東京生活日記

日中はブログ更新と仕事を中心に。夜は近所の飲食店の食べ歩きができた1日 〜 ぐうの東京生活461日目[2020年7月18日(土)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

土曜日でしたが、今日もブログ記事更新と仕事が中心だった1日。

ただ、夕方からは近所の飲食店でディナーを。

これからもリピートしたくなる飲食店も見つけることができました!

そんな2020年7月18日(土)を振り返ってみます。

日中は仕事、ブログ更新を中心に。夜は近所の飲食店で食べ歩きを。

午前中からサイト運営代行の仕事を。その後、ブログ記事を作成し始めました。

今日更新できたのは次の2記事。

今日もスッキリしない天気だったなか、ブログ記事作成を中心に。ただ、思うように記事更新できなかった1日 〜 ぐうの東京生活460日目[2020年7月17日(金)](東京生活日記)

『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』 by 染谷昌利 〜 ブログ初心者からベテランまでブログ運営者は読んでおきたいバイブル的一冊【ブック・書評】

今日の活動としては以上でした。

その後、ちょっと早めのディナーで近所のお店へ。

まず行ったのは、青梅街道沿いにある炭火焼と創作料理のお店

開店〇周年を記念して、一部の料理が感謝価格で安くいただけるということで、予約して行ってみることにしました。

店員さんから事前に聞いていた情報によると、先週はかなり満席だったようですが、今日は時間がちょっと早かったこともあり、お客さんは若干少なめでした。

このお店ではこんな料理を。

国産和牛のイチボステーキ

これがなんと通常1280円のところが感謝価格で777円に!

薬味として塩かわさびだけだったので、肉本来の脂の旨みが感じられました。そして、牛肉の食感も柔らかくとても美味しかったです。

そして、こちらも。

和牛にぎり

こちらも通常980円のところが感謝価格で777円に。こちらも肉が口の中でとろけるような食感でした。

これら以外に魚料理も。

鮎の塩焼き

ほどよい塩加減でお酒に合いました。

ただこのお店、ちょっと残念なことが……分煙されていなかったんです。

今回座ったカウンター席が角っこで、隣のお客さんがタバコを吸われる方だったんですが、そのお客さんと90度で面する形になっていたので、タバコの煙がこちらに流れてきていたんです。

せっかく料理は美味しいのに、これはちょっともったいないなと思いました。せっかくの料理の味がタバコの煙の臭いで台無しになってしまっていたからです。

せっかく美味しい料理を出しても、こういうところを気をつけてないと、お客さんは離れていってしまうのではないかと思ったお店でした。(まあ、タバコを吸われる方にはいいのでしょうが)

このお店をあとにし、もう一軒のお店へ。次に行ったのは、青梅通りからちょっと路地裏に入った魚料理や天ぷらがメインの『平田屋』

このお店、以前から気になっていたお店でした。

店内は若干狭いですが、こちらはしっかりと分煙が。タバコの煙を意識することなく飲食できました。

こちらでいただいたのはこれらの料理。

天ぷらの数々

このお店では天ぷらをメインに。

天ぷらは天つゆはもちろんのこと、岩塩や抹茶塩につけてもいただけます。

面白かったのが、天ぷらソースなるものがあったこと。実際に天ぷらにつけて食べてみましたが、普通のソースよりも味が濃くなく、天ぷらにしっかり合っていました。

他にも何品かいただきましたが、どれもとても美味しかったです。

ここはこれからもリピートしたくなったお店です。

ただ、この『平田屋』。8月上旬に立ち飲み屋として生まれ変わるようです。

だとしても、リピートするんでしょうけど……(笑)

こんな感じで、日中は仕事・ブログ更新からの、夜は近所のお店探索をしてディナーを楽しめた1日でした。

 

スポンサーリンク

 

今日新しく体験したこと

新しく体験したことは、夜、うちの近くの2軒の飲食店に初めて行ったことです。

どちらのお店も以前から気になっていたお店だったんですが、なかなか行けずにいました。

ようやく行くことができてよかったです。

今日心地よかったモノ・コト

心地よかったのは、ディナーで2軒目に立ち寄った『平田屋』です。

お店の雰囲気もよく、料理やお酒も美味しく、飲食していて心地よさを感じました。

今日はあまり食べられませんでしたが、メニューも豊富でした。

8月上旬からお店の形態が変わるようですが、生まれ変わってもまた来てみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

今日の気づき 〜 飲食店は臭いにも気をつけるべきでは?

今晩、最初に行ったお店。料理は美味しかったです。

特に肉料理は赤身肉、にぎりとも肉の旨味がしっかりと感じられ、口の中でとろけるほどの美味しさでした。

ただ、先ほども書いたように、残念だったことが一つ。それは分煙されていなかったことです。

中野にある飲食店はまだ分煙されていないお店が結構多くあるんです。今回行ったお店もそうでした。

しかし、タバコの煙の臭いは料理の味を半減させてしまいます。

タバコを吸っている人は感じていないかもしれませんが、タバコの煙の臭いが料理の香りを消してしまい、料理はいくら美味しくてもその煙の臭いで味が半減してしまうんです。

これは非常にもったいないことだなと思いました。

美味しい料理を提供しているなら、その料理の味をしっかりと味わえる環境を整えておくこともお店にとっては大事ではないでしょうか。

確かに喫煙者にもお客として来てもらわなければ、お店が繁盛しないということはあるかもしれません。

でも、お客さんは喫煙者だけではありません。分煙するという方法もあるでしょう。

美味しい料理を味わってもらう環境が整えられていないという点で、今回のお店はちょっと残念な気がしました。

僕は飲食店を開業する予定はありませんが、飲食店は臭いという点でも環境に気をつけた方がいいのではということに気づいた今日のディナーでした。

今日の気づきタバコの煙など臭いによって料理の味が半減してしまうので、飲食店は臭いという点でも店内環境に気をつけたほうがいいのでは?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』 by 染谷昌利 〜 ブログ初心者からベテランまでブログ運営者は読んでおきたいバイブル的一冊【ブック・書評】前のページ

午前は初めてホットサンドを作ったり、午後は1月から受講してきたセミナーの最終講を受けたりと充実していた1日 〜 ぐうの東京生活462日目[2020年7月19日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第10回熊本ブロガー会

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP