熊本 旅情報

訪問レポート:道の駅 宇土マリーナ(熊本県宇土市下網田町)〜 海が近くヨットが停泊しているちょっとしたリゾート感を味わえる道の駅【旅情報・熊本】

全国に約1200ほどある道の駅。

一般道にある休憩スポットでありながら、その地域の特産品や地元食材が買うことができる施設ですね。

その土地の特徴が活かされていて、温泉や宿泊施設がある道の駅もあります。

そんななかから、今回は熊本県宇土市にある 道の駅 宇土マリーナ をご紹介!

「マリーナ」とついているように敷地内にはヨットが停泊しています。

そんな道の駅 宇土マリーナの情報と僕が訪問した際のレポートを紹介していきます!

道の駅 宇土マリーナはどんなとこ?

道の駅宇土マリーナ

紹介する 道の駅 宇土マリーナ は、熊本県のほぼ中央に位置する宇土市にある道の駅です。

日本渚百選「御輿来(おこしき)海岸」に隣接しており、天気がよければ雲仙・普賢岳も眺めることができます。

マリーナとあるように、施設内にはヨットが停泊しており、ちょっとしたリゾート気分も味わえます。

施設内にある物産館では地元で獲れる海産物や農産物が販売されています。

また、レストランでは地元の魚介を使った海鮮丼などを味わえます。

道の駅 宇土マリーナの情報

詳細情報

道の駅名:宇土マリーナ(うとまりーな)
住所:熊本県宇土市下網田町3084番地1
電話番号:0964-27-1788
FAX番号:0964-27-1790
営業時間:9:00~18:00(3月~10月)、9:00~17:00(11月~2月)
休館日:第2・4水曜日 祝祭日の場合は翌日、1月1日~1月2日
付帯施設:宇土マリーナ おこしき館、レストラン、EV充電器
ホームページ:

https://utomichieki.com/

マップ

道の駅 宇土マリーナ 〜 訪問レポート 2022年5月

2022年5月2日(月)、3日(火)に上天草へ旅行に行く際、2日(月)の移動休憩するために立ち寄りました。

当日の様子

この日はとても晴れていて、とても気持ちのいい天気のなか立ち寄りました。

当日訪れた際に撮影した写真たち。
道の駅宇土マリーナ
敷地内には広大な芝生が広がっています。

道の駅宇土マリーナ

また、南国を感じる木がたくさん植えられており、ちょっとしたリゾート気分を味わえます。

道の駅宇土マリーナ
駐車場から施設方面を見て左側には、道の駅名にもなっている「マリーナ」が。

ボートレンタルもやっているようです。

道の駅宇土マリーナのつばめ
ちょうどツバメの子育て時期でもあったので、建物にはつばめの巣も。

たくさんの巣があったので、つばめとしても子育てしやすい環境なんでしょうね。

訪問したぐう的感想

初めて訪れた道の駅 宇土マリーナ。

海がそばにあり、敷地も広く緑が広がっていて、とても気持ちのいい景色のなかにある道の駅でした。

とても気持ちがよかったので、ここに「しばらくいたいな〜」と思いました。

この日は旅行で宿泊する宿への移動休憩で滞在時間が短かったので、物産館などはじっくり見られませんでした。

次回はこの道の駅目当てで行ってもいいですね。

また、ぜひ行ってみたい道の駅です。

特に予定はなくいつものように淡々と生活しつつゆっくりできた1週間:ぐうの東京生活1132〜1138日目[2022年6月6日(月)〜6月12日(日)]前のページ

週末に以前からやりたかった東京ならではのことを初体験できた1週間:ぐうの東京生活1139〜1145日目[2022年6月13日(月)〜6月19日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. がまだせ!熊本交流会
  2. カーラ・カーラ あか牛の薄切りステーキ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP