東京生活日記

熊本ローカルメディアに力を注いでいる方と東京・新橋で再会し、仕事の話などいろんな話をしてとても楽しかった一日 〜 ぐうの東京生活67日目[2019年6月19日(水)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この日の日中は、今週末に実施する熊本のブロガーさんに対するブログサポートと熊本ブロガー会の準備。そして、ブログのトップページ製作を中心にやっていきました。

夜は、熊本から東京にはるばる来られているある方と久しぶりに飲みに行くことに。仕事の話やら愚痴やらいろんな話をして楽しかったです!

そんな2019年6月19日(水)のぐうの東京生活日記スタートです!

 

スポンサーリンク

 

2019年6月19日(水)の出来事

午前はいつものブログ更新をし、その後、23日(日)に開催予定の「第11回 熊本ブロガー会」の資料作成を。

午後には、同じく23日に実施予定の熊本のブロガーさんに対するブログサポートの準備、そしてブログのトップページ製作などをやりました。どの作業も力を入れてやっていますが、特にトップページ製作は再び熱が入り始め、時間を忘れて取り組んでしまいました。

そんなこんなしていると夕方に。

夜は新橋である方と一緒に飲みに行く約束をしていたので、準備をして待ち合わせ場所に向かいました。その待ち合わせ場所がこちら。

SL広場
JR新橋駅前にある「SL広場」。サラリーマンの聖地として、テレビのインタビューなどで有名なところですね。久しぶりに来ました。

ここで今回待ち合わせたのは、熊本でローカルサイト「くまきゅー」を運営されている中野さん@KumaQ61)。

僕が4月まで住んでいた熊本で度々お世話になっていた方です。今回はある展示会で東京に来られるということで、久しぶりに飲みに行く約束をしていました。

SL広場前はサラリーマンの方がたくさんいたので中野さんを見つけられるかな〜と思っていたんですが、案外あっさりと見つけられました。(笑)無事に会うことができ、お店に向かいました。

今回行ったお店がこちら。

ビアホール ビヤケラー東京 新橋銀座口店
JR新橋駅 銀座駅から徒歩1分ほどのところにある『ビアホール ビヤケラー東京 新橋銀座口店』(ホットペッパー情報はこちら)です。

今回、お店を探すときにせっかくなら東京らしい食べ物をと思っていたんですが、東京の食べ物というと寿司や天ぷらなど料金が比較的高いお店が多いので悩んだんです。そして、その結果、エビスビールが飲めるビアホールなら東京らしい!と。

このビアホールは、普通の生ビールはもちろんのこと、プレミアムブラックハーフ&ハーフ、そして琥珀エビスなどいろんな種類のエビスビールが揃えてあるんです。

確かに熊本でもビアホールはありますが、ここまでいろんな種類のエビスビールが味わえるお店はありません。ということで、このお店にしました。

まずはお店に入って、久しぶりの再会に乾杯!

ビヤケラー東京 乾杯ミニブーツ
乾杯は「乾杯ミニブーツ」で。これは予約時にクーポンを使ってお願いしていたもので、お店からのプレゼントなんです。なんともカワイイですね。

そして、料理を注文。料理はビールに合った、肉料理やソーセージ、シーフード料理などたくさんの料理が揃えられています。

今回はこのなかから何品か注文。そのうちの一つがこちら。

ビヤケラー東京 牛タンステーキ
「牛タンステーキ」です。これも東京ならでは。(まあ、実際は仙台なんですが……)東京だと牛タンを食べられるお店は多いんですが、熊本ではそんなにないんです。ということで、中野さんにぜひ食べてもらいたいと思い、注文しました。

肉厚ながら柔らかく程よい弾力の食感。ビールによく合います。

ビールと美味しい料理をいただきながら、話は熊本のことや仕事のことなど。愚痴なども言い合い、これからのこともいろいろと話せて、とても楽しい時間を過ごせました!

中野さん、今回、声をかけてもらって、どうもありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

2019年6月19日(水)のぐうの東京生活での気づき

この日、中野さんにお会いし、熊本の現状などをいろいろと聞くことができました。

僕は4月から東京に引っ越してきたものの、それまで住んでいた熊本の現状も気になっています。その情報はFacebookやTwitterなどを見れば分かるものもありますが、直接聞いたほうがより詳しい情報を得られることが多いです。そういった意味で、今回はいろいろと聞けて良かったです。

一方、僕は東京での生活環境や学びについてなどの情報をお話ししました。

東京と地方では、情報について雲泥の差があります。それは東京が日本の中心であるので仕方ないことです。

だから、今、東京に住んでいる僕がいろいろと情報を収集して、熊本や福岡の皆さんにお会いして直接伝えることが大事だと思いました。

一方、地方のリアルな情報はその地域に住んでいる人しか分かりません。だから、地方に住んでいる人に直接会って話を聞くことも大事です。

東京に住んでいる人と地方に住んでいる人、お互いが情報交換することで何か役に立つことができるのではないかと思うんです。

今週末、僕は熊本と福岡に帰る予定です。そこで、またリアルな情報を仕入れてこようかと思います。また、僕からも東京で仕入れた情報をそこで発信できればと思っています。

そんなことを考えた、中野さんとの飲み会なのでした!

[今日の気づき]
東京と地方それぞれ住んでいる人が、そこで得られた情報を共有し合うことが大事!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. A列車で行こう
  2. 手打百藝 中の森
  3. マリーナベイ・サンズ
  4. とら

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  2. ブログ

    10月からアクセス数が落ち始めていた原因の一つはAMPプラグイン?【ブログ】
  3. 熊本ブロガー会

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  4. くまニッチ

    ブログサポートサービス

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
  5. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
PAGE TOP