東京生活日記

ノマドワークもしてライティング作業を続けていたら文字入力に関してある気づきを得た1日 〜 ぐうの東京生活290日目[2020年1月29日(水)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!


ほぼ晴れの天気で最高気温18.9℃のポカポカ陽気だった今日の東京。春かと思えるような1日でした。

こんな日は外出してノマドワークでもしたいところ。ということで、近所のサンマルクカフェまで行ってきました。

今日の主な仕事・作業はこんな感じでした。

  • インタビュー記事作成(テープ起こし、記事作成)
  • ​ブログ記事更新(2記事)
  • ライティングの勉強
  • 掃除

メインの作業としてはインタビュー記事作成の仕事。

主にテープ起こしを進めました。

今行なっているインタビュー記事の作成は、僕ではなく他の方がインタビューしています。

そのインタビューの音声データをいただいて、僕がテープ起こし(音声データからテキストにすること)をした後、記事を書いているのです。

今は音声データをテキスト変換してくれるツールもあるのですが、ちょっと事情があって、今は自分で音声を聞いてテキストにしています。

そのテープ起こしも終了に近づいてきたので、明日からは記事執筆に取りかかれそうです。

ブログの方は昨日に引き続き2記事更新。過去記事リライトはできず残念でしたが、とりあえず2記事更新できてよかったです。

こんな感じで、今日も黙々とライティング作業の1日だったのでした。

2020年1月29日(水)のぐうの東京生活での気づき

​そんな1月29日(水)の気づきは、テープ起こしをしていて気づいたことを。

テープ起こしでは音声を聞きながらテキストにしていくのですが、その時やたらと文字がスラスラと入力できることに気づいたのです。

スラスラと入力できると、気持ちがいいものです。

でも、なんでスラスラと入力できるのか考えてみたところ……

音声を聞いてそのまま文字入力しているからだと気づきました。

”何を当たり前のことを……”と思った人、ちょっと想像してみてください。

例えば、何も構成を練らないまま記事を書こうとした時のことを。

その時には頭の中でまず文章を作った上で、文字入力するでしょう。

だから、頭の中で文章がスラスラと作られないと、文字もスラスラと入力できないことになります。

テープおこしの場合は、基本的にすでに話されている内容をそのまま文字入力するので、頭の中で考える必要がありません

だから、スラスラと入力できるというわけです。

ということは、ブログなどの記事を書く時にもいったん文章をノートなどに書き起こしておけば、文字入力する際は頭の中で考える必要がないためスラスラと入力できるということです。

で、早速この記事は文章をある程度ノートに書き出した上で文字入力してみました。

予想通りスラスラと入力できています。とても気持ちがいいです!

このことが分かったので、これからは記事を書く前にいったん文章をノートに書き出した上で文字入力していきます!

ということで、今回の気づきはスラスラと文字入力する方法についてでした!

今日の気づき
ブログなどの記事を書く前にいったん文章をノートなどに書き起こしておけば、文字入力する際は頭の中で考える必要がなくスラスラ入力できる!

 

今日も黙々とライティング作業を。ここ何日かの動きが鈍かった原因がわかった1日 〜 ぐうの東京生活289日目[2020年1月28日(火)]前のページ

昨日に引き続きポカポカ陽気だったので気持ちよく外出でき、ノマドワークもできた1日 〜 ぐうの東京生活291日目[2020年1月30日(木)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました
  2. JAZZ酒場 かっぱ
  3. ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ 外観

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP