東京生活日記

いざ金沢旅行へ!初日は移動と夕食だけだったが、金沢の美味しい料理を満喫できて楽しい時間を過ごせた1日 〜 ぐうの東京生活571日目[2020年11月6日(金)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

雲が多くやや肌寒かったこの日の東京。

午前中はサイト制作の仕事、そして午後からはある地方へ旅行へ出発しました。(その旅行先は後ほど紹介)

この日は夕方に着いたため観光はできませんでしたが、旅行先の郷土料理を堪能でき、とても楽しい時間を過ごせました。

そんな2020年11月6日(金)を振り返ってみます。

2020年11月6日(金)の活動 & 出来事

この日は朝食を食べた後すぐ、サイト制作の仕事に取りかかりました。

この仕事が終わったのが12時過ぎでした。

午後からは旅行のため、16時羽田空港発の飛行機に乗らなければいけなかったため、それから急いで旅行の準備をしました。

そして14時に自宅を出発。途中で昼ごはんを食べてしまったので、空港に着いたのは結構ギリギリになってしまいました。

でも何とか無事に飛行機に乗ることができ、目的地に向けて離陸できました。

今回の旅行の目的地は石川県金沢市

奥さんと2人での旅行でした。僕は金沢へ旅行したことが1度ありましたが、奥さんは初めて。

ただ、僕も金沢に旅行に行ったのは10年以上前なので、今回の旅行はとても楽しみでした。

そして、17時ごろ小松空港に到着。そこからリムジンバスに乗り、JR金沢駅に向かいました。

そして、JR金沢駅に到着。すっかりあたりは暗くなっていました。

さらにここからバスに乗りホテルまで。無事にホテルに到着しました。

今回の旅行でお世話になるホテルはこちら。

金沢市の中心街「香林坊」近くにある「ホテルインターゲート金沢」です。

2019年3月にオープンしたばかりの綺麗でオシャレなホテル。エンランスがガラス張りになっていて、オープンな感じがいいですね。

この時点で18時半過ぎ。19時から夕食のお店を予約していたので、それから急いで外出し、そのお店に向かいました。

この日予約していたのは、金沢市の繁華街である香林坊にあるお店『味処 一合半 ぶん家』。

たくさんの飲食店が並ぶ木倉町通り沿いにあるお店です。赤提灯が目立ちますね。

このお店では、魚介類を中心とした石川県の郷土料理が味わえるということで、事前予約していました。

料理だけではなく、地酒も充実しているお店。

この日いただいた料理の中から数品を紹介すると……

まずは金沢の美味しいお魚をいただこうということで、お造り五種盛りを。魚は近くの金沢港から直送されているそうで、とても新鮮で美味しかったです。

カキの天ぷらも。カキフライはよく食べますが、天ぷらは珍しい!カキフライとは違った食感が楽しめました。

そのほかには、金沢らしいこんな料理も。

加賀太きゅうり田舎味噌」です。太きゅうりと書いてあったので、ちょっと太めのきゅうりだろうと思っていたら、思っていた以上に太かったという……(笑)。食感は瓜に近かったです。

そして、もう一品、珍しい料理を。

ゲンゲ丸干し」です。ゲンゲは幻魚と書き、深海魚だそうです。見た目はとてもグロテスク。ただ、とても淡白で、食感はメザシのようでした。

これらの料理とともに、地元の地酒も三種ほど。

料理によく合うお酒ばかりで満足でした!

翌日はがっつり観光なので、食事を終えると大人しくホテルに帰ることに。

この日は、金沢への移動と食事がメインでしたが、久しぶりに金沢に旅行に来て、ウキウキ気分の1日でした。

2020年11月6日(金)のブログ記事更新

この日はサイト制作の仕事と、金沢への移動が中心だったため、ブログ記事作成の時間が取れず、更新もできませんでした。

この日の新しい体験

この日新しく体験したことは、小松空港に降り立ったこと

金沢には1度旅行したことがありましたが、その時は電車移動でした。

なので、飛行機で金沢に行くのは初めて。

小松空港は、僕が九州に帰省する際によく使う「阿蘇くまもと空港」に雰囲気が似ていて、なんとく愛着がわきました。

実は北陸新幹線に乗ったことがない(以前、旅行に行った時はまだ新幹線が開通していませんでした)ので、こっちの方にも乗ってみたかったんですが……

また、金沢に旅行する機会があれば、新幹線にも乗ってみたいと思います。

この日心地よかったモノ・コト

この日心地良い、というよりも美しいと感じたのが、飛行機内からの景色でした。

かなり低空飛行で地上と雲の間を飛んでいる感じでした。そして、遠くには富士山の姿が!なんとも幻想的な景色でとても美しかったです。

2020年11月6日(金)のまとめ

この日は午前中仕事をし、午後からは金沢旅行という1日でした。

旅行は移動と食事で終わってしまいましたが、それでも十分に楽しめました。

翌日は1日中観光の予定です。以前、観光したところもありますが、今回は奥さんも一緒なので、また違った雰囲気を味わえるでしょう。

ただ、天気予報を見ると、午後から天気が下り坂のようなのでちょっと心配ですが……

まあ、なにはともあれ観光を楽しみたいと思います!

朝早くから夜までほぼ1日中サイト制作をだったため、ブログはまったく更新できず残念だった1日 〜 ぐうの東京生活570日目[11月5日(木)]前のページ

金沢旅行2日目。雨が降るなか、金沢の観光名所と名物料理を堪能できた1日 〜 ぐうの東京生活572日目[2020年11月7日(土)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 下江津湖

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP