東京生活日記

4日ぶりに日常業務再開した今日は、2つの仕事が中心となった1日 〜 ぐうの東京生活212日目[2019年11月12日(火)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

前日、熊本から東京に戻ってきたのが夕方だったので、日常業務に戻ったのは今日から。

早速、先週末に依頼されていた仕事に着手することもなりました。

今日やった主な活動は次のようなことでした。

  • 週次レビュー・今週の計画、今日の計画
  • ブログ記事更新(1記事)
  • インタビュー記事作成の仕事
  • サイト修正の仕事

週次レビューと今週の計画は通常は月曜日にやるのですが、昨日は熊本にいてできなかったので今日やることに。

インタビュー記事作成は先々週から始めた仕事で、先週新たに依頼いただいたものです。今日から新たに始めました。

また、先週から取り組んでいるサイト修正の仕事。追加修正があり、今日も対応することになりました。修正はほぼ終わったので、明日最終確認して納品する予定です。

今日はこれらの仕事から中心だったため、ブログの方にはあまり取り組むことができず。新規記事を1記事更新したのみでした。

また、明日もインタビュー記事作成の仕事が中心となりそうなのでブログにどれだけ時間をさけるかわかりませんが、できる限りこちらにも取り組んでいきたいところです。

ということで、熊本から帰ってきた翌日はインタビュー記事作成とサイト修正の仕事中心の1日となりました。

2019年11月12日(火)のぐうの東京生活での気づき

今回の気づきは、サイト修正時に行なったことから。

今日、久しぶりに日常業務に戻ったわけですが、先週から行なっているサイト修正の仕事を引き続き行うことになりました。

ただ、これまではいきなりプログラムに向き合っていたんですが、今日はその前にプログラムの流れをいったん紙に書き出してみました。これは僕がシステムエンジニアとして働いていた頃、プログラムを修正する前によくやっていた方法です。

これまでこの方法をやっていなかったのは、紙に書き出すまでもなくプログラミングできていたからです。ただ、追加依頼が増えるにつれ頭が混乱してきたので今回紙に書き出してみることにしました。

実際、紙に書き出してみると、プログラムの流れがよくわかって、どこをどのように修正すればいいのかスッキリ分かってくるんです。

今回はプログラムの流れを理解するためでしたが、これはいろんなことにも言えると思います。頭が混乱したら、混乱している原因を一度紙に書き出してみると、頭の中が整理されてこれからどうしていいのかが分かってきます。もし、どうしていいのか頭が混乱したら、今混乱している原因をまず紙に書き出してみることをオススメします!

あたらめてこのことに気づかされた今日のサイト修正時の出来事なのでした!

今日の気づき
頭が混乱したら、混乱している原因をまず紙に書き出してみると、頭の中が整理されて今後の対策が立てやすくなる!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

2泊3日の熊本帰省を終え東京へ。かなり疲れきっていたので夕食は近所でもつ鍋を食べた1日 〜 ぐうの東京生活211日目[2019年11月11日(月)]前のページ

サイト修正の仕事は無事終了!インタビュー取材記事作成も終盤に入ってきた1日 〜 ぐうの東京生活213日目[2019年11月13日(水)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. うまくはやく書ける文章術

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP