東京生活日記

予定よりも1日遅れとなったが、インタビュー取材記事を無事に完成させ納品できた1日 〜 ぐうの東京生活214日目[2019年11月14日(木)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

昨日に引き続き、今日もインタビュー取材記事の再生の仕事中心に。

他に図書館から借りている本の内容記録なども行いましたが、ほぼこの取材記事作成が中心でした。

そのおかげで記事は完成し、無事に納品。納品後はかなり頭が疲れきっていましたが、満足感もありました。

今日はほぼ1日、文章を書きまくった日となったのでした。

 

スポンサーリンク

 

2019年11月14日(木)のぐうの東京生活での気づき

今回の気づきは、ブログ記事に挿入するアイキャッチに関すること。

僕は毎日、この東京生活日記を更新しています。そして、記事には必ずアイキャッチ(記事最上部に挿入する画像)を入れるようにしています。

ただ、この画像、必ずしも自分で撮ったものとは限りません。どこかに行ったり、近所散策をしたりした時には写真を撮ることが多いので、その際はアイキャッチにその写真を使っています。ただ、仕事などでぼぼ1日室内という時には写真を撮ることはあまりなく、そういう時は画像配信サイトから記事にふさわしい画像をダウンロードして使っています。

しかし、この画像配信サイトでダウンロードする際、記事のイメージに合った画像がないことが多いのです。そういう時は画像を探すだけでも時間がかかってしまいます。

文章自体は早めに出来上がっていても、画像を探すのに時間がかかりすぎて、トータルで結構な時間を使ってしまったということもよくあります。

そこで、気づいたのです。もう、画像配信サイトからダウンロードするのではなく、記事のイメージに近い写真を自分で撮ってしまったほうが早いのではないかと。(気づくのが遅い?)

まあ、記事のイメージに近くなくても、その日の出来事の一片を写真に撮っておいて、それを使うのもいいでしょう。

ということで、早速、明日の記事からそうしていきたいです。

今回の気づきは、ブログ記事に挿入するアイキャッチに関することでした!

今日の気づき
東京生活日記のアイキャッチに挿入する写真は、毎日自分で撮った写真を使うようにしよう!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あたなのままで奇跡を起こす!
  2. とんこつラーメン

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

  1. 第10回熊本ブロガー会コラボイベント

    熊本ブロガー会

    第10回 熊本ブロガー会開催レポート ~ 初のコラボイベントはとても盛り上がり素…
  2. ブログサポートサービス

    2回目のブログメンテナンスサービスを実施! ブログのSSL化をメインに【ブログ】…
  3. ブログサポートサービス

    【熊本限定】ブログサポートサービスを開始します!!
  4. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  5. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
PAGE TOP