週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2024年7月29日(月)~8月4日(日)]:この週更新したブログ記事、読み終えたマンガ、訪れたグルメスポットをご紹介!

 

この週はライティングの仕事中心だった1週間。その合間にこまごまとした仕事をこなしていきました。

そんな2024年7月29日(月)~8月4日(日)の1週間を振り返ってみます。

 

この週更新したブログ記事

この週更新した記事はこちら。

 
 

前週に引き続き、この週も更新したのは1記事のみでした。

この週はライティングの仕事が忙しく、ブログ作業の時間が思うようにとれませんでした。

最近、細々とした仕事が次々と入ってくるので、ブログ業の時間をなかなかとりづらい状況ですが、できる限り更新していきたいです。

 

この週読み終えたマンガ

キン肉マン 39(ゆでたまご[著])

小中学校時代によく読んでいた『キン肉マン』。

2011年から始まっているシリーズを今、読んでいます。

昔マンガに出ていたキャラクターがたくさん出てきて、懐かしみながら楽しんでます。

シリーズはまだまだ続くので、これからも楽しみです。

 

酒と恋には酔って然るべき 3、4(はるこ[著])


奥さんから薦められて読み始めた『酒と恋には酔って然るべき』。

ストーリーとしては恋バナなんですが、主人公のOLが日本酒好きという設定で、日本酒の知識も学べるマンガです。

ストーリーとしても楽しめますが、僕はそれよりも日本酒の知識が学べてとても勉強になっています。

これからも日本酒の知識を学びながら読み進めていきます。

 

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 4( 荒木飛呂彦[著])

2週間ほど前から読み始めた『ジョジョの奇妙な冒険』の新シリーズ。 ストーリーも進んできて、だんだん面白くなってきました。

まだまだ続くので、これからも楽しみです!

この週訪れたグルメスポット

カツカレーの虎(熊本市南区江越1丁目)[8/2(金)訪問]

仕事の打ち合わせがあり、そのあと仕事関係の2人の方々と一緒に訪れた『カツカレーの虎』。

これまで何度も訪れたことがある、とんかつやカツカレーを提供しているお店です。

前回はとんかつをいただきましたが、今回は店名にもなっているカツカレーをいただきました。

とんかつは衣はサクッと、豚肉は弾力があるものの歯切れのいい食感です。

カレールーもほどよい辛さ。(辛さは選べます)

量もほどよく、しっかりとお腹を満たせたのでした。

 
 

食彩浪漫 HERO海はなれ(熊本県熊本市西区春日3丁目)[8/4(日)訪問]

この日奥さんが夕方まで仕事で、仕事が終わったあと夕食を食べるために立ち寄ったお店。

熊本では有名な海鮮料理のお店です。

「はなれ」とあるのは、近くにある熊本駅の中にも同様のお店があるから。

ただ、熊本駅にあるお店と違って、こちらは完全個室となっています。

この日はこんな料理をいただきました。

海鮮料理のお店ということで、まずは厳選刺身盛り合わせを。

2人ででこの量はちょっと物足りない感じがしましたが、魚は新鮮でとてもおいしかったです。

 

博多明太あごおとしのだし巻き玉子。だし巻き玉子の中に辛子明太子が入っています。

玉子焼きはふわっとした食感。その中に明太子のプチプチとした食感が感じられます。

辛子明太子のピリッとした辛さがいいアクセントになっています。

 

そして、くまもとの郷土料理である馬刺しメニューから馬レバー刺しを。

馬レバー刺しには、ごま油に塩を入れたタレをつけることが多いんですが、このお店ではすでにタレがかけられていました。

久しぶりにいただきましたが、新鮮でとてもおいしかったです!

 

この他の料理も合わせて全部で5品いただきました。

個室なので落ち着いて食事ができてよかったです。

 
食彩浪漫 HERO海はなれ 公式サイト:【公式】HERO海はなれ 和食・海鮮料理 個室居酒屋
 

2024年7月29日(月)~8月4日(日)のまとめ

夏まっさりの1週間。この週の熊本市も連日猛暑日でした。

昼間は外出したら危険なほどの暑さ。できるだけ室内で活動するようにしました。

まだ8月に入ったばかりなので、この暑さはまだまだ続いていくでしょう。

熱中症対策をしっかりやって、乗り切っていきたいものです。

 
  • コメント: 0

週刊ぐうもろ[2024年7月22日(月)~28日(日)]:この週更新したブログ記事と訪れたグルメスポットをご紹介!前のページ

月刊ぐうもろ2024年7月号:この月に読んだ本・マンガ、鑑賞した映画、訪れたおすすめグルメスポットをご紹介!次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP