エッセイ

  公開日:2018/06/26

自分らしいブログを続けるためにもSNSを見るのはほどほどにしよう![何気ない日常の気づき日記]

今日は久しぶりにノマドワークを。お客さんが少なかったので環境としては良かったのですが、どうも文字入力が思うようにいかず。ちょっとイライラ気味の仕事となってしまいました。

そんな2018年6月26日(火)の気づき日記を書いていきましょう!

スポンサーリンク

自分らしいブログを続けるためにもSNSを見るのはほどほどにしよう![何気ない日常の気づき日記]

最近、Twitterを見ているとやたらとブロガーさんたちのアクセス数アップや収益アップのことが話題になっています。(単に僕がフォローしているブロガーさんが多いだけかもしれませんが……)

確かにブロクをやるからにはたくさんの人に読んでもらい、収益もアップしたほうがいいでしょう。

でも、これに対して僕はちょっと違和感を感じるのです。先日もこのブログに書きましたが、アクセス数や収益をアップすることが一番の目的となっていないかと思うのです。

ブログでまず大事なことは「自分が伝えたいことを伝えること」です。その上で、できるだけ人の役に立つように、そして分かりやすく伝えることを考えていくべきでしょう。

アクセス数や収益を一番の目的にしてしまうと、これがぶれてしまいます。アクセスが集まるような、収益が上がるような記事を書こうとしてしまうためです。そのために、自分が書きたいこととは離れた記事を書いてしまうこともあるでしょう。

そして、アクセス数や収益が思うようにアップしていかないと疲れてきて、いずれ挫折してしまいます。結局、これではブログを始めた意味がありません。

だから、やはりブログをやっていくためには、まず自分が伝えたいことをしっかり伝えていくことのほうが大切です。

スポンサーリンク

2018年6月26日のぐうの気づき

そんな2018年6月26日の気づきは……

自分らしいブログを続けるためにもSNSを見るのはほどほどにしよう!

です。

先ほども書いたように、Twitterを見ているとブログのアクセス数アップや収益アップに関する投稿があふれています。なかには確かに有益な情報もあります。

ただ、これらばかり見ていると混乱して、自分がほんとうにブログで伝えたいことがぶれてくる可能性があります。他の人の投稿に左右されてしまうのです。

僕もTwitterを見すぎると、他の人の投稿に左右されそうになってしまうことがあります。
そんな時は、Twitterを見るのを控えるようにしています。そして、自分の内面を見つめて、自分が本当に伝えたいことを考えるようにしています。

確かにテクニックも必要です。

ただ、もっと大事なのは、自分自身のなかにあるコンテンツです。

そのことを忘れないようにしたいものですね!!

 

 

 

 

関連記事

  1. エッセイ

    仕事は比較的落ち着いていたので、ブログに集中した一日[何気ない日常の三行日記]

    仕事もしたのですが比較的忙しくなく、昨日完成していないブログ記事があっ…

  2. エッセイ

    買い物をしに街なかへ行き、今年最初のノマドワークをした一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日はちょっとした買い物をしに街なかへ。そのついでに今年最初のノマドワ…

  3. エッセイ

    今日やらなくていいことをやってしまい慌ててしまったけれど、観たかった映画を観られてうれしかった一日[…

    三連休の初日、特に予定は決めていなかったのですが、ちょっと自分の時間が…

  4. エッセイ

    ライティングの仕事の納品日に奥さんの実家にまたお手伝いに行くことになり慌ただしかった一日[何気ない日…

    昨日に引き続き、今日も奥さんの実家のお手伝いに。ライティングの仕事の締…

  5. エッセイ

    他人の感情に振り回されなくていい!!【雑記】

    昨日あった出来事なのですが…僕が図書館に行く途中、横断歩道があ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. Spotifyエントリー
  2. JAZZ酒場 かっぱ
  3. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

検索


アーカイブ

  1. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  2. ブログ

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  3. 第6回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
  4. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  5. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
PAGE TOP