桃花源 小エビのチリソース

グルメ

中国四川料理 桃花源:四川料理のお店ながらほどよい辛さが上品で食べやすい!本格中華料理のお店!!【グルメ・熊本】

 

 

熊本市の繁華街 上通近くにある四川料理のお店 「桃花源」をご紹介!!

久しぶりに本格中華料理を味わうことができました!

早速、紹介しましょう!!

 

スポンサーリンク

 

中国四川料理 桃花源:四川料理のお店ながらほどよい辛さが上品で食べやすい!本格中華料理のお店!!【グルメ・熊本】

今回紹介する「桃花源」は熊本市の繁華街 上通から少し通りを入ったところにある熊本ホテルキャッスル内にあります。

ホテルの最寄り駅、バス停は通町筋歩いて3分ほどのところで、お店はこのホテルの地下1階にあります。

ホテルの入口を入ると目の前に階段があり、その階段を下ってすぐのところにあります。

桃花源 店前
▲お店の前にはこのように赤い看板が立っており目立ちます 。

席数は40席ほどとそれほど広くはありません。今回はランチタイムに行きましたが、かなりのお客さんでにぎわっていました。

このお店は四川料理の第一人者 故陳建民氏に師事した斉藤 隆士さん(現 株式会社熊本ホテルキャッスル代表取締役社長)が総料理長をつとめるお店なのです!

そのような「桃花源」ではどのような料理が味わえるのでしょうか?

では、続いてメニューを見てみましょう!

メニュー

ランチメニューはこのようになっています。

桃花源ビジネスランチメニュー
▲こちらはビジネスランチのメニューです。6品あるうちから1品を選ぶ形です。こちらにはサラダとスープ、ご飯がつくようです。

桃花源 美味懐石ランチ
▲そしてもう一つがこの「美味懐石ランチ」です。こちらはコースになっています。

今回はこの「美味懐石ランチ」のほうをいただきました。一品ずつ紹介していきましょう!

今回いただいた料理たち

桃花源 青島ビール
▲久しぶりの外でのランチだったため、お昼から青島ビールを。やはり昼からビールはいいですね!

では、料理のほうへ。まずは前菜からです。

桃花源 前菜彩々
「前菜彩々」という料理です。味付けは濃くなくあっさりとしています。

桃花源 イカの塩味炒め
▲前菜の次は「イカの塩味炒め」。これも塩味がついていますが、ほどよい感じの塩味がいい感じです。

桃花源 カキと銀杏の唐辛子炒め
▲続いて「カキと銀杏の唐辛子炒め」です。酢豚のような味付けです。ちょっと分かりにくいですが、左の下のほうにカキが隠れています。熊本では銀杏を使った料理がよく出てくるのですが、苦味があるので個人的には単品で食べたいので、銀杏はちょっといれなくてもいいのではと思いました。

桃花源 飾りつけ
▲お皿の上にはこのような飾りつけもありました。中華料理らしいですね。

桃花源 紹興酒
▲中華料理ということで紹興酒もいただきました。中華には紹興酒が合いますね。

桃花源 しゅうまい・エビギョーザ
▲まだまだ続きます。次は「しゅうまい・エビギョーザ」です。中華料理専門店なので、いつも食べるものとやはり違いますね。

桃花源 豚肉の醤油味噌炒め 蒸しパン添え
▲続いては「豚肉の醤油味噌炒め 蒸しパン添え」です。これは右にある肉ときゅうり、ねぎを混ぜ合わせて蒸しパンにはさんで食べます。

桃花源 豚肉の醤油味噌炒め 蒸しパン添え
▲このように混ぜ合わせて…

桃花源 豚肉の醤油味噌炒め 蒸しパン添え
▲このように蒸しパンにはさみます。長崎に角煮まんというものがありますが、この料理はその角煮まんに似ています。甘辛く味付けされた肉にきゅうりなどの野菜が混ぜ合わさっているため、味がちょうどいい辛さになっています。蒸しパンのほどよいやわらかさもいいですね。

桃花源 小エビのチリソース
▲終わりに近づいてきましたが、もう少し続きます。次は「小エビのチリソース」です。チリソースなのですが、そんなにすごく辛いわけではなく、辛さはマイルドです。

桃花源 鮭のスープチャーハン
▲デザート前の最後の一品「鮭のスープチャーハン」です。写真ではよく分かりにくいですが、チャーハンがスープのなかに入っています。チャーハンをスープに入れた料理はあまり食べたことがなかったですが、お茶漬けのような感じでこういう食べ方もおいしいです。

桃花源 ココナッツミルクのマンゴー風味
▲最後のデザートは「ココナッツミルクのマンゴー風味」です。マンゴー風味となっているので実際にマンゴーが入っているのかは定かではないですがマンゴーの味はしました。でも、ちょっと甘すぎました。

 

スポンサーリンク

 

お店の感想

やはりホテル内のお店なので少し高級感がありました。

四川料理といえば麻婆豆腐のような辛い料理のイメージがありますが、今回いただいた料理もそれほど辛くなく上品な感じでした。ただ辛いもの好きの僕としてはちょっともの足りない感じでしたが…

でも中華料理らしくいろんな料理を味わうことができ、満足しました。

四川料理らしく麻婆豆腐など辛い料理もあるようなので、次回は辛いものを食べに来たいですね。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

熊本市の繁華街 上通近くにある「桃花源」を紹介しました!

ホテル内のお店のため少し値段は張りますが、それなりの料理を味わうことができます。店内の雰囲気をも高級感があるので行事での会食時に使うのもいいでしょう。

ランチコースは辛い四川料理をイメージして行くとちょっと期待はずれかもしれませんが、ひととおりの中華料理を味わえます。
ビジネスランチのほうには麻婆豆腐もあるようです。

本格的な中華料理を食べたいときにおすすめのお店です!!

 

スポンサーリンク

 

中国四川料理 桃花源 お店情報

中国四川料理 桃花源

関連ランキング:四川料理 | 通町筋駅熊本城・市役所前駅水道町駅

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 立花岳志セミナー
  2. 山鹿灯籠浪漫・百華百彩
  3. 「自分発振」で願いをかなえる方法
  4. ステイソル ザ スタンフォード 部屋からの景色

検索


アーカイブ

  1. 熊本ブロガー会

    僕が熊本ブロガー会を開催し続ける3つの理由【ブログ/熊本ブロガー会】
  2. 第10回熊本ブロガー会コラボイベント

    熊本ブロガー会

    第10回 熊本ブロガー会開催レポート ~ 初のコラボイベントはとても盛り上がり素…
  3. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ

    ブログ

    日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ【ブログ】
  4. ブログサポートサービス

    【熊本限定】ブログサポートサービスを開始します!!
  5. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
PAGE TOP