熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ

グルメ

炭焼グリル孫三郎(熊本市中央区下通り):熟成肉は絶対に食べるべきオススメの一品。肉のうまみが凝縮されていて食べごたえあり!!【グルメ・熊本】

熊本市の繫華街 駕町(かごまち)通りにある炭焼グリルのお店『熟成肉と手作りソーセージの旨安ワイン酒場 炭焼グリル孫三郎 かごまち店』をご紹介!

このお店には以前ランチで行ったことがあり、そのときはあか牛丼を紹介しました。

関連記事炭焼きグリル孫三郎 かごまち店(熊本市中央区下通):熊本・阿蘇の牧草地で育ったあか牛を使ったあか牛丼は肉質・タレともに絶品でオススメ!【グルメ・熊本】

今回はこの『孫三郎かごまち店』のディナー紹介です。

このお店の一押しはなんといっても熟成肉。今回はその熟成肉を使った料理を中心に紹介していきます!

中央区駕町通り 炭焼グリル孫三郎:絶対食べるべき熟成肉は、肉のうまみが凝縮されていて食べごたえあり!!

今回、紹介する『炭焼グリル孫三郎 かごまち店』は熊本市の繫華街 駕町通りにあるお店です。駕町通りは熊本市の主要アーケード街 下通の隣を並行して走っています。お店は通りに面しているので分かりやすいです。

孫三郎かごまち店
「孫三郎」の文字が目立つ看板が目印です。

孫三郎かごまち店 看板
お店の前には肉メニューを紹介する看板が。この写真を見るだけでも食欲がそそられます。

孫三郎かごまち店 店内
店内は照明がややおとされています。ちょっとムードがあっていいですね。

最寄りのバス停、市電電停は通町筋で歩いて3分ほどのところにあります。

座席はカウンター席、テーブル席、ソファボックス席があり、全部で70席

このお店の一押しはなんと言っても熟成肉を使った料理です。

その前に熟成肉とはどんなものかちょっと紹介しましょう。

熟成肉とは?

徹底した温度・湿度管理によって熟成された肉のことです。うまみ成分のアミノ酸が増し、肉質もやわらかくなるそうです。

そして、熟成肉は熟成の仕方によって2つに分けられます。

ドライエイジング(乾燥熟成)

ブロック肉を乾燥熟成の冷蔵庫にぶら下げ、温度や湿度を管理しながら2週間~2カ月間保管するタイプです。温度・湿度の管理が大変なため手間がかかります

温度・湿度や熟成期間はお店によって違うようですが、このお店では専用の冷蔵庫で温度・湿度を管理し45日以上乾燥熟成させています。

ウェットエイジング

真空パックで肉を包んだあとに低温で熟成させるタイプです。ドライエイジングに比べてコストが低く簡単です。このお店では14日熟成させています。

熟成肉を使ったメニュー

このお店では熟成肉を使ったいくつかの料理があります。

  • 熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ(ドライエイジング):980円/100g
  • 熟成あか牛の炭焼ステーキ(ウェットエイジング):1,680円/100g
  • 熟成馬ヒレステーキ(ウェットエイジング):1,680円/100g

あか牛馬ヒレは熊本の名産品で全国的にあまり流通していないので、ちょっと値段が高めになっています。

100g単位の値段になっていますが、事前に300g~400gほどで切り分けられており、その中から選ぶようになっています。

料理の紹介 ~ 熟成肉のステーキのうまみに驚き!

このお店のおすすめはドライエイジングとのことで、今回は熟成アンガスビーフの炭焼ステーキをいただきました。

熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ
焼き方は事前に選ぶことができます。今回はミディアムでお願いしました。ミディアムでもかなり赤みが残っている状態です。

熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ
肉はほどよい厚さにカット。そのため、食べる前に肉をカットする必要がありません。

ステーキのソース
ソースはステーキに添えられているステーキソースのほかにケチャップソースがあります。

肉はほどよく赤みが残っているので肉の弾力を感じられます。噛みごたえがあり肉のうまみが凝縮されています。まさに赤身肉を食べているという感じが味わえます。

ソースは肉本来の味を味わうために塩がオススメです。もしくはステーキソースで。ケチャップソースはあまりオススメできません。

赤ワイン
ステーキには赤ワインがよく合います。お酒の種類も豊富に取り揃えてあります。

ステーキがメインですが、そのほかにもおいしい料理が。

クリームチーズ豆腐
「クリームチーズ豆腐」。豆腐とクリームチーズが混ぜてあり、ふわふわとした食感が面白い料理です。

トリッパのアヒージョ
「トリッパのアヒージョ」。トリッパは臭みがなく、ほどよいやわらかさに煮込まれています。バケットも一緒についてくるので、それをオリーブオイルにつけて食べるとオイルのうまみがしみ込んでさらに美味しいです。

揚げたて辛子れんこん
熊本ということで「揚げたて辛子れんこん」。辛子れんこんを出しているお店は熊本にはたくさんありますが、このお店の辛子れんこんは揚げたてなので衣がサクっとしていて、れんこんのシャキシャキ感とあいまっていい食感です。

メンチカツ
「メンチカツ」です。肉料理のお店だからか、このメンチカツもうまみが凝縮されています。さらに箸を入れると肉汁があふれてきます。

このお店には熟成肉のほかにもたくさんの料理があって食べるのに飽きません。

お酒もお肉に合う赤ワインを中心にいろいろと揃えられているので、料理に合ったお酒を飲むのもいいですね。

炭焼グリル孫三郎 ~ ぐう的感想

熟成肉なるものを初めて食べましたが、肉の旨味が凝縮されている感じで美味でした。普通の赤身肉よりも食感が柔らかい感じがしました。

またワインの種類も多いので、自分好みのワインを選ぶこともできるのもいいです。

お肉を使った料理が多いので、まさに肉を味わうのにベストなお店でしょう。

まとめ 〜 熟成肉の旨味が存分に味わえるお店

今回は熊本市の繁華街 駕町通りにある『炭焼グリル孫三郎 かごまち店』を紹介してきました。

様々な料理がありますが、メインとなるのはやはり今回紹介した熟成肉です。まずはこのお肉を味わっていただくことがオススメです!

熊本市内で赤身肉を喰らいたいという人はぜひ立ち寄ってみてください!!

ランチではあか牛丼も!

『炭焼グリル孫三郎 かごまち店』ではランチ営業も行っています。

ランチでは、今回紹介したドライエイジングのステーキをはじめ、熊本の赤牛の牛肉を使ったあか牛丼をリーズナブルなお値段で味わうことができます。

孫三郎 あか牛丼
孫三郎かごまち店のあか牛丼

ぜひ、ランチでも立ち寄ってみてください!

関連記事炭焼きグリル孫三郎 かごまち店(熊本市中央区下通):熊本・阿蘇の牧草地で育ったあか牛を使ったあか牛丼は肉質・タレともに絶品でオススメ!【グルメ・熊本】

炭焼きグリル孫三郎 かごまち店 〜 お店情報

では、あらためて今回紹介した『炭焼きグリル孫三郎 かごまち店』の店舗情報を。

炭焼きグリル孫三郎 かごまち店 ~ 詳細情報

店名:炭焼きグリル孫三郎 かごまち店
住所:熊本市中央区下通1-8-13 村上ビル 1F
電話番号:050-5872-3939
営業時間:ディナー 17:00~23:30 [土・日・祝]ランチタイム 12:00~15:00 日曜営業
定休日:不定休
予約:予約可
クレジットカード:カード可(VISA、MASTER)
席数:70席(カウンター4席、テーブル30席、ソファボックス36席)
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
ホームページ:

https://magosaburou.com/grill.php

『炭焼きグリル孫三郎 かごまち店』食べログ情報はこちら

『炭焼きグリル孫三郎 かごまち店』ホットペッパー情報はこちら

 

マップ・アクセス

電車でのアクセス

熊本市電/通町筋電停から徒歩4分
熊本市電/熊本城・市役所前電停から徒歩5分
熊本市電/水道町電停から徒歩5分

バスでのアクセス

熊本バス/下通筋バス停から徒歩2分
熊本バス/銀座橋バス停から徒歩3分
通町筋バス停から徒歩4分

 

天草イルカウォッチング2017年4月 熊本・天草の名物イルカウォッチングを見て心癒される!最後まで素晴らしい旅だった!![2017年熊本・天草旅行記 その2]【旅情報・熊本 天草】前のページ

東区江津 天然温泉 ばってんの湯 ~ 江津湖に近く観光がてらふらっと立ち寄れる。肌触りがよくぽかぽかな泉質がいい!【地域情報・熊本】次のページばってんの湯

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP