東京生活日記

初めて行く場所のオシャレなカフェでノマドワーク。そこで予定外の出来事が発生!した1日 〜 ぐうの東京生活178日目[2019年10月8日(火)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この日、東京の日中は暑かったですが、夕方になるとめっきり涼しく。こうなると1日の服調整が難しいですね。(僕はずっと半袖でしたが……)

もう少し暑い日が続くようなので、服調整に悩む日が続きそうです。

さて、僕はといえば、この日は主にブログ更新の1日。初めての場所にも行き、さらにそこで初めてのStarbucks Coffeeのオシャレなお店でブログを書いてみました!

そんな2019年10月8日(火)のぐうの東京生活日記スタートです!

 

スポンサーリンク

 

2019年10月8日(火)の出来事

この日やった主な活動は次のようなことでした。

  • ブログ3記事更新
  • ライティングの勉強

ブログは3記事更新。午前中に1記事、午後に2記事更新しました。

そして、1記事はあるカフェで執筆。そのカフェとは、渋谷区初台にある『Starbucks Coffee初台1丁目店』

スターバックス初台1丁目店

スターバックス初台1丁目店
なんともオシャレな外観。いつも行くスタバとはちょっと違う雰囲気。

それもそのはず。このお店、いつものStarbucks Coffeeとはちょっと違うんです。希少なコーヒー豆「スターバックス リザーブ」を扱っているお店。希少なコーヒー豆なので、お値段も他の店舗と比べるとちょっとお高め。


今回はアイスのカフェアメリカーノを注文してみました。税込683円でした。コーヒー豆は4種類あるものから選べ、コーヒーには注文した豆について書かれたカードもついてきます。

店内もオシャレ。僕が入店した15時頃はお客さんが少なめでした。(夕方になるにつれ増えてきましたが)

そしてノマドワークを開始したんですが……Macを起動すると、タッチパッドが反応しないんです!家を出る前にあるソフトでキーボードのレイアウトを変更しており、おそらくそれが原因だろうということで設定を前の状態に戻そうとしたんですが……

Starbucks CoffeeのWi-Fiの接続確認画面が一番上に表示され、他のウィンドウが後ろに隠れて見えないんです。そのため、キーボードで操作してもどこにカーソルが当たっているのかわからず。

最終的にWi-Fiの接続を切ることができ接続確認画面の表示も消すことができました。そして、設定を前の状態に戻すことができ、タッチパッドも無事に使えるようになりました。でも、ここまで1時間近くかかってしまうことに。

それからブログ記事を書き始めたんですが、設定変更に時間がかかってしまったため、更新までにはいきつきませんでした。(更新は帰宅してからやりました)

でも、いつもとちょっと違う雰囲気のStarbucks Coffeeでのノマドワークは少し緊張感もあってよかったです。

『Starbucks Coffee初台1丁目店』は初めてだったですが、初台自体も初めていった土地でした。

ということで、いつものように街中散策もしてみました。すると、かなりレトロなスーパーが!

初台スーパー百貨店

初台スーパー百貨店
写真もレトロ感を出すために加工していますが、見た目がかなりレトロ。こういう感じの建物、好きなんですよね〜。ちなみに「百貨店」とありますが、中は普通のスーパーのようでした。

初台には京王線の駅があり、その周辺がちょっとした商店街になっています。JRの駅周辺と比べるとお店の数は少ないですが、このスーパー以外にも気になるお店がいくつかありました。

初台に来たのは初めてだったので、この日の散策も楽しめました!

そんなこんなで予定外のことも発生しましたが、新しい経験もできた1日でした!

 

スポンサーリンク

 

2019年10月8日(火)のぐうの東京生活での気づき

今回は東京と地方の商店街について。

PAK TSUNASIMA005 TP V

この日行った初台もそうだったですが、東京は電車が張り巡らされており、その駅周辺にはだいたい商店街があります。だから、一駅分歩けば、いつもとは違った雰囲気の商店街に巡り会うことができます

一駅なのでそんなに時間もかかりません。今回行った初台は一駅分ではありませんでしたが、それでも自宅から徒歩30分ほどのところでした。

これが地方だともっと移動に時間がかかります。徒歩では行けないところもあるでしょう。

違った雰囲気の商店街が近くにあると何がいいのかというと、いつもと違うスーパーで買い物をすることができることです。スーパーを変える必要なんてないと思う人もいるかもしれませんが、スーパーによって品ぞろえが違うことがあり、違うものが買えることがあるんです。

また、外食する場合もいつもと違ったお店に行くこともできます。

それだけ東京は買い物や外食の選択肢が多いということですね。人口が多いので当たり前と言われればそれまでですが。

ということで、今回の気づきは商店街についてでした!

[今日の気づき]
東京は一駅歩けばいつもとは違った雰囲気の商店街に巡り会うことができる!だから、買い物や外食の選択肢も多い!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ヨコバチ 熊本名物3種
  2. 山鹿灯籠浪漫・百華百彩

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  2. 第3回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  3. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  4. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
  5. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ

    ブログ

    日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ【ブログ】
PAGE TOP