東京生活日記

所用で約3ヶ月ぶりに熊本へ。久しぶりに熊本城観光もでき楽しい時間を過ごせた1週間:ぐうの東京生活1048〜1054日目[2022年3月7日(月)〜13日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この週は所用で金曜日から奥さんの実家がある熊本に行く予定だったので、新しく始めた仕事は1日お休み。

ただ、仕事日はその分もしっかり働きました。

合間に別の仕事もこなしつつ、スキマ時間にはブログ記事を書くという1週間でした。

そんな1週間を振り返ってみます。

この週更新したブログ記事

この週更新したブログ記事はこちら。

この週更新したのはこの3記事でした。

前週よりも1記事多く更新。新たなiPhoneアプリを使って仕事の休憩時間に記事作成する形が功を奏したのか、多く更新できました。

来週はさらにこの形を進化させて、より多くの記事を更新していきたいです!

この週訪れたスポット

阿蘇くまもと空港[3月11日(金)訪問]

所用で奥さんの実家に行かなければいけなかったので、この日飛行機で熊本に。

阿蘇くまもと空港に降り立つのは、昨年の年末以来。

この日は金曜日の平日でしたが、意外にもお客さんがたくさんいました。

阿蘇くまもと空港は現在、新しいターミナルを建築中で、こちらは仮のターミナル。

その壁面には、熊本地震復興を願ったワンピースの銅像が紹介されていました。(ワンピースの著者 尾田栄一郎さんが熊本出身で、地震からの復興を祈願して県内各地にワンピースのキャラクターの銅像が設置されているんです!)

この日、熊本の天気はよく、青空が広がっていて気持ちよかったです。

加藤神社[3月13日(日)訪問]

この日僕は、所用を済ませ東京に戻る予定でしたが、その前に急遽、奥さんのご家族の皆さんと熊本城に行くことになりました。

その前に、熊本城近くにある初代城主 加藤清正公が祀られている「加藤神社」に参拝に。

神社に来るといつも身が引き締まる思いがします。

神社の境内からは熊本城の天守閣も見えました。

熊本城[3月13日(日)訪問]

熊本城も熊本地震で大きな被害があった建造物の一つ。現在、復旧が続いています。

そんななか、昨年の10月からは天守閣の内部見学が再開しています。

ということで、この日は実に20年ぶりくらいに天守閣に上がることになりました。

地震が発生後、敷地内には入れなかったので、こんなに間近に見るのもかなり久しぶり。やはり近くで見ると迫力があります。

熊本城は日本三大名城の一つ。この黒塗りの城壁が特徴のお城です。

2年ほど前はまだ復旧作業の途中で天守閣のまわりには足場やクレーンなどがありましたが、それらはすっかり取り払われ、きれいな姿に生まれ変わっていました。

ただ、建物の近くにはシートで覆われた箇所もあり、まだまだ復旧途中であることが伺えます。

そして、いざ天守閣へ。館内は整備されかなりきれいになっていました。展示物も分かりやすくなっていました。

そして、天守閣へ。天守閣からの眺望がこちら。

熊本市の中心街方面を見た景色。こうやって見ると、やはり天守閣は高い位置にありますね。

こちらは逆側となる二の丸広場方面。

ちょっと分かりづらいですが、奥にある二の丸広場ではステージイベントが行われていました。

約20年ぶりの熊本城天守閣でしたが、久しぶりに熊本市街地の眺望を天守閣から見ることができて良かったです。

桜の馬場 城彩苑[3月13日(日)訪問]

熊本城近くにある、熊本の名物が食べられる飲食店やお土産処、総合観光案内所などが立ち並ぶ観光交流施設。

ここにもちょっと立ち寄ってみました。

苑内では熊本城おもてなし武将隊のステージが行われていました。

この日は久しぶりに熊本観光ができて、とても楽しかったです!

この週いただいたグルメ

海鮮天丼まきの@サクラマチクマモト[3月13日(日)訪問]

熊本城などを見学しているとちょうどランチタイムになったので、熊本城からも近い商業施設「サクラマチクマモト」の飲食店で昼ごはんを食べることに。

この日は3階にある『海鮮天丼まきの』に行きました。

このお店はその名のとおり、海老などの海鮮天ぷらが味わえるお店。

この日は天ぷら以外にいろんな料理がついた定食をいただきました。

天ぷらは天つゆ、もしくは藻塩をつけていただきます。衣がサクサクでネタはしっかりとした食感。

藻塩をつけていただくと、さらにその食材の味が感じられました。

たまたま入ったお店でしたが、とても美味しかったです!

まとめ

この週は金曜日から日曜日まで熊本にいることになり、いつもとは違った1週間でした。

熊本に行ったのは所用があったからですが、予定していなかった熊本城や中心街に久しぶりに行くことができ、とても楽しい時間を過ごせました。

ブログの方もスキマ時間を使って新たな方法で記事作成でき、更新記事数を前週よりも増やせました。

次週はこの方法をさらに進化させていきたいです!

かき屋 錦・だいやす(京都市中京区中魚屋町):新鮮な生牡蠣とともに京都の日本酒を堪能!牡蠣好きにはたまらないオススメのお店【グルメ・京都】前のページ

平日は仕事がかなり忙しかったが、週末は久しぶりにある場所に行けて楽しめた1週間:ぐうの東京生活1055〜1061日目[2022年3月14日(月)〜20日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 天外天 ラーメン
  2. 味千ラーメン トントロラーメン
  3. スーパーホテルLOHAS熊本

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP