ブログ

ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3

“ブログとはどんなものか”、そして”ブログはこんなことができて楽しいんだよ!”ということを伝えるこのシリーズ。

今回はこのシリーズの第3回となります。

このシリーズでは次のようなことをお伝えしています。

  • ブログとはなんぞや?〜ブログの基本的なことについて
  • ブログは自分を表現するツールである!
  • ブログで生活が充実する!
  • ブログで成長することができる!

これまでに下のことをお伝えしました。


3回目となる今回は「ブログで生活が充実する!」というテーマで紹介します。

では、いってみましょう!

 

スポンサーリンク

 

毎日のネタ探しで日常生活の見方が変わってくる!

ブログを始めた当初は続けるのがなかなか難しいかもしれません。それは記事のネタがなかなか見つからないからです。

でも、定期的に更新すると決め、実際に更新していくとだんだんとネタも集まるようになってきます。

それは、定期更新するために日常生活の中からネタを探し出そうとし始めるからです。

日常生活の中にも意外とネタになるようなことがあふれています。普段気づいていなかったことでも、ネタ探しをし始めると新たな気づきを得られるものです。

そうすると、さらに日常生活の見方が変わり楽しくなってきます。そして、さらにネタが見つかるという好循環になっていくのです。

 

スポンサーリンク

 

ブロガー仲間が増える!

僕は8年前からブログをやっていますが、当初はブロガー仲間もおらず寂しい思いをしていました。同じブログの話題を話せる人がいなかったのです。

それを変えるきっかけとなったのが、2014年に開催された僕のメンターである立花 岳志さん(たちさん)のセミナーでした。

そのときの様子を記事にも書いています。

このセミナーには福岡を中心としたブロガーさんがたくさん参加していました。セミナー後には懇親会も開催され、これまでできなかったブログの話題を一緒に話せる人達がたくさんいて、とてもうれしかったです。

この時に、たくさんのブロガーさん達ともお知り合いになれました。

その後も定期的にたちさんのセミナーに参加し、学びと同時にブロガー仲間も増えていきました。

さらにたちさんが中心となって神戸で開催された飲み会イベント「Dpub」にも参加。そこには80名近くのブロガーさんやアプリ開発者、Apple製品愛好者の方などが参加しており、九州以外のブロガー仲間も作ることができました。

今では、2016年に引っ越してきた熊本で「熊本ブロガー会」を主宰し始め、熊本のブロガーさんを中心に仲間が増えています。

2018年の1月に開催した時には4回目にして10名の方に参加いただき、仲間がさらに増えました。

その時の記事がこちら。

このようにブログをやっていたことにより、ブロガーを中心とした仲間がどんどん増えていきました。これはブログをやっていなければできなかったことです。

確かに仕事をしていれば同業者仲間は増えるかもしれません。

ただし、それはあくまで仕事上でのこと。仕事の話題以外ではあまり突っ込んだ話はできないのでないでしょうか。

でも、ブロガー仲間はそんな気概もなく話すことができます。利害関係なく話すことができるのです。これは一生の友となるかもしれません。

このように、ブログには一生の友となるような仲間を作る力があるのです。

 

スポンサーリンク

 

やりたいことが増えてくる!

ブログをやっているとネタのために新しいことをやってみたいと思えるようになります。

例えば「気になっていたあのグッズを買ってみよう!」や、「この前、グルメ雑誌で見たあのお店が気になっていたから食べに行ってみよう!」といったように、ネタのために新しい行動を起こしたくなるのです。

また、ブログに載せる写真をもっときれいに撮りたいからと写真やカメラの勉強をし始めたり、もっと読ませる文章を書きたいからとライティングスキルを学び始めたりするようにもなります。

実際に、僕はもともと文章力がなかったので、ライティングスキルを学ぼうといろんな本を読んできました。見せ方、読ませ方についても学んできました。

また、最近カメラを手に入れ、写真やカメラの勉強もし始めました。

このようにブログをきっかけとして、やりたいことが増えてくるのです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は「ブログで生活が充実する!」というテーマで紹介してきました。

あらためて、今回の内容をまとめると‥‥

  • 毎日のネタ探しで日常生活の見方が変わってくる
  • ブロガー仲間が増える
  • やりたいことが増えてくる

ということを紹介しました。

ブログをやっていると、これまでに気づかなかったことにも気づけるようになります。例えば、テレビを見ていてある人が発言した言葉。これまでは聞き流していたような発言でも、ネタにしようと思うとテレビでの話も気になってしまうのです。

実際に日常生活はネタであふれています。日頃、忙しすぎて、そんなことに気づいていないだけなのです。

ブログをやることでそのようなことにも気づくきっかけとなります。そして、毎日の生活がこんなにも充実しているということに気づくはずです。

みなさんもぜひブログを開設して、生活を充実させませんか?

次回は「ブログで成長することができる!」というテーマで、ブログをやることで自分自身が成長していくことを紹介していきます!

次回もお楽しみに!!

 

スポンサーリンク

 

これまでのシリーズ記事もどうぞ!


 

最近の記事はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. A列車で行こう
  2. 勉強

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

  1. 熊本ブロガー会

    第8回 熊本ブロガー会レポート 〜 WordPressとはなんぞや?をテーマにメ…
  2. 熊本ブロガー会

    僕が熊本ブロガー会を開催し続ける3つの理由【ブログ/熊本ブロガー会】
  3. 熊本ブロガー会

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  4. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
  5. 県庁前グリーンホテル会議室

    熊本ブロガー会

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
PAGE TOP