東京生活日記

午前は初めてホットサンドを作ったり、午後は1月から受講してきたセミナーの最終講を受けたりと充実していた1日 〜 ぐうの東京生活462日目[2020年7月19日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今日は今年の1月から受講してきたあるセミナーの締めくくりの日。

これで最後かという寂しい気持ちもありましたが、しっかりと最後まで学ばさせてもらいました。

そして、セミナー後には懇親会も。

最後の締めくくりとして、みなさんと楽しい時間を過ごせました。

そんな2020年7月19日(日)を振り返ってみます。

午前中は初めてホットサンドを作ったり、午後は1月から受講してきたセミナーの最終講を受けたり充実していた1日

セミナーは午後からだったので、午前中は休日らしくゆっくりと。

朝食では初めてホットサンドを。

奥さんが使っていたホットサンドメーカーがうちにあったので、それを使って作ってみました。

まずは食パンの耳を切って……

耳を切った食パン2枚でスライスチーズとハム、そしてソースにケチャップを投入して挟み、サンドメーカーにセット。

そして、サンドメーカーの電源を投入。

待つこと5分。こんな感じでできあがりました!

ホットサンドを作るのはおそらく初めてでしたが、かなり美味しくできあがっていました。チーズがトロトロでした!

朝食を食べたあと、ちょっと休憩し、セミナー会場がある赤坂へ。

今日受講するセミナーは、今年の1月から毎月開催されていた「立花B塾 人気ブロガー養成・ステップアップ講座レベル2」

プロブロガーの立花岳志さん(https://twitter.com/ttachi)(たちさん)が主催する、ブログブランディングセミナーです。

今日はこの「立花B塾」の最終講でした。

ただ実はこのセミナー、すでに終了しているはずだったんです。

毎月1回、全5回開催なので、本来ならば5月には終了しているはずでした。

しかし、新型コロナの影響で外出自粛となり、4、5月の2回はオンライン補講という形になりました。

なので、約3ヶ月延長する形で最終講となったのです。

でも、ついに最後かと思うと、なんか感無量な感じでした。

ちょっと残念なことに、今回の受講者は2名。

第1回は僕を含め6名の受講生がいたんですが、1名の方は途中でリタイアされ、今回は仕事や体調不良で来られない方がいて2名でした。

1月から一緒に受講してきた皆さんと最後を分かち合いたいと思っていましたが、それが叶わずちょっと残念。

でも、セミナーの方は今回もしっかりと学ばさせてもらいました。

最後にふさわしく、今後の僕のブログ運営について考えさせられ、新たな方向性も見えてきました。

そして、最後には修了証を。

講師のたちさんとの記念写真(それにしても身長差が……(笑))

このあとは最後の懇親会へ。

前回は新型コロナの影響で懇親会は開催されなかったんですが、今回は開催されました。

最後の懇親会会場となったのは、第1講の際にも会場となった六本木にあるイタリアンのお店『TANGO』。

今回も美味しいお肉料理を中心にいただきながら、講師のたちさんをはじめ、受講生やアシスタントの方々と楽しい時間を過ごしました。

料理はこんなものを。

すりたてハムの盛り合わせ
シチニエリ
厳選肉3種盛り合わせ

これで長期にわたって受講してきたセミナーが終わるのかと思うと寂しい気持ちになりましたが、また新たなブログの第一歩が踏み出せそうです!

こんな感じで、午前はホットサンドを作ったり、午後はセミナーでブログのことをしっかり学んだりと充実した1日となりました。

 

スポンサーリンク

 

今日の気づき 〜 集中して仲間と一緒に学ぶことについて

今日、1月から受講してきた「立花B塾 人気ブロガー養成・ステップアップ講座レベル2」の最終講を受講してきました。

実は以前、福岡や熊本に住んでいた時も、福岡で開催されたたちさんのセミナーを受講していました。

ただ、それは1日もしくは半日セミナーだったので、今回のような長期間に渡るセミナーではありませんでした。

だから、ブログについてこんなにミッチリと学ぶというのは初めてだったんです。

今回、長期間のセミナーを受講してきて気づいたのは、集中して学ぶとこれまで学んでいたことが整理されていくということ。

今回の立花B塾で教わってきたことのなかには、福岡のセミナーでも教えていただいていた内容もありました。

ただ、それらは1日もしくは半日という短い時間だったので、内容も断片的だったんです。

それが今回、集中的に学ぶことにより、以前学んだことも頭の中で整理され、理解を深めることができました

そして、もう一つ気づいたのは、一緒に学ぶ仲間がいることの大切さ

定期的にお会いすることにより、それぞれのブログの状況なども聞くことができますし、ワークなどを通して、受講生の皆さんそれぞれの考え方や思いが聞けて、こちらも参考になりました。

福岡でのセミナーでも仲間ができましたが、定期的にお会いするというのは、誰かがアクションを起こさないとないわけです。

でも、今回は強制的な形ですが、皆さんと定期的にお会いしてブログの状況などを確認できたわけです。

ブログ運営は基本的に孤独な作業なので、こうやって他のブロガーさんにお会いして話を聴けるというのは、こちらも励みになりました。

「立花B塾」は今日で最後となりましたが、またこうやって一緒に誰かと学べる機会に参加してみたいです。

こんな気づきがあった「立花B塾」でした。

今日の気づき今回「立花B塾」を受講してきて、これまで断片的だった知識が頭の中で整理され、理解度が深まったことに気づいた。
また、一緒に学ぶ仲間がいることの大切さにも気づいた!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

日中はブログ更新と仕事を中心に。夜は近所の飲食店の食べ歩きができた1日 〜 ぐうの東京生活461日目[2020年7月18日(土)]前のページ

仕事、ブログ更新をこなし、おすすめ本を購入するために久しぶりに荻窪方面へ行ってみた1日 〜 ぐうの東京生活463日目[2020年7月20日(月)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. マーライオン
  2. 手打百藝 中の森

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP