東京生活日記

明日納品予定のインタビュー記事の執筆に朝から晩まで集中した1日 〜 ぐうの東京生活198日目[2019年10月29日(火)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

先週の金曜日から始めているインタビュー取材の記事執筆。明日が納品日となっているので、今日はとにかくこの仕事に集中した1日でした。そのため、ブログ記事も書けず。

朝から晩まで取材記事の執筆作業だったので、終わった頃にはかなり頭がボーッとしていましたが、2記事中1記事は完成したのでとりあえずホッとしました。

まだあと1記事ありますが、明日も集中していきたいです!!

2019年10月29日(火)のぐうの東京生活での気づき

今回の気づきは、今やっているインタビュー取材の記事執筆から。

今やっている取材記事執筆は、実は僕がインタビューしてきたわけではなく、インタビュー音声をいただいて、それを聞きながら僕の方で執筆しているんです。

インタビュー取材の記事執筆は初めてだったんですが、会社員時代に音声ファイルを聞きながら議事録作成などもやっていたので、そんなに大変じゃないだろうと思っていたんです。

それが甘かった……

m

なんせ、自分がインタビューしているわけではないので、全ての音声を1回聞いた上でどういう記事にしていくか考えていかなくてはいけません。自分でインタビューしているのであれば、その時にある程度記事の構成を考えられます。

議事録を書いていたから大変じゃないだろうと思っていたんですが、議事録って考えてみれば、普通自分もその場に出席していますからね(笑)。自分がインタビューしていない場合、記事を書くというのは大変だということに気づかさせてもらいました。

でも、今回の仕事でインタビュー記事の書き方も学ぶことができました。

今後も引き続き、このインタビュー記事の執筆依頼が来る予定ですが、これからはもう少し効率よく書けるでしょう。

ということで、今回の気づきはインタビュー記事の執筆に関することでした!!

今日の気づき
自分がインタビューしていない場合、記事を書くのは大変!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

インタビュー取材記事執筆とセミナー受講で頭をかなり使った1日 〜 ぐうの東京生活197日目[2019年10月28日(月)]前のページ

今日締め切りの取材記事を1日中集中して書き終え、無事に納品完了できてホッとした1日 〜 ぐうの東京生活199日目[2019年10月30日(水)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 太平燕
  2. 「自分発振」で願いをかなえる方法
  3. 伝わる文章の書き方
  4. 赤垣屋 ダルム

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP