エッセイ

2019年3月レビュー ~ 4月のイベントに向けて着々と準備を進めた1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2019年も新年度が始まりましたね。そして、新元号 「令和」が発表されました。

新元号に変わるまではまだ1カ月ほどありますが、なにか新しい日本に変わっていくような予感がしています。

僕個人のことで言えば、4月から東京に引っ越すことになりました。東京には社会人になって15年間働いていたことがあるので初めての土地ではないのですが、それから時間がたっているので、あらためてワクワク感と不安感が入り混じっています。

3月はその引っ越しの準備に追われた月でした。と合わせて、4月に開催予定のコラボイベントの準備を進めていくことになりました。

そんな2019年3月をレビューしてみます!

4月のイベントに向け着々と準備を進めた1ヶ月

4月には大きなイベントが2つ控えています。

1つは先ほど書いた東京への引っ越しです。

東京に引っ越すことは2月の時点で分かっていたのですが、2月の時点ではまだこのことを公開していませんでした。

というのも、東京に引っ越す理由は奥さんの仕事の関係で、まだ正式に人事発表が行われていなかったからです。

しかし、それが3月下旬に行われ、ちゃんと公開できるようになりました。

ただ、公開は遅くなってしまいましたが、引っ越すことは分かっていたので、2月から引っ越しの準備は着々と進めていました。

3月に入っても準備を進めることに。

1日の半分くらいは引っ越しの準備に費やしているので、他のことをする時間があまりなく、ブログについてもあまり時間を費やすことができませんでした。

まあ、仕方ないことですが、ブログに時間をあまり使えなくてちょっとストレス気味です。(笑)

そして、4月のイベントのもう1つが「熊本ブロガー会」とプロブロガーの染谷昌利さんとのこちらのコラボイベントです。

3月はこのイベント開催に向け、着々と準備を進めていきました。

そして、ついに明日(このブログを投稿したのが4月2日)開催となりました!

参加していただいたみなさんにしっかり学んでいただけるよう(といっても講師は染谷さんですが……(笑))、もう少し準備を進めていきます!

こんな感じで3月は、4月開催のイベントに向けて準備を進めていった1ヶ月でした。

ブログの目標に対するレビュー

僕は2019年初頭にブログに関する以下の目標を立てていました。

  • 600記事以上更新する!
  • 年間PV数を2018年の4倍にする!
  • ブログに関する年間収益を2018年の10倍にする!

ここからはこの目標に対してどのくらい達成したのかをレビューしていきます!

600記事以上更新する!

2月の時点で57記事でした。3月はどのくらい伸ばせたでしょうか。

このブログ:7記事
アメブロ:18記事
その他のブログ:3記事

合計:28記事

2月よりも記事数が減ってしまう結果に。ここにも引っ越しの影響が出てしまいました。

3月の時点で記事数は85記事。目標は年間600記事で3カ月に換算すると150記事となるので、約57%の達成率。

かなり少ないですね。

引っ越すまではブログのためにあまり時間が取れないと思いますが、引っ越し後はペースを上げていきたいです!

新天地でネタが増えることも期待して。

年間PV数を2018年の4倍にする!

3月はGoogleのコアアルゴリズムのアップデートがあったため、僕のブログもかなり影響を受けてしまいました。

そのため、PV数も下がってしまうことに。2月よりも約30%ダウンすることに。

これに対し、いろいろと対応しようと思っていますが、これも引っ越しの準備であまり時間が取れず。

4月はしっかり対応していきたいです!

ブログに関する年間収益を2018年の10倍にする!

PV数ダウンとともに、AdSenseによる収益もダウンすることに。約18%ダウンでした。

一方、僕が個人的に提供している「ブログサポートサービス」は、1人のブロガーさんに対して実施できました。

東京に引っ越した後もこれまでのクライアント様にはサービスを実施していく予定です。

収益に関しても、今はあまり対策の時間が取れませんが、引っ越し後はしっかりと対応していきたいです!

2019年3月にやってみたいことに対するレビュー

3月は引っ越しの準備をしなければいけないことがわかっていたので、やりたいことを発表していませんでした。

ということで、レビューはなしです。

2019年4月にやってみたいこと

東京に引っ越したら、やりたいことはたくさんあるのですが、4月は引っ越したばかりで、荷物の開封などがあるため、しばらくは落ち着く時間もないかと思います。

また、環境にもまだ慣れないでしょうから、4月もやりたいことを発表するのは控えておきます。

まとめ ~ 4月はイベントを無事に終わらせることが大事!

ここまで書いてきたように、4月は大きなイベントが2つ控えているので、まずはそれを無事に終わらせることが大事です。

そして、新しい環境に慣れていくことも大事ですね。

4月はとにかく1日1日を大切にして、日々の生活を楽しんでいきます!!
 

今後の熊本ブロガー会開催について前のページ

イベント後の翌日。久しぶりに近所をのんびりと歩いてみた一日次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 形容詞を使わない大人の文章表現力
  2. くまモンスクエア

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP