エッセイ

仕事は一休みだったのでブログ関連の作業を進めていたら集中しすぎていた一日[何気ない日常の気づき日記]

 

 

今日はライティングの仕事は一休みだったので、ブログを中心に作業。楽しかったからか、ちょっと集中しすぎて時間が過ぎるのを忘れてしまっていました。

そんな2018年4月19日(木)の気づき日記を書いていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

仕事は一休みだったのでブログ関連の作業を進めていたら集中しすぎていた一日[何気ない日常の気づき日記]

ライティングの仕事は昨日、納品したので、今日は一休みでした。そのため、ブログに関するいろんなことを。今後書きたい記事のネタ洗い出しだったり、過去記事のメンテだったり、ブログデザイン変更のためにスタイルシートを変更したりしました。

ブログに関する作業は本当に楽しい!

なので、時間を忘れて集中しすぎてしまいました。いつのまにか3時間くらい過ぎていました。

新規の記事は1記事のみでしたが、新しいことも学ぶことができて、満足の一日でした。

 

スポンサーリンク

 

2018年4月19日のぐうの気づき

今日はブログに割ける時間がたくさんありましたが、その中でも特に時間を使ったのがスタイルシートの変更。

僕は特にWEB関連の技術に強いわけではないので詳しいところまでは知らないのですが、簡単なデザイン変更であればある程度できます。

そして、今回もある部分のデザインを変更しようと思って少し手を加えていたのですが、見た目がどうも自分のイメージ通りにいかないのです。原因をネットで調査しながら調べてみたのですがなかなかわからない。

そして、いつの間にか2時間半くらいたっていました。

結果的に原因がわかり対応できたのですが、かなり時間がかかってしまいました。

でも、今回新しいことを学ぶこともできたのでよかったです。

で、今日の気づきはこの学んだことではありません。

今日の気づきは……

「自分が好きなことであれば、時間を忘れて集中できる!」(今日の気づき)

ということです。

今回の件、なかなか原因がわからなかったので、実は少しイライラ気味でした。

しかし、自分が好きなことなので、この原因調査も楽しい。そして、原因がわかるまで諦めず調査しようと思うのです。

仕事でもやはり自分が好きなことであれば集中できて、成果もあげられるでしょう。

でも、実際は……

好きではないことを仕事にしている人の方が多いでしょう。それは自分が好きなことでは飯が食えないと思っているからです。

でも、それはちょっともったいない気がします。

確かにすぐには自分の好きなことを仕事にはできないかもしれません。

ただ、今の仕事で自分が好きなことができる場はあるでしょう。

たとえば、図を書いたり、文章を書いたりすることが好きであれば、資料を作るのは楽しいのではないでしょうか。そして、楽しいからこうやったら資料が見やすくなる、ここに図解を入れたらわかりやすくなるなどいろいろとアイデアが浮かんでくるものです。

そうしていくと、プレゼンテーション資料の作り方ももっともっと学びたいと思うようになるのでしょう。

この資料作成の例は、実際に僕が経験したことでもあります。

今回は資料作成を例で示しましたが、自分が好きなことは必ずあるはずです。それを少しずつ仕事にも活かしていけば、そのことで成果が出て評価も上がるかもしれません。

仕事で成果をあげることにはやはりその仕事に集中することが大事です。そのためには、その仕事が好きであること。

もし、どうしても今の仕事が好きになれないのであれば、その仕事を辞めることも考えたほうがいいかもしれません。

やはり好きなことを仕事にすることは大事だとあらためて感じた一日でした。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 山鹿灯籠浪漫・百華百彩
  2. A列車で行こう
  3. 平山温泉旅館・家族湯いまむら

検索


アーカイブ

  1. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  2. ブログサポートサービス

    【熊本限定】ブログサポートサービスを開始します!!
  3. くまニッチ

    ブログサポートサービス

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
  4. 第4回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
  5. ブログサポートサービス

    ブログサポートサービス実施レポート 〜 予定時間をオーバーするもしっかり対応。僕…
PAGE TOP