東京生活日記

平日は仕事がかなり忙しかったが、週末は久しぶりにある場所に行けて楽しめた1週間:ぐうの東京生活1055〜1061日目[2022年3月14日(月)〜20日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

平日は2月中旬から始めた仕事に加え、サイト制作の仕事がかなり忙しかった1週間。

それが影響してブログ活動の方は……

週末には久しぶりにある場所に行ってきて、以前から気になっていたお店にも立ち寄れました!

そんな1週間を振り返ってみます。

この週更新したブログ記事

この週更新したブログ記事はこちら。

この週更新したのはこの2記事。

2月中旬から始めた仕事の休憩時間を利用して記事作成をしたのですが、これ以外のサイト制作の仕事もたくさん入り、思うように更新できませんでした。

先々週から新しいiPhoneアプリを使った記事作成の新しい方法を試していますが、やはり他の仕事などが入るとなかなかうまくいきませんね。

もっと工夫して、記事を量産できる形を確立していきたいです。

この週訪れたスポット

羽田空港[3月15日(火)訪問]

奥さんが先週から出張しており、この日東京に戻ってくる予定だったので、お出迎えに行ってきました。

いつもは第1ターミナルを使っていますが、この日は第2ターミナルに。

いつも使っているターミナルとは違った雰囲気で、行くだけでも楽しめました。

東急二子玉川駅 & 蔦屋家電[3月20日(日)訪問]

奥さんが仕事関係の用事で二子玉川駅周辺に行くため、あとで合流しようということになり、かなり久しぶりに行くことに。

僕が以前訪れたのが何年前だったかは覚えていませんが、新しい商業施設がたくさんできていて、その時から比べるとかなり変わっていました。

この日は三連休中日だったこともあり、人出もかなり多かったです。

僕が駅に着いた時にはまだ奥さんが用事で忙しかったので、以前から気になっていた「蔦屋家電」に行ってみることに。

「蔦屋家電」とは、書店やレンタルショップなどを展開している蔦屋書店が、書籍などと一緒に家電も販売しているお店。

そして、その家電も一般の電気屋さんに置いてあるようなものではなく、ちょっとオシャレなものばかりが販売されているんです。

ということで、以前から気になっていたお店でした。

入口もなんだかオシャレですね。

お店に入るとまず雑誌コーナーがありました。

その横に入っていくと、調理家電やコーヒーメーカーなどが販売されているエリアが。

そして、それらの家電の近くには関連する書籍が置いてあります。コーヒーメーカーだったら美味しいコーヒーの作り方やコーヒーの知識について紹介されている書籍などが。

家電を購入したついでに書籍を買って勉強したりもできて、蔦屋らしい売り方だなと思いました。

その後、用事を終えた奥さんと合流。しばし、奥さんと一緒に店内を散策しました。

家電量販店に売っていないような家電も販売されていて、見ているだけでも楽しいお店でした!

この週いただいたグルメ

CAFE OASIS@中野区中野坂上[3月20日(日)訪問]

奥さんとモーニングを食べに立ち寄りました。

昨年12月にオープンしたお店で、以前から気になっていました。

モーニングメニューということで、ホットサンドやトーストがメイン。

ということで、こちらのメニューをいただきました。

ツナ&エッグのホットサンドをドリンクバー付きで。

ドリンクバーには、コーヒーやオレンジジュースをはじめ、ビネガードリンク、水出しアイスコーヒーなどがあります。

ホットサンドはやや大きめ。食べごたえのあるホットサンドでした。

アイビアー ル サン パーム 二子玉川ライズ@世田谷区二子玉川(iBEER LE SUN PALM)[3月20日(日)訪問]

蔦屋家電に寄ったあと、ちょっと早めの夕食を食べるために立ち寄ったお店。

ただ、ちょうど満席状態でしばし外で待つことに。

15分くらい待って、お店に入れました。

店名にあるように、この『アイビアー ル サン パーム』はクラフトビールが味わえるお店。

久しぶりに美味しいビールを飲みたかったこともあり、このお店に入ってみることにしました。

もちろん、クラフトビールをいただきました。

まずは「門外不出」という京都の醸造所で作られているビールから。

右側のビールが「門外不出」。左側は奥さんが注文した愛媛の和歌山の醸造所で作られている「NOMNOM GOLDEN」というクラフトビールです。

味はクラフトビールらしくフルーティー。苦味は少なく、飲みやすいビールです。

これと一緒にいただいた料理たちがこちら。

フレッシュマッシュルームとルッコラ」。

オリーブオイルがかけられており、味付けはシンプルにチーズのみ。

前菜にふさわしい一品。

そして、「カリフラワーとレンコンのチェダーチーズグラタン」。

こちらもシンプルな料理。カリフラワーとレンコンの歯ごたえのある食感が楽しめます。

チェダーチーズがトロトロで食材にまとわりついて、チーズとともに味わる一品です。

この合間に、もう一杯クラフトビールをいただきました。

大阪の醸造所で作られている「ボスざるIPA」という黒ビール。

先ほどのビールと比べるとかなり苦味があります。コクもあり、黒ビールらしいビールでした。

そして、最後の料理がこちら。

牛赤身のフラップステーキ」。

このお店はビール中心のお店なので、そのビールに合う肉料理も多数用意されています。

ということで、そのなかからこのステーキをいただきました。

赤身肉の噛みごたえのある食感がありながら、そんなに固くはありません。

ビールによく合う一品です。

こんな感じで、美味しいビールと料理たちを味わえました!

クラフトビール以外にも、世界各地のビールもたくさん用意されています。

この日だけではもの足りなかったので、また来てみたいです。

この週読了した本と聴き終えたオーディオブック

この週読了した本はこちら。

『心と体が自在に使える「気の呼吸」』

こちらの本は以前オーディオブックで聴いていたものですが、本でも読んでみたいと思い、読み始めました。

図での説明もあるので、やはり本の方が分かりやすかったです。

内容としては、タイトルにある「気の呼吸法」が紹介されています。

この呼吸法を行うことで、精神的に安定して無駄な力が抜け、自分本来の力を発揮できるとされています。

実際に僕もこの呼吸法を取り入れてみて、以前よりも精神的に安定してきているのを感じています。

また、書評でも紹介します!

オーディオブック『神さまとつながる方法 これからは神さまと常時オンライン!』

僕は2月中旬から久しぶりに通勤することになり、その間にオーディオブックを聴き始めました。

この週はこのオーディオブックを聴き終えました。

僕は定期的に神社に参拝しています。

そういったこともあり、神さまに関するオーディオブックを聞いてみることにしました。

ただ、内容的には思っていたものとちょっと違っていたため、途中で聴くのをやめてしまいました。

なので、正確にいうと聴き終えたわけではありません。でも、3分の2は聴いたのでここにアップしました。

ということで、内容については省きます。

まとめ

この週は、特に予定はしていなかったんですが、週末に久しぶりに二子玉川に行ってきました。

以前行ったときもオシャレな街だな〜と思っていましたが、今回はさらに進化しているような感じがしました。

家族連れも多く、とてもいい場所でした。

この週のブログ活動は更新記事数が少なくちょっと残念でしたが、新しく使い始めたiPhoneアプリでスキマ時間を使って記事作成できているので、さらに記事を量産できるように創意工夫していきたいです!

所用で約3ヶ月ぶりに熊本へ。久しぶりに熊本城観光もでき楽しい時間を過ごせた1週間:ぐうの東京生活1048〜1054日目[2022年3月7日(月)〜13日(日)]前のページ

コナズ珈琲熊本(熊本市東区健軍本町):熊本にいながらハワイの雰囲気を。日常から離れてゆったり過ごせるカフェ【グルメ・熊本】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. カーラ・カーラ あか牛の薄切りステーキ
  2. ボディリフレッシュカプセル
  3. ハウステンボス 光の王国

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP