東京生活日記

睡眠不足が重なったからかブログ更新が思うようにいかず。ブログについて今だからこその気づきも得た1日 〜 ぐうの東京生活382日目[2020年4月30日(木)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

ポカポカ陽気だった今日の東京。

明日からは5月ということで、気づけばすっかり初夏ですね。

僕は季節の中で初夏が一番好きなのでこれから嬉しい季節になっていくんですが、新型コロナの影響で外出ができないのが残念です。

とはいえ、せっかく気持ちいい季節なので、たまには散歩でもしてその季節感を味わいたいものです。

さて、僕はといえば、今日もブログ記事更新を中心に。

ただ、最近睡眠不足なので、今日は頭がぼーっとして思うように記事作成が進まず。

思うようにいかなかった1日となってしまいました。

そんな1日を振り返ってみます。

2020年4月30日(木)の1日の流れ

まずは前日のレビューと今日の計画の確認。ここで今日やるべきことと、やりたいことの確認を。

そして、ブログの新規記事更新へ。

これまでは写真選定に時間がかかっていたんですが、先日から選定の時間を短縮することにしました。

そのおかげで、今日は思ったほど時間がかからず更新を終えることができました。

その後、WordPressのバックアップデータの確認やレンタルサーバー周りのチェックなど。

これは週に一回行っているメンテナンス作業

これも終えて、過去記事リライトに取りかかり始めた頃にちょうどお昼になりました。

今日の昼ごはんは、自宅でテレワークしている奥さんの要望でサンドイッチを作ってみました。(写真撮り忘れ)

昼ごはんも済ませ、ちょっと休憩したあと、午後の部へ。

午後も引き続き、過去記事リライトを。

でも、どうも気分が乗らず……

原因は寝不足気味だったこと。

最近、 朝瞑想するためにちょっと早めに起床しているようにしているんですが、そのために少しずつ睡眠不足が蓄積されていました。

そして、それが原因で頭がボッーっとして気分が乗らない状況を作ってしまっていたというわけです。

一昨日から立って作業をするようにもしていたんですが、それでも解消できませんでした。

結局、午後はこんな感じで気分が乗らず、なんとか過去記事リライトできたものの、1記事だけで終わってしまいました。

その後、新規記事の下書きを始めるも思うように進まず。

結果として、新規記事を1記事、過去記事リライトを1記事更新して1日を終えました。

やはり睡眠はしっかり取っておいたほうがいいですね。

ちょっと不本意な結果で残念な1日となってしまいました。

 

スポンサーリンク

 

2020年4月30日(木)の気づき

今回は、僕のブログに関することを。

外出自粛要請が出てから自宅にいることが多くなり、ブログに費やす時間も増えてきました。

ブログは僕のライフワークだと思っていますし、記事を書くことも好きなので、ブログに費やす時間が増えたことはとてもありがたいことです。

ただ、毎日記事を更新することに注力していました。

これはこれで、記事数が増えていくのでいいのですが、そういえば……と気づいたことがありました。

それは、ブログのコンセプト見直しや、ブログ全体のデザイン変更ができていなかったこと。

ブログコンセプトについては見直そうと思っていながら、できていませんでした。

また、デザインについても以前一度、大幅に変更していたのですが、その時点はまだ中途半端な状態で、それ以降対応ができていませんでした。

でも、今はブログに費やせる時間がたくさんあります。

だから、せっかくなのでこの時間を活用して、ブログコンセプトの見直しやブログ全体のデザイン変更もやっていったほうがいいのではないかと気づいたのです。

新型コロナウイルスの影響がおさまったとしても、生活自体は今とあまり変わりないかもしれませんが、外出する機会も増えるため、ブログに費やせる時間も少なくなっていくでしょう。

そうなると、こういったことがまたできなくなる可能性があります。

ということで、記事更新以外のブログに関することにも取り組んでいこうと思った次第です。

せっかく自宅にいる時間が増えたのだから、この機会にできることをやっていきたいものですね。

今日の気づき自宅にいる時間が多くなりブログに費やす時間も増えたのだから、記事作成以外にもブログに関することをやっていこう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

祝日の今日も外出せずブログ更新をしたり、昼食のチキンライスがナポリタンになったりした1日 〜 ぐうの東京生活381日目[2020年4月29日(水)]前のページ

リラックスする時間多めで、ブログ更新記事数が増えなかった1日 〜 ぐうの東京生活383日目[2020年5月1日(金)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 旅館芳野

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP