 に参…

  3. GOOD
  4. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】

    先日、以前から始めようと思っていたサービスを開始しました。その名も…

  5. ブログ

    ついに『ぐうの日々もろもろ』をリニューアルします!【ブログ】

    先日、ブログをリニューアルすることを発表しました。その後、有料テーマを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

 

 

PAGE TOP