地域情報

セブン銀行ATMで交通系ICカードのチャージができるように!これで地方での面倒くささが解消!

どうも、ぐうです!!

10月15日からコンビニエンスチェーン セブンイレブンに設置してある「セブン銀行」のATM端末にて、SuicaやEdyカードなどICカードのチャージや残高照会ができるようになったそうです。

そのニュースがこちら。

これは熊本に住んでいる僕にとって、とてもありがたく助かることです!

それは、熊本のような地方におけるある事情があるからです。

電車移動が少ない地方はチャージするのが面倒くさい!

都市部に住んでいる人からするとICカードにチャージすることに対し面倒くささを感じることは少ないでしょう。

なぜなら、都市部に住んでいる人は電車移動が多いため、駅の券売機でチャージできるからです。

一方、地方は電車よりもどちらかというとバスや車などで移動することが多いもの。熊本市内は市電も走っているため、市電を利用する人もいます。

僕も普段の移動はバスか市電を使っています。JRでの移動はたまにという感じです。

こういったバスや市電で不便だなと思うのがICカードのチャージなのです。

バスや市電でチャージするためには、運転手さんに声をかけて操作してもらわなければいけません。しかも、信号待ちなど運転手さんの手が空いている時を見計らって声をかけなければいけません。これがすごく不便なのです。

ICカードにチャージする方法としてはこの他に、コンビニでレジ係の人にお願いしてチャージしてもらう方法があります。この方法もいちいちレジ係の人に声をかけなければいけないのと、店内が混みあっているとチャージするのに時間がかかってしまうという難点がありました。

JRの駅では自分でチャージすることができますが、近くにJRの駅がない人はできません。

このようなことから、地方に住んでいる人がICカードにチャージするのは、とても面倒で不便だったのです。

セブン銀行で自分でチャージできるようになったのはありがたい!

そのような事情があった地方の人にとって、近くにあるセブン銀行でチャージができるようになったのはとてもありがたいことです。

セフンイレブンは、山奥など極端に田舎なところでなければ、地方にもだいたいあるのではないでしょうか。

ですから、近くに駅がない地方の人でも、近くにセブンイレブンがあればATMでチャージすることができるのです。

なにより、運転手さんやレジ係の人に声をかける必要がなくなるのはありがたいことです!

もう少しチャージできるところを増やして欲しい!

僕の希望としては、地方でも自分でチャージできるところをもっと増やして欲しいところです。

今回はセブン銀行で実現できるようになりましたが、他のコンビニのATM端末ででもできるようになると、さらによいでしょう。

身近にチャージできるところがたくさん増えれば、ICカードがもっと便利に使えるのではないでしょうか。

熊本城復旧工事中熊本地震の本震から2年半 〜 今一度、防災に対する意識を高める良い機会!【地域情報・熊本】前のページ

仕事で最高のパフォーマンスを上げるためにはやはり使う道具もしっかりと装備しておくべき!!次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 勉強

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP