東京生活日記

ブログサポートで想定外の作業が発生し時間を費やしてしまったが、やるべきことはしっかりこなせた充実した1日 〜 ぐうの東京生活512日目[2020年9月7日(月)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

台風10号の影響で東京も雨が降ったりやんだりの天気。

九州のほうは風がかなりひどかったようですが、それほど大きな被害は出なかったようで安心しました。

そんな1日も仕事とブログ記事更新を中心に。

仕事のほうはいつもの仕事だけではなく、ブログサポートも行いました。

想定外の作業が発生し、ちょっと慌てましたが、なんとか無事に完了できました。

そのせいもあって、計画していた作業をすべてこなすことはできませんでしたが、やるべきことはしっかりこなせて充実した1日でした。

そんな2020年9月7日(月)を振り返ってみます。

2020年9月7日(月)の出来事

まずは、いつものようにサイト運営代行の仕事からスタート。

30分ほどで仕事はいったん終了し、毎週のルーティンである前週レビューと今週の計画を始めることに。

今週末は旅行の予定なので、それまでにやっておきたいことを済ませたいということで、しっかり計画を。

それが終わると、ブログ記事の作成に入りましたが、その途中でランチタイムに。

13時半からブログサポートの仕事が入っていたので、それまでにしっかり腹ごしらえをしておきました。

ランチを終え、ブログサポートの準備を開始。

今回は熊本のブロガーさんに対する遠隔サポート。今回の内容はWordPressテーマのアップデートとセキュリティ面のチェック。

アップデートのほうは以前やった内容だったので、そのときのことを思い出しながら準備を進めました。

そして、13時半になり、先方のブロガーさんにサポート開始する旨を伝え作業開始。

遠隔サポートのため、事前にWordPressのログイン情報は聞いていました。それでログインしようとしたのですが……

エラーが表示されログインできず!

そのエラー内容を見ると、どうやらWordPressの一部のソースに不具合があるよう。

いろいろと試みたんですが、エラーは解消されず。

結局ログインできないので、その旨を先方のブロガーさんに伝え、サポート作業はいったん中断することになりました。

先方のブロガーさんに確認してみると、他の方がサポートをした際に不具合が発生しているソースに手を加えたのではないかと。

ソースを修正するには、レンタルサーバー内を直接見なければいけないので、その後、その情報を教えていただきました。

そして、サーバーにログインし、ソースを修正。無事にWordPressにログイン!

それから、今回依頼されていたサポート内容を実施。なんとか無事に終わらせられました。

その後、今回の作業報告書を作成し、先方のブロガーさんに送付。確認していただき、今回のサポート作業は完了となりました。

想定外のことが発生し、かなり時間がかかってしまいましたが、無事に終わらせることができてよかったです。

その後、午前中に下書きしていたブログ記事の更新を。

そして、ライティングの仕事とサイト運営代行の仕事、もう1記事ブログ更新をして、9月7日(月)の活動は終了。

ブログサポートに想定外の時間がかかり、計画していた作業すべてをこなすことができませんでしたが、やるべきことはしっかりできて充実した1日となりました。

 

スポンサーリンク

 

2020年9月7日(月)のブログ記事更新

9月7日(月)、更新したブログ記事はこちら。

仕事、ブログ記事更新、来週の計画をしつつもゆっくりと過ごした1日 〜 ぐうの東京生活511日目[2020年9月6日(日)](東京生活日記)

母艦ブログからブログに関する気づきをピックアップ!(2020年8月31日〜9月6日)(アメブロ)

今日は2記事更新。今日こそは書評記事も公開しようと思っていたんですが、ブログサポートに思いのほか時間がかかってしまったため、今日もできませんでした……

心地よかったモノ・コト

9月7日(月)、心地よさを感じたのは、この日変えてみた文字入力プログラムです。

今日使い始めたのは「かわせみ2」というもの。

実は以前も使ったことがあったんですが、そのときは心地いいな〜とはあまり感じていなかったんです。

でも、今日改めて使ってみて、文字入力の軽快さに心地よさを感じました。

僕は文字入力にこだわっていて、文字入力プログラムもいろいろと試してきたんですが、しばらくこれを使ってみようかと。

今は試用期間で無料で使っていますが、しばらく使ってみて使い勝手がよかったら、購入する予定です。

 

スポンサーリンク

 

気づいたこと

9月7日(月)の気づきは、またまた文字入力に関することを。

先ほども書きましたが、僕は文字入力にこだわっていて、いろんな文字入力プログラムを試してみたり、外付けキーボードをいろいろと試してみたりしてきました。

このブログでも、そのことを散々書いています。

これまでいろいろと試行錯誤してきて、そのときにベストだと思える方法で入力してきました。

ただ最近、またちょっと入力しずらさを感じていて、記事を書くことに対する気力がやや低下気味でした。でも、その原因がはっきりしていなかったんです。

そんななか、「かわせみ2」を導入してみて、気づいたんです。

文字入力プログラムが快適でなかったということに。

「かわせみ2」を使ってみて、これまで使ってきたなかでも、かなり軽快に入力できるな〜という印象でした。

これまでの文字入力プログラムは、入力時にちょっとひっかかりがあり、スラスラと入力できないときがあったんです。

でも、「かわせみ2」ではそれがあまり感じられませんでした。

その軽快さを感じ始めると、記事を書くのがまた楽しくなってきました。

これまでも散々書いてきましたが、文字入力の快適さが記事を書く楽しさにつながっていくんだなとあらためて気づいたのでした!

今日の気づき文字入力の快適さが記事を書く楽しさにつながっていく!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

仕事、ブログ記事更新、来週の計画をしつつもゆっくりと過ごした1日 〜 ぐうの東京生活511日目[2020年9月6日(日)]前のページ

『9割捨てて10倍伝わる「要約力」』 by 山口拓朗 〜 あらゆる社会人に必要な伝えるスキルが学べる一冊【ブック・書評】次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 県庁前グリーンホテル会議室
  2. ばってんの湯

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP