東京生活日記

ポカポカ陽気のなか散歩して気分転換したり、オンライン補講を受講して学んだりした1日 〜 ぐうの東京生活371日目[2020年4月19日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

とても気持ちがいい天気で気温も高く、春らしい陽気だった今日の東京。

外出自粛要請が出ていますが、せっかくの天気なので買い物がてら昼すぎにちょっと散歩してみました。

わずかな時間でしたが、ポカポカ陽気のなか歩けて、とても気持ちが良かったです。

午後は、僕が定期的に受講しているブログブランディングセミナーの補講も。

気分転換したり、学びがあったりの1日でした。

2020年4月19日(日)の作業・出来事

最近のメイン作業はほぼブログ記事更新になっていてつまらなくなってきているので、他のことも書いていこうかと。

今日は昼すぎに買い物がてら、歩いて15分ほどのところにあるスーパーまで散歩してみることにしました。

外出自粛要請が出ていますが、他に歩いている人は多かったです。(ただ、密ではありません)

こんなポカポカ陽気だったので、みなさん外で活動したかったんでしょうね。太陽の光を浴びることも大事ですから。

近くのスーパーには昼ごはん用の食材を買いに行ったんですが、昼にも関わらずここもかなりのお客さんがいました。

そして、買い物を済ませ、家に帰ってきて昼ごはんの準備を。

で、できたのがこちら。

一見、普通のインスタントラーメンのように見えますが、実はこれ……

スーパーに売られていたこの『桂花ラーメン』半なまタイプのものを買ってきて作ったものなんです。

『桂花ラーメン』は、熊本ラーメンの老舗店。熊本以外に東京・新宿や渋谷にも店舗があるので、ご存知の方もいるでしょう。(熊本にある本店情報は【関連記事】中央区花畑町 桂花ラーメン本店:太肉麺お目当てに思わず足を運んでしまう熊本ラーメンの老舗有名店をご参考に)

熊本ラーメンの特徴はとんこつスープにマー油と呼ばれる焦がしニンニク油が入っていることです。(上のラーメンの写真の茶色になっているのがマー油です)

マー油が入ることで、純粋なとんこつスープよりもさらに味が濃厚になって美味しいんです。

このラーメンはその桂花ラーメンの味がしっかり再現されていました。

僕はこの熊本ラーメンのなかでもこの『桂花ラーメン』が好きなんですが、久しぶりに食すことができてうれしかったです!

そして、昼ごはん後、少し休憩して15時からオンラインセミナーを受講。

僕が毎月受講しているブログブランディングセミナー「立花B塾」の補講でした。

本来であれば、とある会場でセミナーが開催される予定だったんですが、コロナウイルスの影響でオンラインでの補講という形になりました。

僕以外の受講生3名とアシスタントの方3名、計8名のみなさんが参加。

今回はセミナー形式ではなく、先生である立花さんが受講生みなさんの質問に対して答えていくという形で進行していきました。

いつもとは違う感じでしたが、これはこれで楽しく受講できました。

最後はみなさん笑顔でスクリーンショット!

今日もいろいろと学べたので、また明日から活かしていきたいです。

来月はみなさん集まって受講できるようになっていればいいな〜

こんな感じで、今日は散歩して気分転換したり、学びがあったりの1日でした!

 

スポンサーリンク

 

2020年4月19日(日)の気づき

今回は、オンラインセミナーを受講してみて気づいたことを。

今日、オンラインセミナーを受講したわけですが、オンラインで受講したのは初めてではありません。

ただ、これまでは一方的に説明を聞くという形で、今回のような質問形式ではありませんでした。

なので、こちらから質問するという形の受講は初めてでした。

これはこれで先生と受講者がお互いに話ができるのでとてもいいなと思いました。

一方、オフラインのセミナーとはちょっと違う感じもしました。

それは、全体の空気が読めないことです。

一緒の空間にいれば、他の人が何か話し出しそうだとか、質問しそうだということが分かるものです。(日本人が得意な「空気を読む」ですね!)

でも、オンラインだと一応、お互いの顔は映っているものの、全体の空気はなかなか読みづらい感じでした。

そのため、空気が読めずに次の質問までの間が開いてしまったり、質問するタイミングが他の人とぶつかってしまったり。

今回は全部で8名の参加者でしたが、さらに増えるとこういう状況が多くなるのではないかと思いました。

また、基本的に上半身しか映っていないので、ジェスチャーで何かを伝えるというのが難しいように感じました。

コロナウイルスの影響で、オンラインセミナーはますます増えていくことでしょう。

ただ、講師も受講者もオフラインの時とは少し違う感覚で取り組まないといけないなと。

オンラインにするにもいろいろ工夫が必要ですね!

そんなことに気づいた、今日のオンライン補講でした!

今日の気づきオンラインセミナーは、全体の空気が読めなかったり、ジェスチャーで伝えるのが難しかったりする。

だから、講師も受講者もオフラインの時とは少し違う感覚で取り組む必要がある。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

集中力を欠いてブログは思うように更新できず。夜は初のオンライン飲み会をやり、新たな気づきもあった1日 〜 ぐうの東京生活370日目[2020年4月18日(土)]前のページ

hotel MONday豊洲:部屋やアクセス方法などをご紹介!スッキリとした室内と館内の大浴場が特徴のリーズナブルな都会のホテル!!【旅情報・東京】次のページhotel MONdayエントランス

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP