ブログサポートサービス

ブログサポートサービス実施レポート 〜 予定時間をオーバーするもしっかり対応。僕自身の学びにもなった!!【ブログ/ブログサポートサービス】

 

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

僕は現在、熊本限定で「ブログサポートサービス」というものを実施しています。

サービス内容など詳しいことについてはこちら。

ただ、最近はフルタイムの仕事をしていたこともあり、実施できていませんでした。

ただ、2月からフルタイムの仕事はいったん休止となったので、サービスを再開することに。

そして、今回、以前サービスを提供させていただいたお知り合いのブロガーさんのブログに対して、久しぶりに実施させていただくことになりました。

久しぶりすぎたのか、予定よりもかなり時間がかかってしまいましたが、今回も依頼内容はしっかりと対応しました。

ということで、この記事では今回のサービス内容とともに、自分自身学んだことを紹介していきます!

 

スポンサーリンク

 

今回、依頼いただいたクライアント様

今回ご依頼いただいたクライアント様は、以前2回実施させていただいたお知り合いの方です。

その方のブログがこちら。

この方から今回は次のような依頼をいただきました。

 

スポンサーリンク

 

今回依頼されたサポート内容

今回依頼された内容は以下の3点でした。

① スマホ画面でのフォントサイズの変更

② ブログのタイトル横のGoogle AdSense広告の設置

③ SSL化完全対応

①は直接依頼されたものですが、②と③は以前一度対応させていただいたのですが、完全に対応できておらず、今回提案させていただき対応することになったものです。

対応結果は次のようになりました。

① スマホ画面でのフォントサイズの変更

トップページ

フォントサイズ変更前(トップページ)
フォントサイズ変更前
フォントサイズ変更後(トップページ)
フォントサイズ変更後

 

記事ページ

フォントサイズ変更前(記事ページ)
フォントサイズ変更前
フォントサイズ変更後(記事ページ)
フォントサイズ変更後

かなり大きめのサイズになり見やすくなりました!

 

② ブログのタイトル横のGoogle AdSense広告の設置

Google AdSense広告設置前
Google AdSense広告設置後

もともと広告を設置していたものの、これまでうまく表示されていませんでしたが、設定を変えることで表示されました!

 

③ SSL化完全対応

SSL化対応前
SSL化対応後

SSL化はしていたものの、記事によっては画像のように「!」がついているものがありましたが、そのような記事でもSSL化できたことを示す鍵マークが表示されました!

今回のサポートでの反省点

ここまで紹介してきたように、結果的にはすべて対応させていただきました。

ただ、作業時間が予定よりもかなりオーバーしてしまうことに。

久しぶりすぎたこともありましたが、環境の違いと僕のちょっとしたミスにより時間がかかってしまいました。

時間が予定よりもオーバーしてしまったことは、今回依頼いただいたお知り合いのブロガーさんには大変申し訳なかったのですが、僕自身も学ぶところがたくさんありました。

 

スポンサーリンク

 

今回のサポートで学んだこと

今回のサポート内容のうち①、②についてはほぼ予定通りに対応することができました。

時間がかかってしまったのは③の対応。

以前、SSL化は対応していたのですが、トップページは対応できていたものの、記事単位で見ると一部対応できていないものがあったので、今回はその分も完全対応するということで臨みました。

もちろん事前に準備をしていました。しかし、僕が使っている環境のようにうまくいかない……

うまくいかない原因を調べたり、途中僕がちょっとしたミスをしてしまったりして、かなり時間を費やすことになってしまいました。

結果的には原因もわかり完全に対応できたのですが、このことにより予定時間をかなりオーバーしてしまいました。

そんな今回のサポートにおいて、僕自身学んだことはこれです。

「環境の違いは実際に扱ってみないとわからない」

これまでのサポートでもそうでしたが、今回のサポートでも環境の違いにより作業が遅くなってしまったという結果になりました。

僕の環境ではうまくいっていたことでも、別の環境でやってみると違う結果になることはあるんです。

僕のパソコンのなかでそれらの環境がすべて作れればいいのですが、それはほぼ不可能です。

となると、事前準備していたとしても、環境の違いにより準備通りにはいかなくなってしまうことも出てきてしまうのです。

これはとにかく僕がサポートを続けて経験を積んでいくしかないでしょう。

ただ、事前にリスクは想定しておくべきです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

久しぶりに「ブログサポートサービス」を実施させてもらいましたが、作業時間がかなりオーバーしてしまう結果となってしまいました。

ただ、今回ご依頼いただいたのは、僕だから依頼されたことです。技術的な知識のある僕だからこそお役に立てることです。

作業時間を予定よりもオーバーしてしまうことは、クライアント様にも迷惑をかけることで、あってはならないことです。

今後もサポートは続けていきます。僕自身の技術スキルを上げるとともに、環境の違いによる時間超過をできる限りなくすように努力していきます!

今回、ご依頼いただいたクライアント様には感謝いたします!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でぐうをフォローしよう!

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. サルタンモスク
  2. シャワ-通り

検索


アーカイブ

  1. 熊本ブロガー会

    第8回 熊本ブロガー会レポート 〜 WordPressとはなんぞや?をテーマにメ…
  2. 県庁前グリーンホテル会議室

    熊本ブロガー会

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  3. 熊本ブロガー会

    今後の熊本ブロガー会開催について
  4. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
  5. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
PAGE TOP