エッセイ

一日中雨だったこともあり外出は控え、仕事の納期日だったのでもくもくとライティングに励む。文字入力の効率化も図れた一日[何気ない日常の気づき日記]

 

 

今日は一日中雨だったのでほとんど外出はせず。仕事の納期もあったため、もくもくとライティングしていました。

文字入力の効率化を始めたので、それも試せてよかったです。

そんな2018年5月8日(火)の気づき日記を書いていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

一日中雨だったこともあり外出は控え、仕事の納期日だったのでもくもくとライティングに励む。文字入力の効率化も図れた一日[何気ない日常の気づき日記]

ゴールデンウィーク最終日からどうも天気が悪いですね。今日も一日中雨が降っていました。

こんな日はあまり外出はしたくないもの。

ということで、今日は仕事の納期もあったのでもくもくと室内でライティングをしていました。

そのおかげで、仕事の記事2本、ブログ記事2本を書き上げることができました。

そして、昨日からある本を読み出して、文字入力の効率化を図っていくことにしました。

その本がこちら。

プロブロガーのヨスさんが、パソコン作業の効率化をめざし20年間取り組んできた内容がまとめられている本です。

内容としては、すでに僕が実践していることもたくさん書かれていますが、最も参考になったのが辞書登録について。

僕も文字入力を効率化するため辞書登録していますが、いまいち活用できていなかったのです。

この本には辞書登録するコツが書かれていて、とても参考になりました。昨日からさっそくこのコツを使って辞書登録し始めました。

結果として、少し入力スピードが上がったような感じがします。

今後ももっと辞書登録を活用して、文字入力の効率化を図っていきたいです!

 

スポンサーリンク

 

2018年5月8日のぐうの気づき

先ほど紹介した本を読んで、文字入力の効率化を図り始めました。ライティングの仕事をしている以上は文字入力にいかに時間をかけないかが重要になってきます。

これまで、僕も文字入力効率化のために、文字入力レイアウトを親指シフトにしたり、よく使う言葉を辞書登録するなどしてきました。

そして、親指シフトを習得したおかげで以前よりも気持ちよくスラスラと文字入力できるようになりました。

ただそれが劇的な効率化に結びついたわけではなく、辞書登録をもっと活用できればさらに効率化できるのではと思っていたのです。

そんなときに先ほどの本で辞書登録のコツを知ることができました。

まだ辞書登録が不十分なのですが、今日の時点で結構、文字入力が効率化できたように思います。

コツを知ることで効率化できることがたくさんあります。そして、効率化することで作業時間も短縮されるため、その短縮されて余った時間を他のことに使うことができます。

必ずしもすべてを効率化する必要はありませんが、特にパソコン作業では効率化したほうがいいことがたくさんあります。そして、そのコツもたくさんあります。

効率化できて、かつ効率化したほうがいいことは、どんどん効率化すべきですね。(今日の気づき)

時間は有限なので、できる限り効率化して時間を有効活用していきたいものです。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本市民会館復活ライブ
  2. 立花岳志_セミナー

検索


アーカイブ

  1. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  2. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  3. くまニッチ

    ブログサポートサービス

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
  4. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  5. 熊本ブロガー会

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
PAGE TOP