東京生活日記

あるスポットへ見学に行き美味しいビールを堪能したり、若者の街に買い物に行ったりと、とても楽しめた1日 〜 ぐうの東京生活613日目[2020年12月27日(日) ]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

年末の慌ただしい時期ですが、この日は午前中からとあるスポットを見学に。

その後、原宿にできたとあるお店で買い物をしたり、帰宅して年賀状印刷をしたり。

とても楽しめた1日となりました。

そんな2020年12月27日(日)を振り返ってみます。

この日の活動 & 出来事

日曜日ということで平日よりも遅めのスタート。ただ、午前中にあるスポットを見学することになっていたので、日曜日にしては早めのスタートでした。

この日の朝食は鮭の塩焼きとご飯、味噌汁というシンプルメニュー。

朝食を食べ、あるスポット見学のため準備をして家を出ました。

この日行ったあるスポットとは、JR恵比寿駅近くにある『 エビスビール記念館』。

あのエビスビールの由来などを紹介しているスポットです。

今のJR恵比寿駅の辺りには昔、エビスビールの醸造所があり、恵比寿駅はその貨物駅だったんです。恵比寿駅はビールの名前が駅名になっている珍しい駅なんですね。

現在の工場は千葉の方に移っているそうですが、エビスビール発祥の地として、記念館がJR恵比寿駅近くの「恵比寿ガーデンプレイス」内にできているわけです。

ということで、まずは恵比寿ガーデンプレイスへ。

恵比寿ガーデンプレイスに来るのもかなり久しぶりでした。

日曜日の午前中ということもあり、かなり少なかったです。

そして、エビスビール記念館に到着。

エビスビール記念館

玄関では色違いのエビスビール2缶がお出迎え。

事前にツアーを予約していたので、受付で見学の手続きをして、館内でしばし待つことになりました。

エビスビール記念館館内

館内には、エビスビールのロゴとビールの仕込み釜を一緒に撮影できる場所も。

エビスビール記念館模型

醸造所があった頃の模型も展示してありました。今の恵比寿駅周辺の風景とはまったく違いますね。

そして、案内人の方によるエビスビールツアーがスタート。

館内にはエビスビール発祥時から現在に至るまでの歴史が分かるよう展示されていて、案内人の方の説明を聞きながらそれらを見て回りました。

エビスビール記念館 発売当初のビール

発売当初のエビスビールも展示してあります。昔のビールの包装はワインに近い感じ。

記念館に来て知ったんですが、エビスビールって発売されて130年だそうです。それだけ歴史あるビールなんですね。

ツアーの最後にはもちろん試飲も。

エビスビール記念館テイスティング

まずは純粋なエビスビールから。注ぎ方がいいので、ビールもとっても美味しいです!

エビスビール記念館テイスティング

そして、琥珀エビスも!さっきのビールよりも味が濃厚でした。

ツアーはこれで終わりでしたが、そのあとももう一度展示してあるものを見学して、そのあともう少しエビスビールをということで、館内に併設されているテイスティングサロンへ。

そして、もう一杯ビールをいただくことに。

エビスビール記念館 テイスティングサロン

ここではエビススタウト クリーミートップを。、ソーセージ盛り合わせとポテトサラダも一緒に。先ほどのビールとまた違って、苦味が強かったです。また、泡のクリーミーさが格別でした!

こうしてエビスビール記念館を楽しみ、そのあと原宿へ買い物に。

行ったのは2020年6月にオープンした「IKEA原宿

奥さんが行ってみたいということで行くことになったのでした。

僕はオープンした直後に行ったことがあったんですが、その時はお客さんが多すぎて挫折していたので、今回は初めの入店となりました。

ここでは調理器具や食材の保存容器などを購入。包丁も新調できました。

買い物を済ませたあと、いったん帰宅。

帰宅してからは年賀状印刷を。印刷をすべて終えたところで、気づくと夕方になっていました。

夕食は近所の居酒屋『和ダイニング 縁慈』へ。

和ダイニング 縁慈 刺盛り

刺し身をいただいたり。

和ダイニング 縁慈 カキフライ

カキフライをいただいたり。

初めて行ったお店でしたが、料理はどれも美味しかったです!

この日は午前から夜までいろんな場所に行き、とても楽しめた1日でした!

この日のブログ記事更新

この日はほぼ1日外出していたので、ブログを作成する時間が取れませんでした。

ということで、この日はブログ記事を更新できませんでした。

この日のまとめ

この日はエビスビール記念館やIKEAなどに行き、楽しい時間を過ごせました。

通常ならば実家に帰省しているのでどこかに行く余裕はないんですが、今年は実家に帰省しないことにになったので、こういう時間も取れました。

コロナ禍で帰省できなくなったのは残念でしたが、東京でいつもと違う体験ができるのはこれはこれでいいですね。

今年は東京での年末年始を楽しみたいと思います!

クリスマスも終わり年末に向けた作業を中心に活動。まずは年賀状印刷と大掃除からスタートした1日 〜 ぐうの東京生活612日目[2020年12月26日(土)]前のページ

午前中にサイト修正の仕事の依頼があり、年末の家事をすることなく仕事に集中。無事に仕事納めができた1日 〜 ぐうの東京生活614日目[2020年12月28日(月)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. タツダカフェ たまごのせ!鉄板ビーフライス
  2. 山鹿灯籠浪漫・百華百彩
  3. 熊本城

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP