東京生活日記

仕事とブログ更新をこなしつつも比較的のんびりと。広島平和記念式典を見て改めて大事なことに気づいた1日 〜 ぐうの東京生活480日目[2020年8月6日(木)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今日も真夏日だった東京。あまりの暑さで外出もしたくないほど。

ただ昨日、図書館に本を返せていなかったので、図書館にだけは行ってきました。

そのほかは、仕事とブログ記事更新の日常業務を。

比較的のんびりと過ごした1日となりました。

そんな2020年8月6日(木)を振り返ってみます。

今日の出来事 〜 比較的のんびりと

今日もメイン作業は、仕事とブログ記事更新。

仕事の方はいつものようにサイト運営代行作業と、ライティング案件の記事下書きを。

ブログの方は「東京生活日記」の1記事のみ更新。

ブログ記事はもう1記事更新したかったんですが、書き上げる気力がちょっと足りませんでした。

そして、この合間に図書館へ。昼過ぎに行ったのでかなり暑かったです。(夕方に行ってもよかったんですが、昼ごはんの買い物もしたかったので)

そのほかには、書評を書く予定の本を読んだり。

8月6日(木)は比較的のんびりと過ごした1日となりました。

 

スポンサーリンク

 

今日のブログ記事更新

8月6日(木)に更新した記事はこちら。

今日も仕事、ブログ更新が中心だったが、ブログの方は昨日ほど順調ではなかった1日 〜 ぐうの東京生活479日目[2020年8月5日(水)](東京生活日記)

今日新しく体験したこと

新しい体験は、ドラマ『半沢直樹』の新シリーズを観始めたこと。

録画していたんですが、なかなか観れずにおりました。

あいかわらず、ちょっとムカっとくるドラマです(笑)。

 

スポンサーリンク

 

今日心地よかったモノ・コト

心地よかったモノは、昼ごはんの後のデザートとして食べた「ダブルクリームのブリオッシュ」

セブンイレブンで販売されています。

菓子パンで中にホイップクリームが入っています。

コーヒーのお供にぴったりでした。

今日の気づき 〜 世の中で争いを起こさないために大事なこと

8月6日は広島に原爆が落とされた日です。今年で75年を迎えることになりました。

僕は、朝からテレビで放映されていた「広島平和記念式典」を見ました。

そのなかで広島市長が読み上げた「平和宣言」のなかで、印象に残った一文がありました。

それは、当時13歳だった男性の訴えとして紹介されていました。こんな一文でした。

「自分のこと、あるいは自国のことばかり考えるから争いになるのです」

まさにその通りです。

もちろん、自分のこと、自国のことを大切にするのは大事なことです。

でも、他人、他国も同じことを思っている。それをお互いが理解して尊重してあげれば、争いなどなくなるのではないでしょうか。

今も米国と中国の争いが激しくなっています。戦後75年たった今でも変わっていないということです。

なぜ、人間は変われないのでしょうか?上記の言葉を今一度理解して、一人ひとりが意識を変えていかなければいけないのではないでしょうか。

そんなこと無理だと言ってしまえばそれまでです。変えられると思って行動しないと変えることはできません。

世界の一人ひとりがちょっとずつ意識を変えていきさえすれば、少しずつ変わっていくのではないでしょうか。

僕もそのことをしっかり意識して、行動したいと思います。

改めてそんな気づきがあった、8月6日(木)の「広島平和記念式典」でした。

今日の気づき自分、自国のことを大切にするのは大事なこと。それをお互いが理解して尊重してあげれば争いなどなくなるだろう。そのためには、世界中の一人ひとりがちょっとずつ意識を変えていくことが必要!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

今日も仕事、ブログ更新が中心だったが、ブログの方は昨日ほど順調ではなかった1日 〜 ぐうの東京生活479日目[2020年8月5日(水)]前のページ

今日も比較的のんびりと仕事、ブログ更新をこなした1日 〜 ぐうの東京生活481日目[2020年8月7日(金)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ヨコバチ 熊本名物3種

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP