東京生活日記

ある場所でノマドワークするために2度目の阿佐ヶ谷周辺へ。商店街を歩いていると東京のあるお店の多さにも気づいた1日 〜 ぐうの東京生活168日目[2019年9月27日(金)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

みなさん、阿佐ヶ谷姉妹ってご存知ですか?いや姉妹は全然関係ないんですが……(笑)阿佐ヶ谷って、僕が住んでいる中野区の隣の杉並区にあるんですが、商店街がとても充実しているんです。先日、初めて行ってみましたが、商店街の中の店の多さもさることながら、商店街の数の多さにもびっくりしてしまいました。

そんな阿佐ヶ谷に今日も行ってしまいました。特にこれといった用事はなかったんですが、あるお店に行きたかったんです。

そんな2019年9月27日(金)のぐうの東京生活日記スタートです!

2019年9月27日(金)の出来事

この日はあるカフェに行って、ぜひノマドワークをしたいと思っていたんです。だから、阿佐ヶ谷に行ったんです。

そのあるカフェとは「Starbucks Coffee」です!東京に来てから、まったくStarbucks Coffeeにほとんど行けておらず、快適なノマドワークもできていませんでした。

でも、ノマドワークするんだったら、別にドトールとかベローチェでもいいんじゃ?と思う人もいるでしょう。Starbucks Coffeeに行きたかった理由があるんです。それは、Starbucks Coffeeのプリペイドカードを以前もらっていて、その残金が余っていたので使いたかったんです。(笑)

だからStarbucks Coffeeに行きたかった。そして、近所で店舗を探してみたところ、一番近くはJR中野駅近くにある店舗でした。

でも、JR中野駅周辺はしょっちゅう行っているし、他に近場でないかと探して見つけたのが、JR阿佐ヶ谷駅ビルにある店舗でした。

ということで、途中まで地下鉄で移動し、JR阿佐ヶ谷駅までは歩いて行きました。つい先日、1度阿佐ヶ谷には来ているので、もう歩くのに迷うことはありません。すぐに目的地のStarbucks Coffeeに到着できました。

久しぶりのStarbucks Coffee。やっぱり、なんだかおしゃれですね。そして、周囲の人もパソコンを扱っている人が多いので、こちらもノマドワークするのに躊躇することがありません。ちょうど隣の席の若者も僕と同じMac Book Proを使って作業をしていました。

無事にStarbucks Coffeeの席を確保し、ノマドワーク開始。

この日のノマドワークは、前日、依頼されていたサイト修正の作業から。作業自体はそんなに大変ではなく、すぐに対応が終わりました。

その後は、ブログの過去記事リライトを。前日、ブログ分析を行い、過去記事リライトの方針を立てていたので、このその方針にしたがい書き直していきました。

過去記事ってかなり前に書いた記事も多く、その当時は今に比べまだ文章力もなかったので、あらためて記事を読んでみると全くダメなところが多々見つかります。過去記事リライトでは、そういうところを補強しながら、分析で発覚したキーワードを織り交ぜながら書き直していきました。

そんな感じで過去記事を1本リライトし終え、再更新。

その後、帰宅してマーケティングの勉強を。この日は仕事とブログを両立できた1日でした!

 

スポンサーリンク

 

2019年9月27日(金)のぐうの東京生活での気づき

以前の東京生活日記にも書いたかもしれませんがあたらためて。

東京の商店街を歩いているとやたらと酒屋が見つかります。しかも、酒屋のなかには立ち飲みもしているお店が多く、一つの居酒屋になっているところも多いんです。

確かに酒屋は地方にもあります。でも、東京はその数が半端ない!とにかく街なかを歩いていると至るところで見かけます。

スーパーに行けばお酒も置いてあるので、今さら酒屋なんて必要ないと思う人もいるでしょう。でも、スーパーに置いてあるお酒って案外種類が少ないんですよね。また、味の違いが自分で分からないため、お酒のラベルに書いてあることだけで判断して買うしかないんです。

一方、酒屋はお酒のスペシャリストがいるので、そういう分からないことも聞くことができ、その上で納得して買うことができます。そういう意味で、酒屋の存在は大きいでしょう。

生活のなかに身近に酒屋があるというのは、お酒を楽しむために重要な要素かもしれません。そういう意味で、お酒好きで東京在住の人は恵まれているのかもしれませんね。

東京に酒屋が多いのは、人口が多いことが第一の理由でしょう。それは地方にとってはある意味仕方ないことですが、こういうところでも東京と地方の生活の違いがあるんだなと、東京の商店街を歩いて気づいたのでした!

[今日の気づき]
東京の酒屋の数は地方に比べて半端ない!それがお酒を楽しむ生活の違いにあらわれているのかもしれない。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

サイト修正の仕事中心だったが充実した1日。東京以外のみなさんへの応援も! 〜 ぐうの東京生活167日目[2019年9月26日(木)]前のページ

久しぶりの1日セミナーを受講しいろいろと学びを得て、初めての巣鴨も楽しめた1日 〜 ぐうの東京生活169日目[2019年9月28日(土)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. レストランバス
  2. 熊本市の繁華街ガイド
  3. ハウステンボス 光の王国

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP