東京生活日記

久しぶりにある場所に行き、あることに対する気力がわいてきた1日 〜 ぐうの東京生活423日目[2020年6月10日(水)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

カラッと晴れ、真夏日だった今日の東京。

こんなに暑い日は室内でじっとしておくのがいいのでしょうが、今日は久しぶりにある場所にウォーキングがてら行ってみました。

やはり途中で水分を取らないとかなり暑い状況でしたが……(笑)

でも、その場所に行ったおかげで、あることに対する気力もわいてきました。

そんな6月10日(水)を振り返ってみます。

真夏日だったなか中古本販売店に行き、読書に対する気力が湧いてきた1日

今日もいつものルーティン(前日レビューと今日の計画)を済ませたあと、ブログの新規記事更新を。

「東京生活日記」を更新しました。

昨日のだるさは無事に解消されたが、別の理由でブログ記事更新はあまりできなかった1日 〜 ぐうの東京生活422日目[2020年6月9日(火)]

この時点で昼過ぎになっていたんですが、ちょっとした仕事をして昼食を。

昼食を食べたあと、午後の部へ。

午後の部の最初は過去記事リライトを。この記事の一部を修正して更新しました。

●ひょご鳥(熊本市中央区駕町通り):焼きとり好きも認める絶品の串が味わえる高級感あるオススメのお店【グルメ・熊本】

そのあと、冒頭に書いたある場所に行くことに。

そのある場所とは、JR中野駅近くにある中古本販売店「ブックオフ」です。

昨日の日記のなかで最近インプット量が足りないということを書いていました。

そこで、読書量を増やすために中古本から読みたい本を探してみようということで、ブックオフに行ってみることにしたのです。また、外での情報収集をするという意味もあります。

今日は真夏日となってかなり暑かったんですが、行ってみました。そして、20分ほどで目的地のブックオフに到着。

ブックオフでもアルコール消毒液が配置されていたり、三密防止のために「立ち読みはご遠慮ください」といった張り紙があったりと、新型コロナ対策がされていました。

平日の昼間ということもあり、お客さんはそれほどいませんでした。

そして、中古本を物色。ビジネス書や自己啓発書を中心に探していきました。

しかし、いくつか気になる本はありましたが、実際に読んでみたい!と思える本はなく、結局購入までには至りませんでした。

ただ、良かったことも。実際に本を手にとって読んでみることで、読書に対する気力がわいてきたのです。

僕は基本的に図書館から本を借りて読むことが多いんですが、新型コロナの影響でここ2ヶ月ほどはそれができていませんでした。

代わりに電子書籍を読んでいましたが、過去に購入して読了した本を読んでいたので、何か物足りなさを感じていました。(この時に新規に購入すればよかったのかもしれませんが……)

ということで、新しい本を読むという機会がここ2ヶ月ほどなかったんです。

だけど、今日ブックオフに行ってみて、これまで読んだことがない本を手にとって読んでみると、「まだまだ自分には読めていない本がたくさんあるんだな」と思えてきて、読書に対する気力がわいてきました。(実際に購入には至りませんでしたが……(笑))

こんな感じで本は購入しませんでしたが、こういう気持ちになれたのは良かったな〜と。

そして、ブックオフを出て帰宅することに。行きのルートとは違う道で帰ってきました。

帰ってきてからは、カメラ・写真の勉強や過去記事リライトの下書きを。

これで今日の活動は終了となりました。

インプット量を増やすという意味ではちょっと物足りなかったかもしれませんが、読書に対する気力がわいてきて、何か今後につながりそうな1日でした。

 

スポンサーリンク

 

今日心地よかったモノ・コト

今日心地よかったコトは、ブックオフまで歩いたことです。

歩いている最中は暑かったんですが、風が吹いていて、心地よかったんです。

風が吹いているとだいぶん暑さが変わりますね。

今日の気づき 〜 定期的に本屋に立ち寄ることについて

今日は久しぶりに中古本販売店「ブックオフ」に行ってみました。

気になる本をチラ見してみたんですが、やはり本を手にとって読んでみると読書したいという気持ちになるものです。

今日は中古本販売店でしたが、一般の書店だと新刊なども手に取ることができます。

僕は基本的に本を購入する際はタイトルだけで決めるのではなく、本をちらっと読んでみて気になったものを購入するようにしています。

だから、本屋でのチラ見は結構大事なんです。

僕は電子書籍も読みます。こちらも購入前にサンプルをダウンロードして読むことはできます。

ただ、これだと冒頭部しか読むことができないので、全体像がわかりづらいんです。

ということで、定期的に本屋に立ち寄ることは大事だなとあらためて気づいた次第です。

これまでは新型コロナの影響で本屋にもなかなか行けませんでしたが、外出自粛が解除されたので、これからは定期的に本屋に立ち寄りたいです。

そんな気づきのあった、ブックオフ訪問でした!

今日の気づき定期的に本屋に立ち寄ることは、読書したい気持ちを掻き立てたり、読みたい本を探したりするのに大事なこと!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

昨日のだるさは無事に解消されたが、別の理由でブログ記事更新はあまりできなかった1日 〜 ぐうの東京生活422日目[2020年6月9日(火)]前のページ

中国四川料理 桃花源(熊本市中央区城東町):ほどよい辛さで食べやすい四川料理が味わえる!会食などにおすすめの高級感ある中華料理店【グルメ・熊本】次のページ中国四川料理 桃花源

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 凡人の星になる
  2. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました
  3. ヨコバチ 熊本名物3種
  4. 熊本オクトーバーフェスト2017 ビール

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP