東京生活日記

約3ヶ月ぶりにセミナーを受講し、オフラインで集う楽しさをあらためて感じた1日 〜 ぐうの東京生活434日目[2020年6月21日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

ずっと曇っていた今日の東京。

今日は日本でも部分日食が見られたところがありましたが、東京は残念ながら見られませんでした。

そんな今日、3ヶ月ぶりとなるセミナーを受講してきました。​​ ​​

久しぶりにみなさんとお会いできて、楽しい時間を過ごせました。

そんな6月21日(日)を振り返ってみます。

約3ヶ月ぶりとなったセミナー受講であらためてオフラインで集う楽しさを感じた1日

セミナーは14時からだったので、それまではブログ記事の下書きをしたり、読書をしたり。

13時すぎてから準備をして、セミナー会場がある赤坂に向かいました。

今日受講したセミナーは「立花Be・ブログ・ブランディング塾レベル2」です。このセミナーは1月から毎月受講していたんですが、新型コロナの影響で4月以降は中断。

その間はオンライン補講という形で開催されていましたが、通常のセミナーは約3ヶ月ぶりとなりました。

そして、久しぶりにみなさんとお会いすることに。

講師のたちさんと実際にお会いしたのも3ヶ月ぶりとなりました。

久しぶりのせみなーだったので会場への行き方など忘れかけていたこともありましたが、今回も楽しみながらいろんなことを学べました。

やはり実際にみなさんとお会いして、その場の雰囲気などを感じながら受講するのは楽しいです!

ただ、今回は毎回開催されていた懇親会は開催されず。

東京はまだ新型コロナの感染者が減ったり増えたりして、会場となるのが繁華街である赤坂・六本木近辺ということもあり、今回は様子見ということで見送られることになりました。

ちょっと残念でしたが仕方ないですね。

次回は最終講となるので、懇親会が開催できることを願っています。

ということで、今日は懇親会がなかったのでセミナー終了後はすぐに帰宅。

帰宅してからこんなものを作ってみました。

野菜と豚肉のソテー

初めて作った料理でしたが、かなり美味しくできあがりました。赤ワインにもぴったし!

こんな感じで、今日は3ヶ月ぶりに受講できたセミナーが中心の1日となりました。

 

スポンサーリンク

 

今日の気づき 〜 オフラインで集うことについて

​​ ​​今日は約3ヶ月ぶりとなるセミナー受講でした。

新型コロナの影響で外出自粛となり、セミナーや交流会など人がたくさん集まるイベントは軒並み中心となりました。

今日受講したセミナーも1月から毎月受講していましたが、新型コロナの影響で4月以降は中断という形に。

それ以降は1ヶ月ごとにオンライン補講が開催されましたが、会場に集まって受講するということは3ヶ月間なかったわけです。

そして、今日。3ヶ月ぶりにセミナーを受講してみて、オフラインで集う楽しさと緊張感をあらためて感じました。

その場の会場の雰囲気や、講師の方や受講生のみなさんの振る舞いなどを感じることができたり、休憩時間には雑談できたりします。

また、自宅ではないのでちょっとした緊張感もあります。(オンラインでも緊張感がないわけではないですが……)

オンラインでの受講も確かに便利ではありますが、オフラインにはオフラインなりの利点があるなと気づきました。

東京はまだ感染者が減ったり増えたりしているので、セミナーや交流会など人がたくさん集まるイベントはまだ開催しずらい状況です。

でも、オフラインで人が集まるイベントも楽しいもの。

また、そういったイベントが普通に開催できる日が来ることを願っています。

そんな気づきがあった、3ヶ月ぶりのセミナー受講でした!

今日の気づきオフラインで集うイベントにも利点はある!今は新型コロナの影響でまだまだイベントは開催しにくいが、また普通にオフラインイベントが開催されるようになってほしい!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

約3ヶ月ぶりに新宿に行き、久しぶりに外食し家電量販店で楽しんだ1日 〜ぐうの東京生活433日目[2020年6月20日(土)]前のページ

急遽、久しぶりに銀座に行くことになり、約20年ぶりのラーメンも食べた1日 〜 ぐうの東京生活435日目[2020年6月22日(月)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ねぶた祭り
  2. 通天閣
  3. マリーナベイ・サンズ
  4. 馬刺し

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP